京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/14
本日:count up5
昨日:149
総数:285349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

琵琶湖疏水見学

画像1画像2画像3
 4年生の社会科で〈用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜〉の学習する中で、「琵琶湖疏水って自然の川なの!?それとも人工的な川なの!?」か疑問が出てきました。そのため,今回はその問題を解決するために,琵琶湖疏水の見学へ行きました。
 子どもたちは見学をしながら「自分たちは上っているのに,疏水は下っている。」「トンネルに大きな扉があった。」や「琵琶湖疏水の下に自然の川が流れているのは変。」とするどい視点で見学を行っていました。そして,教室へ帰って振り返りでは,「琵琶湖疏水は人工的につくられたもの」だという結論を出していました。
 しかし子どもたちは,「でも,それは解決できたけど,まだまだ謎がある。」と琵琶湖疏水の見学を通して,さらなる疑問を見出していました。「そもそもいつつくられたものなのか」から「時代によってつくり方が変わるから,どうやってつくったのか」など一つの疑問から多くの疑問へと派生することができていました。
 次回からの学習では,それらの疑問を解決するためにさまざまな視点から学習問題を解決していきます。

【1年生】 スピーチ

画像1
 今日はベーシックタイムでスピーチをしました。テーマは「好きな遊び」です。
「ぼくは,けいどろが好きです。なぜかというと,つかまってもまた逃げられるからです。」「わたしはプールに入ることが好きです。なぜかというと,暑い日に入ると気持ちがいいからです。」とそれぞれにスピーチをしていました。友だちのスピーチをよく聞いて,質問するのも上手になってきています。

【6年生】総合的な学習

 6年生は総合的な学習で「平和」について学習をしていきます。その一環として地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,戦時中のお話を聞きました。
 食料不足のために運動場にさつまいも畑を作っていた,男子は木刀,女子はなぎなたを使って練習をしていたなどの話に驚き,興味を示しながら話を聞いていました。
画像1
画像2

【1年生】 おそうじもがんばっているよ!!

画像1
画像2
画像3
 2学期になってから6年生のお掃除のお手伝いがなくなりました。
1年生だけで,教室と教室前廊下のお掃除をがんばっています。
言わなくても,自分たちでまどを開けて,自分の掃除場所を確かめて,みんなで一生懸命掃除する姿に感心しました。時間内で終わることができるようにもなってきました。きれいな教室で勉強するのは気持ちがいいですね!!

【1年生】 おどる人の絵をかこう

画像1
 今日はおどる人の絵を描こうというめあてで学習をすすめました。
動きが大きくなるように,実際に体を見て,さわりながら描きました。
どこからうでが出てるかな?どこから足がでてるかな?とみんなで楽しく描きました。
立ち上がって,体全体を使ってしっかりとぬりこんでいる子が多かったです。クレパスでぬりこむことが上手になってきました。休日参観で掲示します。

夏休みの間に育ったツルレイシ!4年生

画像1画像2
 夏休み前に理科の学習で観察したツルレイシ。その時は,葉やツルだけ観察できましたが,夏休みの間に大きく成長していました。3cmくらいの黄色い花をつけたり緑色の実をつけたりしていました。そして実が熟して土に種まで落としている様子まで観察できました!一つの種から複数の種ができる,植物のすごさを感じ取れました。

 九州北部をはじめ,大雨での災害のニュースを聞くたびに心が痛みます。一日でも早く日常の生活を取り戻せるよう祈るばかりです。
 学校では,昼からは雨もあがり,運動場の部活動も行われました。適度な雨を望みますが,自然にはかないません。日々,防災の意識をもって過ごしたいと思います。
 傘の使い方は,日頃から指導しています。使わない時は,くるくるまるめて整理整頓しています!
画像1

すもう遊び 4年生

画像1画像2
体育科で,「すもう遊び」をしました。

どうしたら力がよく入るだろう。
どうしたらバランス崩さないだろう。

など考えながら,楽しく押し合いました。

【3年生】フォークダンス

 体育科でフォークダンスを楽しんでいます。昨日はマイムマイム,今日はオクラホマミキサーにチャレンジです♪男女の動きがそろったり,相手が変わったり・・・終わったらみんな汗だくでした(笑)
画像1
画像2

【3年生】「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

画像1
画像2
 「ありがとう」の気持ちを伝えたい相手を決め,はがきに書いて送ります。はじめのあいさつには季節を表す言葉を入れたり,後付けには日付を入れたり,みんな丁寧な字で書いていきます。早速ポストに投函した人も多いので,相手の方に届くのが待ち遠しいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp