京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:110
総数:539999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

PTA自転車交通安全教室〜4

 一人ひとり安全な乗り方について学び,体験し
最後には認定証もいただきました。高学年は後日
テストの結果と共にいただけるそうです。
 これからも毎日のように乗る自転車を,
楽しく安全に乗る習慣を身につけてほしいと
思います。
 お世話になったPTAや岩倉自動車教習所皆さんはじめ
たくさんの方々ありがとうございました。
画像1
画像2

PTA自転車交通安全教室〜3

 スラロームではふらつきながらも自転車を上手に
操ってクリアする子もたくさんいました。
 時速5kmで衝突したときの衝撃を体験する
こともできました。
画像1
画像2

PTA自転車交通安全教室〜2

画像1
画像2
 教室に入り座って交通ルールや,交通事故について学んだり,
実際に自転車に乗ってコースを試走したりしました。
 高学年は練習がおわたっら試験もあります。低学年は
指導員の方の後ろについて練習走行をしました。

PTA自転車交通安全教室

画像1
画像2
 6月22日(土),快晴の中,岩倉南小PTA主催で自転車交通安全教室が
開催されました。
 当日は参加を希望した1〜6年生までの児童が岩倉自動車教習所に集まり,
自転車の安全な乗り方について,教習所所員さん,下鴨警察署員さん,
PTA,の方々にお世話になって学ぶことができました。
 まず初めに,巻込みや飛び出しなどよく起こる事故について,実演して頂きました。

【3年生】水泳学習はじまりました!

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。子どもたちはもぐったり,うかんだりし,楽しく水泳学習を始めることができました。まだまだ始まったばかり,これから自分の目標に向かって,しっかり泳げるように練習していきたいと思います。

【1年生】 国語科 くちばし

画像1
 国語科では「くちばし」の学習をしています。きつつき・おうむ・はちどりの文章をくわしく読んで学習を深めています。「とい」と「こたえ」という言葉も学習しました。「とい」は問題のことです。なぜその文章が「とい」なのか,理由も説明できるようになってきました。教科書でしっかりと学習をすすめたので,こんどはくちばしクイズ大会に向けて自分たちで文章を考えていきます。どんなとりが出てくるのか楽しみです。

【5年】走ろう会

 6年生は,火・水・金曜日の朝,「走ろう会」をしています。8:00に集合し,5分間走など,それぞれが自分のめあてに向かって頑張っています。
画像1
画像2

【1年生】 あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
 春に植えたあさがおの花がぐんぐん大きく育っています。つるも伸びてきて自分の身長と比べている子どももいました。葉っぱも触るとしゅわしゅわしているらしいです。早い子は花が咲いている子もいます。毎日「まだかな.まだかな。」と首を長くして待っている子どもたちです。月曜日には咲いているかな!?楽しみですね。

【1年生】 ブラウニーのつぶやきコンテスト

画像1
画像2
 飼育委員のお兄さん・お姉さんが企画してくれたブラウニーのつぶやきコンテストをみんなでしました。まずは,ブラウニーをよく観察して絵に表します。そして,どんなことを言っているのか考えました。「お腹へったなあ。」「いっしょにあそぼうよ。」などいろいろなつぶやきがとてもかわいらしかったです。

【1年生】 はみがき指導

画像1
画像2
画像3
今日,学校歯科医の先生,歯科衛生士さんをお招きして,歯みがき指導をしてもらいました。手品を見せてもらったり,人形劇をしていただいたり,子どもたちは楽しく学ぶことができました。とちゅうにはばいキン仮面さんも登場して子どもたちは大興奮!!虫歯にならないために食べたらしっかりみがくことを教わりました。また,実際に磨き方もくわしく教えてもらったので,これからの歯みがきに活かしてほしいと思います。学校歯科医師さん,歯科衛生士の先生,ありがとうございました!!

1年生のみなさん,これからも歯を大切にしていきましょうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp