京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up3
昨日:77
総数:275287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

【1年生】 たのしい きゅうしょく

画像1
画像2
 栄養教諭の先生による学習をしました。テーマは「たのしいきゅうしょく」みんながたのしく給食を食べるためにはどのようなことが大切か,イラストから考えました。たのしいお話をすることや,口にものをいれたまましゃべらないなどマナーも教えてもらいました。これからもたくさん食べてすくすく大きく育ってほしいと思います。

【1年生】すきなものなあに?

画像1
画像2
 図画工作科では「すきなものなあに?」で,自分がすきなものを描きました。はな,むし,のりもの,おやつ,かたち,どうぶつ,くだものなどそれぞれが好きなものを小さい画用紙に描き表しました。ひとり3つは描けたので,次に画用紙にぺたぺた貼っていきます。

苗の植え付け 5/19

 毎年9月に少年補導委員会の皆様にお世話になり,秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)を行っています。今年度も北陵高校北側の藤本農園にて,いもほり大会を行う予定です。その準備で,先週15日には,草刈り,畝作り,19日には,苗の植え付けを少年補導委員会の皆様がしてくださいました。
 保湿のために,植えた苗の上に刈った草を被せます。保湿や雑草が生えることを防ぐために,畝の谷はフィルムで覆いマルチングを行います。夏休み前には,不定根を切る作業を行います。
 収穫をするためには,これだけの準備が必要であることをいもほり大会当日にはお知らせします。少年補導委員会の皆様には,貴重な体験をさせていただいていること感謝いたします。
画像1
画像2

暑さ,砂ぼこりに負けず!

 連日,夏日が続いています。運動場も砂ぼこりが舞うようになりました。そのような中,子どもたちは,運動会の練習,外遊びと元気いっぱいです。
画像1
画像2

【3年生】運動会練習,がんばっています!

画像1
 3年生は団体競技で「棒引き」を行います。暑い中ですが,どの色もとても頑張っています。運動会当日,チームの仲間と力いっぱい棒をひっぱる姿をお楽しみに!

企画推進委員会

 「学校運営協議会」は,地域や保護者の皆様に学校運営へ参画していただくことで,学校と地域や保護者の皆様との信頼関係を深め,ともに知恵を出し合い,協働しながら,子どもたちの豊かな学びと育ちを目指していく「地域とともにある学校づくり」を進めるための仕組みです。4月に,今年度の学校経営方針の承認を受け,様々な取組を進めているところです。
 5月16日には,5つの委員会をもつ企画推進委員会が行われました。各委員会がそれぞれの学年と関わる仕組みをつくることによって,地域・保護者の皆様と学校がつながっていくことができます。主に,総合的な学習の時間,生活科の授業で,企画推進委員さんを中心にゲストティーチャーとして,学校運営に参画していただきます。
 教職員と,地域・保護者の皆様が一堂に会し,話し合うことは貴重な機会です。それぞれの委員会で活発な意見交換が行われ,時間があっという間に過ぎました。昨年度の取組を活かし,内容を充実させていければと思います。
 地域・保護者の皆様,今後ともご支援,ご協力をよろしくお願いいたします

画像1
画像2

町別集会 5/14

いざという時に,住んでいる町ごとに集まって行動できるように,35の町別グループをつくっています。今日は,その第1回目の町別集会を行いました。1年生の紹介や,通学路の確認,緊急時の避難についてなどの話し合いを班長が中心になり進めてくれました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】書写の学習をはじめよう!

画像1
画像2
準備の仕方,筆の持ち方,姿勢など新しいことだらけでしたが,しっかり話を聞いて取り組む姿がありました。初めての毛筆にみんなドキドキしながら,練習しています。力の入れ方で太さが変わることを書きながら確かめていきました。次は「一二」を書きます!がんばりましょう!

【3年生】国語辞典の使い方

 国語辞典で言葉の意味や使い方を調べるとき,つめ→はしら→見出し語の順に調べていくことを新しく知りました。国語辞典を手に取り,「あ,か,さ,た,な…の順にのっているから…。」とつぶやきながら調べています。まだまだなれていないので,調べるのに時間がかかってしまいますが,少しずつなれていけるといいですね!
画像1
画像2

【2年生】学校探検

 本日,学校探検がありました。
2年生は,朝からドキドキワクワクしている様子でした。
緊張してきた,と言っている子もたくさんいましたが,学校探検が始まると
1年生のために一生懸命案内をしている2年生の姿が見られました。

1年生から楽しかったと言われ,2年生も嬉しそうに笑っていました。
2年生のみなさん,学校探検だいせいこうだね!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp