京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:110
総数:539999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

暑さ,砂ぼこりに負けず!

 連日,夏日が続いています。運動場も砂ぼこりが舞うようになりました。そのような中,子どもたちは,運動会の練習,外遊びと元気いっぱいです。
画像1
画像2

【3年生】運動会練習,がんばっています!

画像1
 3年生は団体競技で「棒引き」を行います。暑い中ですが,どの色もとても頑張っています。運動会当日,チームの仲間と力いっぱい棒をひっぱる姿をお楽しみに!

企画推進委員会

 「学校運営協議会」は,地域や保護者の皆様に学校運営へ参画していただくことで,学校と地域や保護者の皆様との信頼関係を深め,ともに知恵を出し合い,協働しながら,子どもたちの豊かな学びと育ちを目指していく「地域とともにある学校づくり」を進めるための仕組みです。4月に,今年度の学校経営方針の承認を受け,様々な取組を進めているところです。
 5月16日には,5つの委員会をもつ企画推進委員会が行われました。各委員会がそれぞれの学年と関わる仕組みをつくることによって,地域・保護者の皆様と学校がつながっていくことができます。主に,総合的な学習の時間,生活科の授業で,企画推進委員さんを中心にゲストティーチャーとして,学校運営に参画していただきます。
 教職員と,地域・保護者の皆様が一堂に会し,話し合うことは貴重な機会です。それぞれの委員会で活発な意見交換が行われ,時間があっという間に過ぎました。昨年度の取組を活かし,内容を充実させていければと思います。
 地域・保護者の皆様,今後ともご支援,ご協力をよろしくお願いいたします

画像1
画像2

町別集会 5/14

いざという時に,住んでいる町ごとに集まって行動できるように,35の町別グループをつくっています。今日は,その第1回目の町別集会を行いました。1年生の紹介や,通学路の確認,緊急時の避難についてなどの話し合いを班長が中心になり進めてくれました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】書写の学習をはじめよう!

画像1
画像2
準備の仕方,筆の持ち方,姿勢など新しいことだらけでしたが,しっかり話を聞いて取り組む姿がありました。初めての毛筆にみんなドキドキしながら,練習しています。力の入れ方で太さが変わることを書きながら確かめていきました。次は「一二」を書きます!がんばりましょう!

【3年生】国語辞典の使い方

 国語辞典で言葉の意味や使い方を調べるとき,つめ→はしら→見出し語の順に調べていくことを新しく知りました。国語辞典を手に取り,「あ,か,さ,た,な…の順にのっているから…。」とつぶやきながら調べています。まだまだなれていないので,調べるのに時間がかかってしまいますが,少しずつなれていけるといいですね!
画像1
画像2

【2年生】学校探検

 本日,学校探検がありました。
2年生は,朝からドキドキワクワクしている様子でした。
緊張してきた,と言っている子もたくさんいましたが,学校探検が始まると
1年生のために一生懸命案内をしている2年生の姿が見られました。

1年生から楽しかったと言われ,2年生も嬉しそうに笑っていました。
2年生のみなさん,学校探検だいせいこうだね!

画像1

よりよい話し合いをしよう 【4年生】

国語科の「よりよい話し合いをしよう」の学習で,司会,書記,時間記録係,提案者を決め,話し合いをしました。
自分たちで議題を決め,進め方を確かめて,いざ話し合い!
初めは緊張しているのかなかなか意見が出にくかったのですが,
徐々に活発な交流に!
賛成・反対の立場を明らかにして意見を述べたり,理由をつけて話したり,相手に伝わることを意識して話していました。
4グループ作り,2グループが話し合いをしている時,残りの2グループは話し合いの仕方のよいところや気付いたことなどをメモ!
話し合いをする側も話し合いを見る側も真剣でした。
友達の考えも自分の考えも尊重し合い,友達の声にきちんと耳を傾けることのできるクラスにしていきたいです。
画像1
画像2

かわいいお客さま2

 今日は,2年生が1年生を連れて学校探検をしていました。校長室にも,たくさん見学にやってきました。(時間の都合で全員は入ってもらえませんでしたが)
 歴代の校長先生の写真を不思議そうに眺める子,ソファを見て感動している子,いつも反応が微笑ましいです。
 たくさんのつぶやきに,子どもたちは,校長室のことをこんな風に思っているのだなと改めて勉強になりました。また,どこかでお知らせしたいと思います。
画像1画像2

3年生「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
今日はグループに分かれて町を探検しました。

「大きい通りには何があるのかな。」といろいろな
予想をたてて,町探検に行きました。

「さっきの通りと違って田んぼや畑が多い!」
「大きい通りにバス停があるね!」
など,町を探検していろいろ発見した子もいました。


ボランティアの保護者の皆様も暑い中,ご協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp