京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/08
本日:count up39
昨日:43
総数:277063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

離任式のお知らせ

平成31年3月28日(木)午前8時45分より本校体育館にて離任式を行います。

退任・離任者については,こちらをご覧ください。

131名の巣立ち

 3月20日(水) 平成30年度 第34回卒業式が行われました。ご来賓の皆様をはじめ,保護者の皆様方のご臨席を賜り,厳粛のうちに執り行われましたこと,厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。
 卒業生の門出の言葉は,堂々としており,6年間の思いがつまっていました。歌声もきれいに響き,感動しました。参列した5年生もしっかりバトンを受け取り,素晴らしい言葉,歌声で卒業生を送りました。
 式辞では,大切にしてほしいこととして「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」「感謝」の3つについて話しました。中学校生活での活躍と健闘を心から願っています。ご卒業おめでとうございます。 
 来年は,5年生の番です。今日は,6年生を送る姿が立派でした。ありがとう。最後の花道を通る6年生を素敵な演奏で送ってくれた音楽部「スマイルハーモニー」の皆さんもありがとう。
画像1
画像2
画像3

町別集会 3/14

 今年度最後の町別集会が行われました。6年生はもうすぐ卒業。新班長にバトンタッチです。通学路の安全や春休みのくらしについて確認したあと,集団下校を行いました。子どもたちを見守ってくださった地域校外委員さん,一年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年 卒業式練習

画像1
 卒業式の練習が始まりました。
 5年生は在校生代表として卒業式授与式に参列します。
 参列する際の心構え,座る姿勢,拍手の仕方などを練習した後,送る言葉と歌の練習をしました。とてもいい姿勢でピリッとした空気が流れていました。当日は,6年生の卒業をお祝いする気持ちをもって,立派な姿で参列してほしいと思います。

6年生を送る会

 8日(金)に,6年生を送る会がありました。各学年による歌や言葉によるプレゼントの後,6年生からも各学年との思い出の言葉や感謝の歌が贈られました。(教職員からも歌のプレゼントをしました。)
 たてわりグループで作ったお祝いカードを1年生から手渡され,うれしそうに読んでいた6年生の姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

【6組】じゃがいもを育てよう

 「切り口を下にして植えること」と「種イモが隠れるように土をかけること」に気を付けながら,植えました。みんな慎重に植え,最後に水やりもしました。これからの成長が楽しみですね!
画像1画像2画像3

6年生に届け!ありがとうの気持ち

女性会の方々に教えていただいた昔遊びを,
今度は1年生が教える側となり,
6年生に感謝の気持ちを込めて教える会を行いました。
司会やルール説明,はじめやおわりの言葉を言う代表を
決めるだけでなく,案内係やそれぞれの昔遊びを教えるブース係も
つくり,6年生を招待しました。
1年生はとっても嬉しそうで,小さな1年生に連れられる6年生も
なんだか楽しそうに感じました。
会が終わると,「6年生,けん玉上手やった!」
「優しくやり方を教えられた!」と大満足の1年生。
「ぼくも優しい6年生みたいになりたい。」と感想を書く子もいました。
優しい6年生と過ごすことができるのも残りわずか。
6年生の素敵な姿をたくさんたくさん見てきた1年生。
目指す姿はいつもそばにありました。
6年生のみなさん,いつもありがとうございました!
画像1画像2画像3

3年―体育

体育科の学習で,サッカーに取り組んでいます。コートを作り,グループごとに練習をしてから,いよいよ対戦です。うまくパスを回してゴールを狙います。
画像1
画像2
画像3

みなみっこフェスティバル〜6年生ありがとうの会〜【1年生】

3/4(月),「みなみっこフェスティバル〜6年生ありがとうの会〜」を行いました。

1年生が「1ねんせんせい」となって,6年生を案内したり,6年生に楽しんでもらためのお店を開きました。

たくさんお世話になった6年生に,楽しんでもらえて1年生も大満足!

6年生が卒業まであとすこし…。

それまでたくさん遊んでもらいましょうね。
画像1
画像2
画像3

おやじの会「スポーツ大会」 3/2

今年度2回目のスポーツ大会が行われました。
 バドミントン・フットサル・タグラグビー,それぞれのスポーツでしっかりと活動しました。どの種目も白熱して2時間が短く感じました,スポーツを通して,親子の交流を深め,大人同士のつながりもできたようです。また,今回は,地域の方から提案があった「ウォーキングサッカー」も楽しみました。これは,運動が苦手な子や,高齢者なども楽しめるスポーツです。今後,改めて紹介できればと思います。
 ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

非常事態等

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

教職員異動のお知らせ

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp