京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:79
総数:547103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日参観・引き渡し訓練 9/9(日)

 本日は足元の悪い中,休日参観にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは少し緊張した様子で学習をしていましたが,保護者の方々にご参観いただき,とても嬉しかったようです。子どもたちのいろいろな姿をご覧いただけたことと思います。
 また,児童が在校中に災害が起き,集団下校が不可能な場合を想定して引き渡し訓練を実施いたしました。皆さんのご協力をいただいて無事に終えることができました。この6月には,大阪北部地震で,実際に引き渡しを行いました。本日のような一斉の訓練と実際は違いますが,今までの訓練が活かされていたと考えています。今後も児童の安全を第一に考え,緊急時に慌てずに落ち着いて対応できるように取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

(6組)ふれあい会がありました。

画像1画像2
 9月9日(日)は、ふれあい会がありました。
 まずは、お父さんお母さんたちと一緒にりんご蒸しパンとヨーグルトジュース作りです。2チームにわかれて行いました。蒸しパンチームは、卵をといて、薄力粉やベーキングパウダーを混ぜ、油を塗ったら炊飯器のスイッチをオン。ジュースチームもヨーグルトと缶詰を丁寧にミキサーにいれていきました。
 出来上がりを待つ間、みんなでジジ落としをして遊びました。ジジがいつ落とされるかどきどきしながら、落とされた人は全力で走りました。
 蒸しパンとジュースができたら、みんなで自由にトッピングし、おいしくいただきました。
 笑顔いっぱいのとても楽しい時間でした。

町たんけん 【2年生】

画像1
画像2
 9月5日(水),7日(金)に生活科「大すきいっぱいわたしの町」で町たんけんに行きました。公共施設,地域のお店などいろいろなところに行きました。お忙しい中,見学をさせていただいた施設やお店の方々にはお世話になり,ありがとうございました。また,ボランティアとしてご協力いただいた保護者の方々も大変お世話になりました。ありがとうございました。
 町たんけんで,町のいいところをたくさん見つけることができました。

9/9(日)休日参観・引き渡し訓練を行います。

 2学期が始まり,2週間が過ぎました。子どもたちも生活リズムを取戻し,元気に活動しています。しかし,台風や地震など自然の猛威によって各地での甚大な被害の様子が伝えられるたびに胸を痛めています。そのような中,通常授業が行えることに感謝しなければならないと感じています。「備えあれば憂いなし」改めて,防災対策の見直しが必要だと考えています。
 さて,9日(日)は,休日参観・引き渡し訓練を行います。一年に一回の休日の授業参観です。ぜひお越しください。
 案内は,こちらです。
 「休日参観のお知らせ」
 「引き渡し訓練の確認事項」

当たり前のことを当たり前に

 1年生の身体計測中のことです。子どもたちが先生に言われなくても上靴をそろえて保健室に入っていました。すばらしいですね。とても良い光景でした。
画像1画像2

まっくろ!?どんな絵ができあがるかな?【1年】

クレパスで画用紙を色鮮やかに塗った後で,黒色を塗りかさねました。
その後にくぎやわりばしでひっかくと,最初に塗った色があらわれて絵になります。
真っ白だった画用紙を一生懸命真っ黒に変える子どもたち。
どんな絵が完成するのか楽しみです!

画像1画像2

エンドボール始めました 【3年生】

画像1画像2
2学期が始まり,元気にスタートしました。
体育では,エンドボールが始まりました。初めての人が多くて,ルールを覚えるところからでしたが,早速,作戦を考えるチームも。
これから楽しみです。

【6年生】 手洗いしてみよう!!

画像1
画像2
 今日はいいお天気だったので,家庭科の洗濯学習をしました。
毎日汚れるものといえば・・・「くつした」です。
砂場で思い切りよごしたあと,みんなでたらいを囲んで「もみ洗い」「つまみ洗い」をしました。最後は水遊び・・・のような様子でしたがみんな楽しそうに洗っていました。
 これを機に,汚れたときは手洗いをしてみてほしいと思います。

【6年生】 社会を明るくするために

画像1
 校長先生による「社会を明るくするために」の授業がありました。
どんな時に幸せを感じる?という交流をしたあと,「保護司」という仕事をされている人の存在を知り,自分たちにとって身近にできることを考えました。次の時間に自分の考えを書き表していきます。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食

・ごはん
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・かみなりこんにゃく
・赤だし

【夏野菜のかきあげ】はかぼちゃ・ゴーヤの夏野菜とちくわとにんじんを一緒に揚げてかき揚げにしました。かぼちゃの甘みやゴーヤの苦みを感じられます。
【かみなりこんにゃく】はこんにゃくを鍋に入れた時の音が雷に似ていることからこの名前が付けられたそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp