京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up160
昨日:153
総数:329385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

教育委員会からのお知らせ

5年 卒業式練習

画像1
 卒業式の練習が始まりました。
 5年生は在校生代表として卒業式授与式に参列します。
 参列する際の心構え,座る姿勢,拍手の仕方などを練習した後,送る言葉と歌の練習をしました。とてもいい姿勢でピリッとした空気が流れていました。当日は,6年生の卒業をお祝いする気持ちをもって,立派な姿で参列してほしいと思います。

6年生を送る会

 8日(金)に,6年生を送る会がありました。各学年による歌や言葉によるプレゼントの後,6年生からも各学年との思い出の言葉や感謝の歌が贈られました。(教職員からも歌のプレゼントをしました。)
 たてわりグループで作ったお祝いカードを1年生から手渡され,うれしそうに読んでいた6年生の姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

【6組】じゃがいもを育てよう

 「切り口を下にして植えること」と「種イモが隠れるように土をかけること」に気を付けながら,植えました。みんな慎重に植え,最後に水やりもしました。これからの成長が楽しみですね!
画像1画像2画像3

6年生に届け!ありがとうの気持ち

女性会の方々に教えていただいた昔遊びを,
今度は1年生が教える側となり,
6年生に感謝の気持ちを込めて教える会を行いました。
司会やルール説明,はじめやおわりの言葉を言う代表を
決めるだけでなく,案内係やそれぞれの昔遊びを教えるブース係も
つくり,6年生を招待しました。
1年生はとっても嬉しそうで,小さな1年生に連れられる6年生も
なんだか楽しそうに感じました。
会が終わると,「6年生,けん玉上手やった!」
「優しくやり方を教えられた!」と大満足の1年生。
「ぼくも優しい6年生みたいになりたい。」と感想を書く子もいました。
優しい6年生と過ごすことができるのも残りわずか。
6年生の素敵な姿をたくさんたくさん見てきた1年生。
目指す姿はいつもそばにありました。
6年生のみなさん,いつもありがとうございました!
画像1画像2画像3

3年―体育

体育科の学習で,サッカーに取り組んでいます。コートを作り,グループごとに練習をしてから,いよいよ対戦です。うまくパスを回してゴールを狙います。
画像1
画像2
画像3

みなみっこフェスティバル〜6年生ありがとうの会〜【1年生】

3/4(月),「みなみっこフェスティバル〜6年生ありがとうの会〜」を行いました。

1年生が「1ねんせんせい」となって,6年生を案内したり,6年生に楽しんでもらためのお店を開きました。

たくさんお世話になった6年生に,楽しんでもらえて1年生も大満足!

6年生が卒業まであとすこし…。

それまでたくさん遊んでもらいましょうね。
画像1
画像2
画像3

おやじの会「スポーツ大会」 3/2

今年度2回目のスポーツ大会が行われました。
 バドミントン・フットサル・タグラグビー,それぞれのスポーツでしっかりと活動しました。どの種目も白熱して2時間が短く感じました,スポーツを通して,親子の交流を深め,大人同士のつながりもできたようです。また,今回は,地域の方から提案があった「ウォーキングサッカー」も楽しみました。これは,運動が苦手な子や,高齢者なども楽しめるスポーツです。今後,改めて紹介できればと思います。
 ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「巣立ちの時」「感謝」

(学校便り3月号より) 
 学校の紅梅も満開となり,暖かい日差しに,そして一雨ごとに春の訪れを感じる今日この頃です。子どもたちが運動場で遊ぶ歓声も日ごとに大きくなっていくような気がしています。しかし,朝晩はまだまだ冷え込んでいますので,体調管理にはお気をつけいただければ幸いです。
 さて,早いもので3月を迎え,学年の総まとめの月となりました。特にあと3週間で本校を卒業していく6年生は,まもなく巣立ちの時を迎えます。先日には,6年生の校外学習「市内めぐり」を行いました。これは,市バス・市営地下鉄の一日乗車券を使って,京都市内の世界文化遺産や歴史的価値のあるところを,子どもたちが班の友達と一緒に計画を立てて,自分たちの力でめぐっていくという取組です。たくさんの保護者ボランティアのご協力のもと,無事に終えることができました。子どもたちは,今までの学習や経験を活かして,仲間と協力し,社会のルールやマナーを守って活動することができました。中には,バスを乗り過ごしたり,駅を探し歩いたり,時間通りにいかなかったりしたこともあったようです。しかし,これらの経験が大変貴重なものであり,これからの財産になると思います。お世話になったボランティアの皆様,本当にありがとうございました。後は,卒業に向けて様々な準備をし,中学校生活への希望をもって,また,今まで支えてくださったたくさんの方々への「感謝」の気持ちをもって,素敵な笑顔で巣立ってくれることを願っています。そして,後を引き継ぐ5年生には,「最高学年」となるバトンをしっかりと渡してほしいと思います。
 学校でも,一年間の取組について振り返り,成果と課題を整理しながら,来年度の取組に活かしてまいります。これまで,子どもたちを学校に送り出していただきました保護者の皆様,いつも子どもたちの安心・安全・健全育成に努めていただきました地域の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申しあげます。

画像1
画像2

【6年】市内めぐり

 2月26日(火)春らしいお天気の中,6年生は市内めぐりに出かけました。グループごとに計画をたてて京都市にある寺社仏閣や京都らしい名所をめぐります。バスに乗り遅れたり,計画した通りになかなか進まないこともあったりしましたが,みんなグループで協力して楽しむことができました。少々お疲れの表情をした子どももなかにはいましたが,みんな満足した表情で帰校しました。卒業前に,より一層,仲間との絆を深められた1日でした。朝早くからお弁当の御準備ありがとうございました。また,ポイントに立っていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会 【1年生】

今日は,一年生の大なわ大会でした。

大波小波を3分間で何回飛べたかで競います。
一生懸命練習してきた成果が出ましたね!

どのクラスも頑張っている姿がとてもすてきでした。

1年生のみなさん,おつかれさまでした。
2年生でも頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp