京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/18
本日:count up90
昨日:86
総数:287371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

おやじの会「スポーツ大会」 3/2

今年度2回目のスポーツ大会が行われました。
 バドミントン・フットサル・タグラグビー,それぞれのスポーツでしっかりと活動しました。どの種目も白熱して2時間が短く感じました,スポーツを通して,親子の交流を深め,大人同士のつながりもできたようです。また,今回は,地域の方から提案があった「ウォーキングサッカー」も楽しみました。これは,運動が苦手な子や,高齢者なども楽しめるスポーツです。今後,改めて紹介できればと思います。
 ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「巣立ちの時」「感謝」

(学校便り3月号より) 
 学校の紅梅も満開となり,暖かい日差しに,そして一雨ごとに春の訪れを感じる今日この頃です。子どもたちが運動場で遊ぶ歓声も日ごとに大きくなっていくような気がしています。しかし,朝晩はまだまだ冷え込んでいますので,体調管理にはお気をつけいただければ幸いです。
 さて,早いもので3月を迎え,学年の総まとめの月となりました。特にあと3週間で本校を卒業していく6年生は,まもなく巣立ちの時を迎えます。先日には,6年生の校外学習「市内めぐり」を行いました。これは,市バス・市営地下鉄の一日乗車券を使って,京都市内の世界文化遺産や歴史的価値のあるところを,子どもたちが班の友達と一緒に計画を立てて,自分たちの力でめぐっていくという取組です。たくさんの保護者ボランティアのご協力のもと,無事に終えることができました。子どもたちは,今までの学習や経験を活かして,仲間と協力し,社会のルールやマナーを守って活動することができました。中には,バスを乗り過ごしたり,駅を探し歩いたり,時間通りにいかなかったりしたこともあったようです。しかし,これらの経験が大変貴重なものであり,これからの財産になると思います。お世話になったボランティアの皆様,本当にありがとうございました。後は,卒業に向けて様々な準備をし,中学校生活への希望をもって,また,今まで支えてくださったたくさんの方々への「感謝」の気持ちをもって,素敵な笑顔で巣立ってくれることを願っています。そして,後を引き継ぐ5年生には,「最高学年」となるバトンをしっかりと渡してほしいと思います。
 学校でも,一年間の取組について振り返り,成果と課題を整理しながら,来年度の取組に活かしてまいります。これまで,子どもたちを学校に送り出していただきました保護者の皆様,いつも子どもたちの安心・安全・健全育成に努めていただきました地域の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申しあげます。

画像1
画像2

【6年】市内めぐり

 2月26日(火)春らしいお天気の中,6年生は市内めぐりに出かけました。グループごとに計画をたてて京都市にある寺社仏閣や京都らしい名所をめぐります。バスに乗り遅れたり,計画した通りになかなか進まないこともあったりしましたが,みんなグループで協力して楽しむことができました。少々お疲れの表情をした子どももなかにはいましたが,みんな満足した表情で帰校しました。卒業前に,より一層,仲間との絆を深められた1日でした。朝早くからお弁当の御準備ありがとうございました。また,ポイントに立っていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会 【1年生】

今日は,一年生の大なわ大会でした。

大波小波を3分間で何回飛べたかで競います。
一生懸命練習してきた成果が出ましたね!

どのクラスも頑張っている姿がとてもすてきでした。

1年生のみなさん,おつかれさまでした。
2年生でも頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「防災について考えよう」〈発表会〉

 28日(木)に総合的な学習の時間の発表会がありました。それぞれ「岩倉の町は災害から守れるのだろうか?」という疑問から始まり,そこから自分なりの疑問を作って学習をすすめていきました。それぞれ調べたことをまとめ,そこから考えられること,自分たちにできることを考え,防災に対する知識と同時に,防災に対する意識を高めることができました。
 以前,地域の防災について教えていただいた岩倉南自主防災会の方にも発表会に参加していただきました。「よく調べて,上手に発表しているね。」と感心されていました。ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大縄大会

画像1
画像2
画像3
今日は中間休みに大縄大会がありました。

今日のために毎日コツコツ練習した成果を出そうと

どのクラスも声を揃えて一生懸命頑張りました。

【6組】6年生を送る会にむけて

画像1画像2
毎朝,日生の時間にハンドベルに取り組んでいます。
3月8日にある6年生を送る会で「よろこびのうた」を披露する予定です。
きれいな音色に上達ぶりが感じられます。

校内作品展 2/20〜2/21

校内作品展,力作揃いでした。ご覧いただきありがとうございました。

どの作品にも,子どもたちの思いがいっぱいつまっています。

校内作品展は,本校児童の作品だけでなく,校区に住む北総合支援学校児童の作品も展示しました。出展ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観・懇談会

2月20日(水)1〜3年生,21日(木)4〜6年生・6組で,今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。そして体育館では校内作品展を開催いたしました。お忙しい中,たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。今年度もあと少しですが,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

たこあげにいったよ 【1年生】

2月18日月曜日,宝ヶ池公園に凧上げに行きました。

とてもいい天気で,気持ちよく凧上げができました。

一生懸命描いた自分だけの凧が空に上がり,とても嬉しそうな様子でした。

またお天気のいい日に,凧上げしたいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp