京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up38
昨日:110
総数:539996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

おみせやさん 【1年生】

国語科の学習「ものの名まえ」で,おみせやさんをひらきました。

クラスでは,色々なお店がオープンし,子どもたちの
とても楽しそうな様子が見られました。

算数でお金の学習もしたため,お会計は完璧です!
画像1
画像2

「大文字駅伝」大会,応援ありがとうございました!

 2月10日(日)第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。本校は,左京北支部の代表として3年連続17回目の出場となります。子どもたちは,計8区間のたすきを無事つなぎました。結果は18位でした。これまで支えてくださったたくさんの方々に感謝し,走れる喜びを感じながら,一日を過ごせたようです。この貴重な体験を糧にして,これからもいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
 ご協力いただきました,地域,保護者の皆様,当日もお手伝い,応援いただきました皆様,大会関係者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

いよいよ「大文字駅伝」大会!

 11月に行われた左北支部大文字駅伝予選会の結果,京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場することが決まりました。6年生の代表が都大路を走り抜けます。応援よろしくお願いいたします。10時30分スタート(衣笠小学校前)ゼッケン番号17番です。
*小旗やうちわ,横断幕等を使っての応援は禁止されています。
画像1
画像2

給食週間

2月4日〜2月8日は本校の給食週間でした。

本来給食週間は戦後の昭和22年の12月24日に給食感謝の日として開始され,現在は文部科学省が1月24日から1月30日までを給食週間としています。

本校の給食週間では学年・クラスの取り組みとして子どもたち一人一人が給食について考えた壁面掲示を作り,掲示板や廊下に掲示しました。
また給食委員会の取り組みとして学年別の豆つまみ大会,牛乳パックをなるべくスリムに,そしてきれいに返却する牛乳パックスリムコンテスト,給食をクラスで完食するペロリ賞を行いました。
給食週間を通して子どもたちがもっと給食について知り,大切にしてもらえたらなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 豆つまみ大会

今日は,1年生の豆つまみ大会でした!
正しい箸の持ち方で,豆をつまみ,お皿からお皿へうつします。
1年生も上手にお箸をもって,豆をつまみます。
どのクラスも最後まで一生懸命頑張ることが出来ました。
応援の子も大きな声でとてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

(6組)合同作品作り

画像1画像2画像3
 2月7日は,他の学校のお友達と一緒に『夢でんしゃ』を作りました。まずは,真っ白な袋にマジックやシールを使ってそれぞれが自由に絵を描きました。描き終わった後は,新聞紙を丸めたり被ったりして楽しく遊びました。たくさん遊んだ新聞紙は袋にたっぷり詰め,とても素敵な電車が出来上がりました。

梅一輪

梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪

学校の紅梅が開花しました。春の訪れを感じますが,週末はまた寒くなるようです。体調管理には十分お気をつけください。
画像1
画像2

豆つまみ大会 【3年生】

画像1画像2
2月5日(火),給食委員会主催の「豆つまみ大会」がありました。

3年生の各クラス代表6人ずつが,大豆をお箸でつまんで,皿から皿へ移しました。

選手も応援も一生懸命で,大盛り上がりでした!

たこづくり 【1年生】

今日は,たこづくりをしました。

真っ白なたこにクレヨンやペンを使って,みんなでかきかき。
とてもかわいいたこやかっこいいたこが完成中!

今日みたいなお天気の日に1年生みんなで
たこあげをしたいですね。
画像1
画像2
画像3

京都はぐくみ憲章の日 2/5

 京都市が平成19年2月5日に制定した「子どもを共に育む京都市民憲章」をご存じの方は多いと思います。(職員室横の廊下に,額に入れて全文を掲げています。)その愛称が「京都はぐくみ憲章」であり,制定された2月5日が「京都はぐくみ憲章の日」と定められました。この憲章は,子どもを健やかで心豊かに育む社会を築くために,京都市民共通の行動規範として制定されたものです。
 これまでより,PTAや地域各団体の皆様の子どもたちを健やかに育むための確かな取組を進めていただいていることに感謝いたしますとともに,これからも,「京都はぐくみ憲章」を意識した取組のさらなる充実を,保護者や地域の皆様と協力して進めていきたいと思っております。どうぞ,よろしくお願いいたします。
 京都はぐくみ憲章の行動理念は,以下の通りです。 
 こちらもご覧ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp