京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:79
総数:547108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権教育研修会 9/25

 子どもたちの人権意識を高めるためには,どうすれば良いのかを考えるために様々な研修会を行っています。今回は,左京北支部各校の人権教育主任も参加し,本校6年生の社会科の授業を通しての研修会を行いました。
 6年生の社会科では,歴史を学びます。江戸時代の「町人の文化と新しい学問」の単元で,子どもたちは,打ちこわし,百姓一揆,大塩平八郎の乱,渋染一揆などについて調べ,どうして一揆や打ちこわしが増えてきたのか,これからどうすれば良いのかを考え,話し合いました。
 事後の協議会では,支部の先生も交えグループ討議が活発に行われ,講師の指導主事からは,「人権という視点で過去を探り,今を見つめ,これからを考える」という視点で,ご助言いただきました。
 本校今年度の人権啓発参観は,11月28日(水)に行います。全校の人権学習授業をご覧いただきたいと思います。
画像1画像2

どの容器にたくさん入るかな?

算数科の「かさくらべ」の学習で,持ち寄った容器に水を入れてかさを比べました。
「ぼくの容器の方が水が入るよ!」
「えー,でもわたしの方が高さが高い入れ物だよ!」
と予想を立て,水のかさの比べ方をたしかめて,いざ実験!
「ああああああ!もうぼくの空っぽだ!ということは…」
と黒板を見ながら結果を確認していました。
さらに形の違う容器3つを使い,どの容器に一番多く入るかも実験!
結果は…?
楽しみながらかさくらべをして学ぶことができました。
画像1画像2画像3

北総合支援学校のお友達と交流しました。【1年】

画像1画像2
 9月19日,岩倉南小学校の校区に住んでいて,北総合支援学校に通っている1年生のお友達と交流を行いました。1年1組の教室で,まずは自己紹介です。みんな初めは緊張していたようですが,すぐに打ち解けて笑顔がいっぱいでした。そしてバルーン遊びをして交流を深めました。次に交流できる日をみんな楽しみにしています。

【6年生】 お話の絵

画像1
画像2
 お話の絵が完成間近です!
 想像を広げて子どもたち一人一人が描きたい場面を表現しています。
下絵では奥行きや重なり,配置などを工夫したり動きをつけたりしながら描きました。また,彩色では限られた色を使って自分のオリジナルの色を作りだすということにもチャレンジしています。
 「その塗りかたいいね」「なるほど。コンテを使ったらこんな感じになるのか」など子どもたちはお互いの作品のよさを,自分の作品づくりに生かしています。
いいところをまねしあいながらどんどんいい絵に仕上がってきています。
できあがって掲示するのが楽しみです。

2年生 大すき いっぱい わたしの町

画像1
画像2
 生活科で町探検の交流をしました。子どもたちは町の素敵なところを交流することができました。

【6年生】 文化財に親しむ

画像1
画像2
 「文化財に親しむ」というめあてで,京都国立博物館のスタッフや文化財ソムリエとよばれる方たちにご協力いただき,風神雷神の屏風絵(レプリカ)を見せていただきました。
 まずはじめに,屏風絵の大きさにびっくり!触るときも絵には触れないように手をふいたり,時計や首回りにつけているものをはずしたり・・・大切に大切に扱っていることを知りました。
 また,この屏風絵を完成させた俵屋宗達さんについてや,絵の構図や色彩についてもくわしく教えていただきました。とくに,当時絵の具がなかったので,貝がらや石をくだいて色をつけていたことに子どもたちは驚いていました。
 これを機に,また文化財や美術品に興味を広げていってほしいと思いました。お世話になった方々,どうもありがとうございました。

みさきの家から戻ってきました!

画像1画像2
 4年生の子どもたちが,3日間の行程を終え,学校に戻ってきました。「疲れた〜」と言っている子もいましたが,割と元気そうで晴れ晴れとした表情をしていました。きっと充実した3日間だったのでしょうね。ご家庭で,すてきなお土産話をたくさんしていることでしょう。

4年生 みさきの家マンボウ発見

志摩マリンランドには,マンボウ館があります。マンボウを発見した子どもたちは,その愛らしい表情とのんびりと泳ぐ姿を見て,笑みを浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家ペンギンタッチ

ペンギンにタッチしてみると・・・サラサラしています。ペンギンは人になつかないので,触らせてくれるペンギンはそんなにいないそうです。バックヤードでは,回遊水槽の上で餌やり体験をしました。アジの切り身をあげるとたくさんの魚が集まってきました。なかなか体験できないことをさせていただき,子どもたちも大満足でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家3日目の昼食

志摩マリンランドのレストランで,カレーライスをいただきました。館内をたくさん歩いたので,お腹も空いていてとてもおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp