京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:142
総数:547007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ハッピー小物入れを作りました。

今日は図画工作科の学習で「ハッピー小物入れ」を作りました。

ハッピーになるような色

ハッピーになるような形

ハッピーになるような入れ物

紙粘土の感触を楽しみながらハッピーな気持ちで作ることができました。

画像1画像2

3年生 選書会がありました

画像1
画像2
画像3
今日5校時に選書会がありました。

新しい本を興味津々に読む子や,いろいろな本を手にとって真剣に選ぶ様子が見られました。

新しい本が図書館に入るのを今から楽しみにしているようです。

今日の給食

画像1画像2
今日の献立

・麦ごはん
・きつねどんぶり(具)
・トマトだご汁

きつねどんぶりの具は自分でご飯の上に乗せてどんぶりにします。
トマトだご汁は鶏肉や野菜が入っただしの中にトマトを練りこんだオレンジ色のだんごが入っています。
食べなれない味の料理でトマトが苦手な子どももいましたが,おいしそうに食べている子どももたくさんいました。

1年 花がさいたよ

 7月を前にして,アサガオの花が咲きました。水やりをがんばっていた1年生は大喜びです。これからどんどん花を咲かせてくれることでしょう。毎日が楽しみです。
画像1

1年 しょうぼうしゃをかいたよ

 岩倉消防出張所のご協力により,避難訓練の後,しばらく消防車を置いていただき,消防車の絵をかきました。実際に見てかけるので,子どもたちの目も輝いて,どんどん作品が仕上がっていきました。岩倉消防出張所の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

避難訓練 6/26

 6月26日(火)の2校時に岩倉消防出張所の皆様のご協力により,避難訓練が行われました。給食室から出火したという設定で,運動場に避難するという訓練でした。
 先日には,大きな地震があり,引き渡しも行われたため,子どもたちは,いつもにも増して真剣に取り組んでいました。
 ハンカチで口を押さえて,走らず,しゃべらず,低学年優先でどんどん運動場に集まってきます。避難の放送が流れて5分あまりで安全確認の点呼が終わりました。
 消防署の方から地震や火事の時の話を聞いた後,煙をたいて(無害)その中を避難するという体験もしました。姿勢を低くして,ハンカチで口を押え,壁を伝って出口まで歩いていきます。煙で周りが見えなくなると,壁伝いに進むことがとても大切です。貴重な体験をすることが出来ました。今回は,岩倉南消防分団や自主防災会の方にもご指導いただきました。
 岩倉南学区は,無火災が1050日続いているそうです。今後も記録が更新されることを願っています。
 改めまして,岩倉消防出張所,岩倉南消防分団,自主防災会の皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 図画工作 鑑賞

画像1画像2
 絵画「ひみつのたまご」の作品を鑑賞し,友だちの良いところを見つけています。

2年 図画工作「わっかで へんしん」

画像1画像2画像3
 画用紙や身近な材料を使って,楽しんで自分を変身させる飾りづくりに取り組んでいます。

5年生〜みんなの日〜

画像1
 花背山の家のことを作文に書いたことを発表しました。
 しんどかった登山中に「がんばって」などと声を掛け合ったことが心に残り,最後まで頑張れたことが協力だと感じたということ。野外炊事でみんなで協力しておいしいカレーやすき焼き風煮を作ったことなどについて,各クラスの代表者が発表しました。発表を聞いた他学年の友だちから,「山の家が楽しみになった。」「協力の大切さが分かった。」などの感想をもらいました。
画像2

3年 理科 ゴムや風でものを動かそう

ゴムを引きのばして,戻ろうとする力を使って,車を走らせました。引きのばし方を選んで,走った距離を比べました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp