京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up105
昨日:48
総数:547302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6組】運動会の練習,がんばっています。

5月10日(木),6年生の組体操の練習がありました。この日は入場の練習でした。音楽に合わせて前の友達との間を考えて歩きました。難しいところは,別のクラスの列と交差するときに,歩いている友達と友達の間を通り抜けるところです。この日の練習では,前の友達との間を保って,うまく通り抜けていました。これからの練習でよりきれいに交差できるようになってほしいと思います。
画像1画像2

お湯をわかしておいしいお茶をいれよう!【5年生】

 第一回目の調理実習です!前回学習した家庭科室でのきまりをしっかりと守り,ガスこんろの使い方も完璧だったみんな・・・さすがです!自分たちでいれたお茶のお味はどうだったでしょうか?「普段飲んでいるお茶もいいけど,きゅうすでいれたお茶もおいしいなぁ〜」「和菓子があればもっとええなぁ〜!」「苦い・・・」いろいろな声が聞こえてきました!またぜひ,おうちでもトライしてみてくださいね★
画像1
画像2
画像3

【6組】ジャガイモの観察

 5月9日(水)の5校時にジャガイモの観察をしました。畑に行くと連休中にたくさん雑草が生えていたので,まず雑草を抜きました。みんな,ジャガイモや玉ねぎを抜かないように気をつけながら,抜いていました。
 それから,大きさ,色,におい,手触りの4つの視点を中心にジャガイモの観察をしました。ずいぶんと大きくなったジャガイモには,花のつぼみも少しありました。色は「緑」,手触りは「ざらざら」という意見が多かったのですが,においは「なかった」「くさかった」「葉っぱのにおい」などみんな違っていました。地下で育っているジャガイモが楽しみなようでした。

画像1画像2画像3

3年 運動会の練習が始まりました

3年生では運動会の学年種目である80m走と台風の目の練習が始まりました。各色で工夫や戦略を考えながら一生懸命に取り組んでいます。
画像1画像2

1年・2年 学校探検

画像1
画像2
1年生と2年生で学校探検に行きました。
2年生は学校の施設について1年生に優しく教えていました。
1年生はお兄さん・お姉さんと楽しく学校探検し,いろいろな教室について知ることができました。

運動会の練習 【5年生】

 運動会の練習が始まりました。5年生の出場種目は,アラカルトリレーです。いろいろな種類のリレーを組み合わせたものです。練習からどの子も全力で頑張っています。
 100m走の走順も決まりました。今年もいい運動会になるように,出場種目にも係活動にも全力で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 【5年生】

 いよいよ「花背山の家」に向けての活動が始まりました。山の家の施設の写真を見たり,係の仕事内容についての話を聞いたりしました。子どもたちは,大きなお風呂や食事(バイキング)の写真を見て,大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

大きな声であいさつしよう

 ゴールデンウィークが終わりました。今朝は,あいにくの雨模様でしたが,みんな元気に登校していました。
 児童会で決めた月目標,5月は「大きな声であいさつしよう!」です。それを実践しようと,朝から6年生が,校門を入ったところで,あいさつ運動を行っていました。
 気持ちの良いあいさつをすることが習慣になればうれしいです。
画像1

算数の一コマ 【5年生】

 体積を求める学習をしています。
 いろいろな方法で体積を求めます。「他にもまだある。」と,たくさんの求め方が出ました。自分の考え方が残るノート作りも工夫されています。
画像1
画像2
画像3

クラブ決め 【5年生】

 学年で集まって,クラブを決めました。
 各クラブの希望者で集まり,話し合いをしたり,じゃんけんをしたりして,みんなが納得する方法で決めました。
 もうすぐクラブ活動が始まります。どんな活動になるのか,みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp