京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up150
昨日:149
総数:549020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会の練習 【5年生】

 運動会の練習が始まりました。5年生の出場種目は,アラカルトリレーです。いろいろな種類のリレーを組み合わせたものです。練習からどの子も全力で頑張っています。
 100m走の走順も決まりました。今年もいい運動会になるように,出場種目にも係活動にも全力で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 【5年生】

 いよいよ「花背山の家」に向けての活動が始まりました。山の家の施設の写真を見たり,係の仕事内容についての話を聞いたりしました。子どもたちは,大きなお風呂や食事(バイキング)の写真を見て,大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

大きな声であいさつしよう

 ゴールデンウィークが終わりました。今朝は,あいにくの雨模様でしたが,みんな元気に登校していました。
 児童会で決めた月目標,5月は「大きな声であいさつしよう!」です。それを実践しようと,朝から6年生が,校門を入ったところで,あいさつ運動を行っていました。
 気持ちの良いあいさつをすることが習慣になればうれしいです。
画像1

算数の一コマ 【5年生】

 体積を求める学習をしています。
 いろいろな方法で体積を求めます。「他にもまだある。」と,たくさんの求め方が出ました。自分の考え方が残るノート作りも工夫されています。
画像1
画像2
画像3

クラブ決め 【5年生】

 学年で集まって,クラブを決めました。
 各クラブの希望者で集まり,話し合いをしたり,じゃんけんをしたりして,みんなが納得する方法で決めました。
 もうすぐクラブ活動が始まります。どんな活動になるのか,みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科室を探検しよう!

 家庭科の学習が始まりました!ワクワクしながら家庭科室へ足をふみいれるみんな・・・。早速,家庭科室にはどんなものがあるのか探検しました。その後,家庭科室でのきまりをしっかりと確認しました。最後に一人ずつガスこんろの点火,消火の練習を行いました。みんなしっかりと話を聞き,安全に気を付けて活動できていて,さすが5年生だと感じました。来週は第一回目の調理実習でお茶をいれます!おいしくいれられるかな?
画像1
画像2
画像3

交通安全の勉強をしたよ!

 5月1日(火),1年生は交通安全教室を行いました。下鴨警察署の交通課の方に来ていただき,「人は,道の右側を歩くこと」や「路側帯があるときは,右側でも左側でもいいけれど,きちんとその中を歩くこと」などの交通ルールを学びました。
 その後,交通ルールを守りながら,実際に学校の周りを歩きました。
 登下校はもちろんのこと,どこかに遊びに行くときも,安全に気をつけて,『自分の命は自分で守る』ようにしたいですね。
画像1
画像2

5月は憲法月間です!

 5月3日は「憲法記念日」です。昭和22年5月3日に,現在の「日本国憲法」が施行されたことを記念して定められた祝日です。憲法の基本理念のひとつに「基本的人権の尊重」があり,全ての人々が人として尊重され,自分らしく幸せに生きる権利が保障されています。この基本的人権を私たち自身の生活の中で守り育て,大切にしていこうという願いから5月を「憲法月間」としています。
 学校では,4月27日(金)に「みんな かけがえのない命」というテーマで,学級目標を交流し,よりよい学校生活を送る気持ちを育てるねらいで,全校一斉に「みんなの日」の取組を行いました。    
 校長講話の中では,一人一人が本当に大切にされているか,しているかについて投げかけ,宮西達也さんの『あいしてくれてありがとう』という絵本の読み聞かせを行い,「かけがえのない命」について考えてもらいました。今年度の岩倉南小学校の合い言葉の一つ「やさしさとおもいやり」を意識するきっかけにもしたいと考えています。
 この憲法月間を機会に,ご家庭でも命と人権の大切さについて子どもたちと一緒に話し合う時間をとっていただければと願っています。

画像1
画像2

みんなの日

 4月27日(金)に「みんなの日」が行われました。
 今回は,各学年や各クラスの目標を紹介し,どんなおもいでその目標になったのかを,それぞれで考えました。
 次は,6組の友達の紹介と教室や学習の紹介です。何が好きか,そしてどんな様子で学習しているのか,わかりやすく紹介してもらいました。
 そして,校長先生から「憲法記念日」についての話を聞いた後,絵本の読み聞かせをしてもらいました。宮西達也さんの『あいしてくれて ありがとう』という,ティラノサウルスシリーズの中の1つです。人の大切さについて考えるいいきっかけとなりました。
画像1
画像2
画像3

かわいいお客様

 2年生が,生活科の学習で学校探検を行っています。いろいろな部屋の担当教職員にインタビューをして,それらをまとめて1年生に伝えるようです。
 先日は,校長室について知るためにインタビューに来てくれました。
「校長室にあるものを教えてください。」「この部屋で何をしているのですか。」するどい質問です。それより,歴代校長の写真が気になるようでした。
 相手意識をもちながら学習することは大切です。1年生への紹介は上手くできるでしょうか。楽しみにしています
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp