京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up83
昨日:121
総数:547401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 社会見学へ行ってきましたパート1

画像1
画像2
画像3
 いいお天気の中,社会見学へ行ってきました。琵琶湖疏水をたどるため,国際会館から地下鉄と京阪に乗り,浜大津駅まで行きました。改札を出ると目の前にびわ湖が!あまりの大きさにみんなびっくりしていました。ここから山科までひたすら歩きます!

【5年生】 5−4 調理実習その2

画像1
画像2
画像3
  煮干しからでる灰汁をとったり,火加減を調節したり,具材を入れる順番やタイミングをみたり,みそを入れてからは煮立たせないようにしたり・・・おいしく作るためにみんな大忙しです。でも,班でうまく役割分担しながら協力して調理することが出来ました。
 ご飯も上手に炊けました!今回は耐熱ガラス鍋で実習したので,お米がどのように炊けていくのか,様子を観察することもできました。泡が「ぶわぁっ」と出てくる様子や,お米が踊っている様子も見ることができました。 出来上がりのいい匂いに子どもたちは「みて!うまく炊けたで!!お腹減ったーーー!!!」と大興奮。ご飯もみそ汁も,おいしく完食しました!また,おうちでもご飯とみそ汁作りにチャレンジしてみてください。

【5年生】 5―4調理実習その1

画像1
画像2
画像3
 今日は,家庭科の学習でご飯とみそ汁の調理実習をしました。
みそ汁の実は,大根とおあげとねぎです。だしは,煮干しを使いました。関西地方では煮干しのことを「いりこ」ともいうそうです。頭とはらわたをちぎって30分以上水につけるという下準備から始めました。具材を切るのも,包丁で厚さや大きさに気をつけて切っていました。大根はイチョウ切り,おあげは短冊切り,ネギは小口切り・・・いろいろな切り方があります。2回目の調理実習,包丁の使い方がうまくなっていました。

4年生 書写「星」をかこう!

画像1
画像2
画像3
 「日」と「生」の大きさのバランスがなかなか難しかったようです。みんな,お手本を見ながら丁寧に書いていました。

学芸会 その3

 子どもたちは,やり切ってとてもいい顔をしていました。
画像1
画像2

学芸会 その2

 保護者の皆様,地域の皆様も寒い中,ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会が行われました!

 11月21日(火)と22日(水)に学芸会が行われました。学年で同じ台本でも,2クラスずつに分かれて実施しました。(5年は,学年で取り組み,6年は2クラスずつ違う台本で取り組みました。)6組も含めどの学年も,子どもたちが本当に一生懸命取り組み,感動を見ている人たちに与えてくれました。子どもたちの鑑賞態度もよく,真剣に見ていました。
画像1
画像2

学芸会(11/21・22)を終えて

 2日間の学芸会が終わりました。子どもたちは,自分の力を出しきり,満足した様子でした。おうちでも褒めてやってほしいと思います。
 今年の学芸会のスローガンは,「今,感動の幕が上がる。心の炎を燃やし,すてきな夢をみよう!」でした。まさにその通りの学芸会になりました。
 すばらしい劇や音楽でした。それぞれの学年が,毎日の学習の成果を工夫して活かし,みんなで協力することによって生み出された発表でした。子どもたちの演技からは,「一生懸命さ」や「やさしさと思いやり」が伝わってきました。
 学芸会が大切な行事である理由は,学習したことを活かして,クラスや学年で一つのことを協力してやり遂げること,舞台に立ち緊張しながら自分が与えられた役割を果たすこと,また,静かによく見てよく聞いてしっかり鑑賞し,それぞれのよさを見つけて認め合うことで仲間意識が育つことが挙げられます。
 また,演技だけでなく,5・6年生は,準備や進行,後片付けで率先して動き,その責任を果たしました。「勤労奉仕」の精神を育てる絶好の機会でした。これらのことが,岩倉南小の伝統として受け継がれていくのだと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中,また大変寒い中にも関わらず,学芸会にお越しいただき,ありがとうございました。そして,保護者の皆様には,今日までの子どもたちへの励ましの声掛けや,衣装などの準備などでご協力いただきました。重ねてお礼申しあげます。今後とも,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。                          

画像1

【6年1・2組】「ミステリースクール」

 小学校生活最後の学芸会です。自分たちで台詞を考えたり,演技や立ち位置などを考えたりしました。演技だけではなく,照明などもすべて自分たちでやりました。本番を終えた子どもたちはとても満足そうにしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 平均とその利用

 5・6時間目に,自分の歩はばを調べました。
まず,10歩の距離を5回測ります。1回あたりの平均の距離がでたら,それを10でわって歩はばを求めました。子どもたちの歩はばはだいたい0.6m〜0.8mほどでした。
 さらに,自分の歩はばを使って校舎や運動場の長さを測りました。子どもたちは自分の歩はばを使って求めた長さと,実際メジャーで計測した長さが近かったら,とても喜んでいました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp