京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/08
本日:count up40
昨日:43
総数:277064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

平成29年度 教職員退任・離任式

 本日8時45分から,教職員退任・離任式が行われました。今年は11人の教職員の皆さんとお別れすることになりました。
 退任・離任される方々,お一人お一人からお別れの言葉をいただき,児童代表のお別れの言葉のあと,PTAからの花束が贈られ,最後は全校児童の花道の中お見送りしました。
 地域,保護者,PTA役員の皆様,お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
 退任・離任される教職員の皆さん,本当にお世話になりました。これからもお元気でがんばってください。

画像1
画像2
画像3

満開の桜 3/28

 校門の桜が満開となりました。明日29日(木)の離任式では,残念ながら,たくさんの教職員とお別れをしなければなりません。ちょうど満開の桜が花道となります。
 離任式は,8時45分開式です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

サクラ咲く

 23日の修了式が終わってから,気温も上がり始め,校門の桜が開花しました。29日の離任式あたりで見ごろとなりそうです。
 地域・保護者の皆様,平成29年度も本校教育にご支援ご協力をいただきありがとうございました。平成30年度もよろしくお願いいたします。

 なお,新年度の着任式・始業式・入学式は4月9日(月)です。給食は,4月13日(金)より始まります。

画像1
画像2

離任式のお知らせ

平成30年3月29日(木)午前8時45分より本校体育館にて離任式を行います。

退任・離任者については,こちらをご覧ください。

*学校ホームページ上では,異動する教職員名のみを掲載いたします。
*学校の掲示板では,異動する教職員名及び異動先を掲示いたします。

平成29年度 修了式

 卒業式の余韻が残る体育館で,平成29年度の修了式を行いました。4月から最高学年となる5年生の代表児童に,在校生の代表として,校長から通知票を手渡しました。116人が減った体育館は,少し寂しい感じがしましたが,4月からは,また新しい1年生を迎え,活気に満ちあふれることと思います。
 修了式が終わった後は,「在校生を激励する会」と称して,教職員一同から在校生へ励ましのエールを送りました。いつもと違う教職員の様子を見て,子どもたちも喜んでいたようです。新学年になっても気持ちを新たに活躍してほしいと思います。

 地域・保護者の皆様,今年度も本校教育にご支援ご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

116名の巣立ち

 3月22日(木) 平成29年度 第33回卒業式が行われました。ご来賓の皆様をはじめ,保護者の皆様方のご臨席を賜り,厳粛のうちに執り行われましたこと,厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。
 卒業生の門出の言葉は,堂々としており,6年間の思いがつまっていました。歌声もきれいに響き,感動しました。参列した5年生にしっかりバトンが渡されたと思います。
 式辞では,松下幸之助さんの「道をひらく」,吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」の本からお話をしました。「自分で考え,一歩を踏み出す。」ことを意識して過ごしてほしいと思います。
 中学校生活での活躍と健闘を心から願っています。ご卒業おめでとうございます。
 
 来年は,5年生の番です。今日は,6年生を送る姿が立派でした。ありがとう。最後の花道を通る6年生を素敵な演奏で送ってくれた音楽部の皆さんもありがとう。

画像1
画像2

【5年生】卒業式の練習

画像1
5年生は在校生代表として卒業式に出席します。その中で在校生の言葉と歌を歌います。「明日へつなぐもの」という歌を歌います。在校生代表として立派に6年生を送り出してほしいと思います。

【5年生】心の形

画像1
画像2
図画工作科最後の単元で「心の形」という学習をしています。ブロンズ粘土をつかって自分の心のなかの形を表現します。はじめて触るブロンズ粘土に苦戦しつつも楽しそうに形を造りあげていました。形をつくりあげたあと,乾かしてけずります。どんな形になるのか楽しみです。

【6年生】バレーボールお別れ試合

画像1
画像2
画像3
 9日(金)の部活動の時間,バレーボール部のお別れ試合が行われました。これまでに練習してきたことを活かして,先生と白熱した試合を行いました。

【6年生】町別集会

画像1
 6年生として最後の町別集会がありました。新たに新たに町班長,副町班長が下級生から選出され,バトンを渡しました。少しずつ,1年間任されてきた仕事が終わってきています。卒業まであと数日…みんな頑張れ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

非常事態等

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp