京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:100
総数:547569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 野菜(版画)の鑑賞!

画像1
画像2
 多色刷り版画の鑑賞を行いました。自分の作品をじっくりと鑑賞したあと,クラスの中で一番の野菜「ベスト オブ 野菜」を選びます!みんな迷いながらも,お気に入りの1枚を決めたようです。みんなが頑張って彫って色づけした野菜が教室にならぶのが楽しみです!

4年生 変わり方

画像1
画像2
 算数科では新しい単元「変わり方」の学習に入りました。はじめに18本の数え棒を使って長方形づくりをしていきます。その中で,たてと横の本数を表にメモしていきました。表にきれいに整理すると,変わり方のきまりが見えてきました。「あ!」というきまりを見つける目を育てていきたいと思います。

4年生 「元気」

画像1
画像2
 今年度最後の書写の学習です。これまでに学習したことのまとめとして「元気」を書きました。作品展が行われているとき,教室に掲示しますのでぜひご覧ください。

おいしい給食をありがとうございます

画像1画像2画像3
給食週間(2月5日〜9日)に向けて,自分の好きな給食のメニューを一つ考えて,その絵を描いて紹介カードを作りました。
「ありがとうございました。」
「また作ってください。」
など,一人ひとりのおもいをこめた調理員さんへの気持ちも書きました。

活動を通して,学校給食が多くの人々の働きで成り立っていることを知り,感謝の気持ちを持つと共に,自分たちがいつも食べている給食について理解を深めていきたいです。

【5年生】 とび箱運動

 とび箱運動も終盤に近づいてきました。子どもたちは去年の自分を超えようとそれぞれで目標をたててがんばっています。ひたすらに練習する友だちの姿を見て「がんばれっ!!」と励ましたり,「あともうちょっとやん!手の位置前やで!」とアドバイスしたりしながらみんなで高め合っています。もちろん準備・片づけもみんなで!「あたりまえ」のことですね。練習する場づくりの工夫も自分たちでできる5年生です。
画像1
画像2
画像3

4年生 ブックトーク♪

画像1
画像2
画像3
 国語科「ウナギのなぞを追って」の学習のゴールとして,ブックトークを行いました。それぞれが並行読書を進める中で,自分で選んだ1冊を他のクラスの友達に紹介します。たくさんの科学読み物に親しむ時間になりました。

3年 総合的な学習

1月26日(金)に3年生全員で,宝ヶ池公園の見学に行きました。子どもの楽園では,いろいろな遊具を楽しみながら調べていました。
画像1
画像2
画像3

「ええところ」を見つけよう

〜PTA運営委員会だより第5号より〜
 「日常の読書活動に刺激を与え,読書の楽しもうとする態度を育てる」ことをめあてに,1月9日〜2月9日の1か月を読書月間として取り組んでいます。日頃から,PTAサークル「本を楽しむ会」「ブックポケット」の皆様には,子どもたちの読書活動促進のため,ご協力いただいておりますが,学校ではこの読書月間で,朝読書の時間に,他学年の担任が読み聞かせや本の紹介をしたり,図書委員会児童が紙芝居の読み聞かせ(1・2年に)をしたり,しおりを作ったり,教職員のおすすめの本を紹介したり・・・いろいろな取組をしています。また,国語科の学習として「全校一斉読書の取組」も行っています。
 全校一斉読書は,全校児童が同じ本を読み,簡単な感想文を書いて掲示し,全校で感想交流する取組です。今回は「ええところ」(作 くすのきしげのり 絵 ふるしょうしょうこ 発行 学研プラス)を読みました。自分に自信がなくてええところを見つけられない。そんな主人公に寄り添ってくれるお友達がいます。心が温かくなるお話です。子どもたちは,どんな感想をもつのでしょうか。楽しみにしています。
 12月から取り組んでいる「ハッピーレターポスト」では,たくさんのお手紙をもらいました。その中には,友達から優しい声かけをしてもらってうれしかったという内容がたくさんありました。ええところを見つけているのですね。この本を読んで,もっともっと自分の,友達の「ええところ」を見つけてほしいと思います。そして,読書の楽しさを感じてほしいと思います。
 ご家庭でも「ええところ」探し,おすすめします。

【5年生】 休み時間のこと。

 理科の学習後,「先生!ここ掃除したいです!」と,理科室の洗い場をピカピカに掃除する子どもたち。だれかにいわれるわけではなく,自分たちで自分たちが使う場所をきれいにする意識があり,さりげなく行動にうつせることがすてきだなあと思いました。きっと気付かないところでも,たくさんの人が「だれかのために」何か「さりげない」いいことをしてくれているのですね。そんなことが自然にできるみなみっ子の姿をみて心が温かくなりました。
画像1画像2

【5年生】 ものは・・・とけたらなくなる?!

画像1
画像2
 ものがとけたらなくなるの?という疑問から実験を考えました。ものの重さに着目します。とける前の全体の重さと,とけたあとの水溶液の重さを比べました。子どもたちは予想の段階で,「塩をとかしたらしょっぱくなるから,物はとかしてもなくならない!」であったり「海水から塩がとれるから水溶液の中にもとけたものは残っている!」など生活体験とつなげて考えていました。すばらしい!!予想に自分なりの考えや理由をつけられるのはとてもいいことですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp