京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:117
総数:547037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 作品展鑑賞

3年生は,2月21日3校時に校内作品展の作品を鑑賞しました。色を見たり,形を見たりしていいところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

大根のだし煮をふるまいました。6組

画像1画像2画像3
畑で育てた大根を使ってだし煮を作りました。残念ながら,インフルエンザの影響で予定していた社会福祉協議会の方々との交流は中止となってしまいましたが,「大根のだし煮を食べてください。」と持って行くことはできました。

「美味しかったよ。」
「ありがとう。」

温かく迎え入れてもらい,とても嬉しそうな子どもたちでした。

4年生 かがやけ,このしゅん間!

画像1
画像2
 図工で立体作品に取り組みました。運動会の「よさこいソーラン」を粘土で表現するのはなかなか難しかったようですが,みんなとても頑張っていました。21日からの作品展でぜひご覧ください!

3年 洗たく体験―社会

2月19日(月)社会科の「昔を伝えるもの」の学習で,洗たく板を使って,洗たく体験をしました。「手が冷たい。」「きれいになった。」等子どもたちは今のくらしと比べながら,楽しく活動していました。
画像1
画像2

3年 豆つまみ大会

2月16日中間休みに体育館で,豆つまみ大会を行いました。給食委員が見守ってくれている中,一人粒ずつ,箸で大豆を移して競争しました。大きな声援の中,3年生たちは楽しく競い合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「となりの国のあそび」

画像1画像2画像3
みんなの日の学習として,「となりの国のあそび」について学習しました。

グループに分かれて,ユンノリで遊びました。
「すごろくと少しルールが違っているから楽しい!」
「負けて悔しかったけど,またやりたい!」
など,楽しく遊ぶことができました。

また,チェギチャギにも挑戦しましたが,子どもたちは蹴り上げることに苦戦していました。

豆つまみ大会 6組

豆つまみ大会
 2月16日(金)中間休みに豆つまみ大会がありました。6組は,たくさん大豆が入った食器から,お箸でつまんで空の食器に3粒移動させると勝ちというルールで行われました。
 この大会に向けて,6組の子どもたちは時間のある時に練習に取り組んでいました。はじめは大豆がすべってなかなかつまめませんでした。何度かチャレンジするうちに力の入れ方を工夫してつまめるようになってきました。早くなくてもつまめるようになると楽しくなったようです。自分たちで練習セットを取りに行って何度も楽しそうに練習していました。また,お箸は,長いものと短いものが準備されていたのですが,自分の使いやすいお箸を練習の時に選んでいました。
 練習をしてきたので本番では豆をつまむことに集中することができました。競争ですが,みんなあわてず自分のペースでつまんでいました。3粒つまめると,順序に関係なくできたことを喜んでいました。順位が発表されると,友達に拍手をしていました。終わった後「楽しかったぁー。またやりたい。」と言っていました。

画像1画像2

豆つまみ大会  6年生

 給食週間の取り組みとして,給食委員会主催で「豆つまみ大会」が行われました。鉄のはしで食器から食器に豆を移動させるリレーです。なかなか難しく,苦労している子がたくさんいました。結果は…2組の優勝でした。
 これを機会に,おはしの使い方をもう一度再確認してみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
今週は給食週間の一環として豆つまみ大会を各学年クラス対抗で行いました。(6組は個人戦をしました)
お箸を使うのが上手な子もお箸を使うのが苦手な子もクラス一丸となって頑張っていました。

一位と二位のクラスには後日賞状が渡されます。

みなみタイム(2年生)

画像1画像2
今日のみなみタイムでは2年生が地域の方とのふれあい会や1年生とのおもちゃフェスティバルについて発表をしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp