京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:79
総数:547133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 防災訓練2

画像1
画像2
 消火器を使う体験もさせていただきました。消火器も,実際に使い方を知っていると万が一何か事が起こった時に,役立ちます。なかなかあたらない!!とつぶやいている子どももいました。何事も体験が大切です。

【5年生】 防災訓練1

画像1
画像2
 19日(日)洛北中学校にて,左京区総合防災訓練が行われました。5年生は,総合的な学習の時間で地域の防災について学習しています。今回の防災訓練に参加できた児童は,よい経験になっと思います。写真は起震車体験の様子です。震度6強の揺れを体験させていただきました。思った以上に揺れるなぁと感じる子どもたちが多かったです。頭を守る姿勢をすばやくとることが大切です。

2・3年 募金・寄付教育授業

 11月17日に「募金・寄付教育授業」がありました。
 講師の方から募金や寄付の大切さについて教えていただきました。世界の困っている人のために,自分のお小遣いから少しずつ募金をしたら,たくさんの人が助かるということを学びました。自分のためと世界の人のためにお金を貯めることができる貯金箱もいただきました。自分も世界の人たちも幸せになれるといいですね。
 最後に,授業のお礼として,2・3年生で「スーパーヒーローみなみっ子」の歌を歌いました。
画像1画像2

学芸会はもうすぐです! リハーサル

画像1画像2
 11月21日(火)と22日(水)の学芸会に向けて,リハーサルが行われています。どの学年も本番を意識して,がんばっています。二日に分かれて行うため,本番を見ることができないクラスが,リハーサルを見学しています。当日も,一生懸命頑張りますのでぜひ見に来てください。(HPにプログラムを掲載しています。)
 学芸会のご案内にも掲載させていただいておりますが,
 ・当日,体育館への保護者・地域の方の入場は,8時30分以降となっております。(所定の場所でご覧ください。) 
 ・当日は,体育館は下靴のまま入場していただくことができます。名札の着用をよろしくお願いいたします。
 ・学校周辺は,全面駐車禁止です。路上駐車はお止めください。
・寒くなることが予想されます。暖かくしてお越しください。
 ご理解とご協力,よろしくお願いいたします。

4年生 ものの温度と体積

画像1
画像2
 理科室での学習,実験をみんなとても楽しみにしています。今回は「温度が変わると空気の体積は変わるのだろうか」ということを確かめるべく,お湯と氷水の入ったビーカーを準備し,せっけん水をつけた試験官をいれて実験を行いました。あたためたときは・・・冷やしたときは・・・。それぞれの結果,そして結果から考えられる考察を大切にしながら学習を進めていきます。

【5年生】 国語『大造じいさんとガン』

画像1画像2
これまで『大造じいさんとガン』を深く読みすすめてきました。今日は自分が感じたこの物語のみ力について.グループトークをしました。残雪に対する大造じいさんの心情の変化にみ力を感じている子どもが多かったです。なかには残雪の性格について話している子どももいました。みんなそれぞれ自分の意見や考えを話すことができました。最後には,椋鳩十のシリーズ本も紹介し,子どもたちは興味を持っていました。

平和学習 6年生

画像1
画像2
地域の方をお招きし,戦時中の小学生の暮らしについてご講話いただきました。子どもたちは,実際に話を聞いたことで,平和への自分の考えを強くもったようです。

4年生 1平方メートルをつくろう!

画像1
画像2
 班の友だちと協力し合って,新聞紙で1平方メートルをつくりました。1辺をぴったり1mにするのが大変だったようで,なかなか苦戦していました。できた1平方メートルを持って,学校のいろいろな場所をはかりに行きました!広い面積を表すには1平方メートルが便利だと実感しました。

【5年生】 総合的な学習の時間「防災学習」

画像1
画像2
 5年生は防災の学習をすすめています。子どもたちそれぞれが調べたい災害について,インターネットや本で調べているところです。今日はプレゼンするための,資料の準備をパワーポイントを使って作りました。今から,発表が楽しみです。今週の19日(日)に防災訓練が洛北中学校で開かれます。ぜひ,参加してほしいと思います。

歯磨き指導 6組

画像1画像2
保健室の先生から,歯みがきについてのお話がありました。
「口の中の歯ってどんなのかな?」
「歯みがきをしないとどうなるのかな?」
絵本や大きな模型を見ながら一緒に考えたあと,カラーテスターで磨き残しのチェックをしました。ラムネのような錠剤を口の中で噛み砕き舌で歯に塗ると,磨き残しがピンク色に染まります。
「色が着いたどころはどこかな?」
「わー,こんなところにも色がついているね。」
鏡でチェックした後,歯ブラシで汚れを落としました。磨きにくい場所が多く,きれいに磨くことが難しかったです。
今回のお話を聞き,磨き残しが少なくなるように毎日の歯磨きも頑張っていたいと実感できたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp