京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up120
昨日:48
総数:547317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】みんなの日

画像1
画像2
みんなの日では,「わたしの家の赤ちゃん」という絵本を読み,男女の違いについて考えました。「木登りが好きだから男の子だと思う。」や「うさぎが好きだから女の子だと思う。」という意見が出ました。5年生では,そのあとの振り返りで「男女関係なく,人として一人一人を大切にしていこう」という話し合いをしました。これからも男女仲良く楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

【5年生】みなみタイム

画像1
画像2
 みんなの日では,5年生が全校の前で発表しました。各クラス一人ずつ代表者が「長期宿泊学習,花背山の家」の感想をスピーチしました。どの子も花背山の家だからこそできた体験を自分なりの言葉で表現できていました。下級生からは「花背山の家に行くのが楽しみになりました。」という感想をもらい,5年生の思いが伝わったことと思います。花背山の家の体験をこれからの生活にもいかしていってほしいと思います。

4年生 だれもが関わり合えるように

画像1
画像2
 国語科の学習で「手と心で読む」という目の不自由な人の体験を読みました。「人と人が関わり合うために」をテーマに,それぞれ自分の課題を決め,調べています。調べたことをまとめ,発表会に向けてがんばってほしいと思います。

ALTの先生と外国語活動

今日から,新たなにマルティネス・ルイス先生がALTとして岩倉南小学校へ赴任されました。初日は6年生の各クラスで外国語活動を行いました。はじめに自己紹介をしていただき,出身や好きなものなどを教えていただきました。新たな先生を迎え,みんな楽しく外国語活動を行いました。
画像1画像2

3年生 学校よりよくし隊2

スリッパそろえ隊の活動です。次に使う人の身になって,揃えておくようにお手本をしめしています。
画像1
画像2

3年生 学校よりよくし隊1

総合的な学習の時間では,「学校よりよくし隊」の活動をはじめました。校門で,『あいさつし隊』が元気よくあいさつを呼びかけています。
画像1
画像2

みなみタイム・みんなの日

 9月19日(火)にみなみタイムとみんなの日が行われました。今回のみなみタイムは,5年生が花背山の家長期宿泊学習で体験したことや学んだこと,感じたことなどを全校児童の前で発表しました。「感謝」という言葉が,何回も出てきました。
 みなみタイムの後,みんなの日が行われました。今回の大きなテーマは,「男女平等教育」です。絵本をつかって,子どもたちの中にある男女の枠に問いかけました。子どもたちは,どんなことを感じたり思ったりしたのでしょう。
 

画像1
画像2

4年生 「大すきわたしたちの岩倉」発表会

 総合的な学習の時間ではわたしたちの住む「岩倉」について4グループに分かれて調べ学習をしてきました。「公園」「岩倉川」「国際会館」「宝ヶ池」それぞれのグループの発表を聞き,岩倉のいいところを改めて感じることができました。
画像1
画像2
画像3

学校の中でも,秋見つけ

 風が肌に心地よい季節となりました。校庭に咲く花や虫の声も秋の訪れを感じさせてくれます。学校の花壇には,秋の七草の「フジバカマ」が花をつけてきました。また,「ドングリ」も大きくなってきました。
 秋は,読書の秋でもあります。少しの時間でも本を開いて,他の人の生き方に触れたり空想の世界を体験したりしてみてください。

 明日から三連休ですが,台風18号が本州に接近しています。気象情報にご注意ください。 
画像1
画像2

牛乳パックを回収しています

画像1画像2画像3
 毎月15日は,牛乳パックを回収しています。美化エコ委員会の子どもたちが朝,校門にたって回収します。今回もご協力ありがとうございました。
 学校便りや学級だよりにも回収日が載せてありますので,次の月もご協力よろしくお願いします。限りある資源を大切に!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp