京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 みさきの家 〜出発式〜

 心待ちにしていたみさきの家宿泊学習。とてもいいお天気となりました。体調管理もばっちりで全員元気に出発です。出発式で校長先生が「五感を使っていろんなことを感じること」「友達のいいところを見つけること」「帰ってきたときに楽しかったと言えるように」とお話ししてくださいました。
 今日から2泊3日,みんなで楽しく協力して学習してきます。いってきま〜す!
画像1画像2

4年生 点字を打ってみよう!

 国語科「だれもが関わり合えるように」の学習の最後に点字を打つ体験をしました。自分の名前や考えた言葉を打ちました。これからも身近な点字を見つけていってほしいです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食は
・麦ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしの煮びたし
・フルーツ寒天

でした。
今日は子どもたちに人気の平天とこんにゃくの煮つけとフルーツ寒天が登場しました。
フルーツ寒天は液体の状態で配膳され、食べる頃になると固まります。
子どもに感想を聞くとみんな「おいしかった!!」と笑顔で言ってくれました。

演劇鑑賞教室に行ってきました。6年生

画像1画像2
 演劇鑑賞教室でロームシアター京都に行ってきました。劇団四季の「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。プロの演技を目の当たりにした子どもたちの様子は,とても興味津々のようでした。11月には学芸会があります。自分たちの演技にぜひ活かしてほしいと思います。

4年生 みさきの家に向けて

 いよいよ金曜日からみさきの家です。みさきの家の活動の中で,一番楽しみにしている人が多いキャンプファイヤー。今日はそのキャンプファイヤーの練習を学年全員で行いました。めあては「盛り上がる」です。レクリエーション係がみんなを盛り上げようと一生懸命頑張ってくれていました。当日がとても楽しみです!
画像1
画像2

【5年生】走り幅跳び

画像1
画像2
体育科の学習で走り幅跳びをしています。子どもたちは踏切,助走,空中動作,着地とそれぞれめあてをもって取り組んでいます。ベスト記録を出せるようにがんばっています。

【5年生】調理実習!!

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習をしました。「ゆで野菜」「ゆで卵」を作りました。子どもたちは野菜ごとに違うゆで時間をしっかりとはかりながら,おいしいサラダを作っていました。この学習で学んだことをこれからの家庭生活につなげていってほしいと思います。

本を楽しむ会ミニスペシャル〜くもの糸〜

 25日(月)の昼休みに本を楽しむ会ミニスペシャル「くもの糸」が上映されました。毎回,本を楽しむ会スペシャルは子どもたちに大人気で,低学年から高学年までたくさんの観客が図書館に集まりました。
 今回は,ちょっぴりこわい「くもの糸」。内容もですが,ブラックシアターのため,お部屋も真っ暗で,子どもたちはドキドキしながら熱心に見ていました。ちょっぴりこわいけど,美しいブラックシアターでした。
 10月26日の自由参観日の中間休みに本を楽しむ会が図書館で行われます。保護者の方もぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

秋の味覚を楽しむ会〜いもほり大会〜

 9月23日(土)に,少年補導委員会主催で「秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)」が行われました。子どもと大人あわせて約250名ほどが参加しました。少年補導委員会の方が,ずっとお世話をしてくださったお芋を畝に沿って,みんなで掘りました。今年は,カボチャのような形をしたさつまいもも多くみられ,子どもたちも大人も大喜びでした。
 その後,恒例の芋粥がふるまわれ,ビンゴゲームやいも目方当てクイズの表彰などが行われました。毎年,とても人気の地域行事です。ずっと,お世話いただいた地域の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 岩倉消防出張所へ見学に行ってきました!

社会科「火事をふせぐ」の学習で,岩倉消防出張所へ見学に行ってきました。現場のお仕事や火事の件数,消防車,救急車の設備について教えていただきました。教科書で勉強するだけでは分からないことも,実際に見たり聞いたりして学ぶことができ,大変貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp