京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:48
総数:547310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 レクリエーションスポーツ

 プレイホールでアルティメットというソフトフリスビーを使ったパスゲームのようなスポーツを行いました。クラス関係なく3グループ1チームで対戦しました。大変盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

5年 昼食

画像1画像2
 山の上で食べるはずだったお弁当。食堂でいただきました。

5年 館内ラリー

どこに問題があるかな?
画像1
画像2

5年 キャンプファイヤー練習・館内ラリー

 残念ながら登山は雨のためできませんでしたが,その時間を使って夜のキャンプファイヤーの練習と館内ラリーを交代制で行いました。
 各クラスの出し物を他のクラスには,ちょっと内緒にして練習をしています。
 それと同時に,館内ラリーも行いました。問題を見つけて答えたり答えを見つけたりします。みんなで力を合わせて,解いていきます。どのグループもとても仲良く過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 朝の集い・朝食

 朝の集いは,岩倉南小学校だけで行いました。健康観察をしたり本日の予定を確認したりしました。
 そして,朝食。2回目のバイキングです。自分たちで作ったハヤシライスもおいしかったけど,バイキングもおいしいです!みんな元気です!
画像1
画像2

5年 山の家3日目の朝

画像1画像2画像3
 おはようございます。朝から小雨が降っているため,残念ですが予定していた登山を中止して,スコアオリエンテーリングやキャンプファイヤーの練習を行う予定です。
 昨夜はみんなぐっすり眠れたようで,朝からとても元気です。

5年 二日目のふり返り

 雨でナイトハイクが中止になり,20時より2日目のふり返りを研修室で行いました。班で今日の振返りをした後,全体交流をしました。
 リーダー・・・慣れてきて,話合いもうまく進んだけど,仲良くなりすぎてふざけてしまうことがあったので気を付けたい。
 レクリエーション係・・・明日はいよいよキャンプファイヤーです。盛り上がりましょう。
 食事係・・・1日目は,分からなくて間違えることもあったけど,2日目は,準備もうまくできてよかった。
 生活係・・・5分前行動ができていたけど,早く集合しすぎる班があった。お風呂に入る時,くつをそろえましょう。荷物整理をしましょう。廊下は歩きましょう。
 保健係・・・体調管理に気を付けましょう。

 自分たちで考えて行動できています。3日目もこの調子でがんばりましょう。
画像1
画像2

5年 2回目の野外炊事

画像1画像2
 今日の夕ご飯は,ハヤシライスです。昨日より手際よく火おこしも調理もすることができました。昨日の学びが活かされていますね。
 ハヤシライスは,子どもたちには大変好評で,他の班のハヤシラスも食べて自分の班との味比べをしていました。
 片づけも昨日より早めにできました。

5年 冒険の森

 曇り空のままですが,冒険の森(アスレチック)も実施することができました。2人の先生が,この後の野外炊事のまきチケットをもってどこかにいるので,先生を探して冒険です。
 少し丸太が濡れているので,軍手と帽子をして挑戦しました。汗をかいてもとても楽しい体験となりました。さて,まきチケットはゲットできたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

3年 ふれあい会1

画像1画像2
9月6日2校時。子どもたちによるリコーダーの演奏と,親子でカルタ取りをしました。カルタは,3年生で習ったいろいろな記号を絵札にしたものです。PTAの学級委員さんに各クラス10セットずつ貼り付けていただきました。シンプルな記号で,親子で盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp