京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:121
総数:547369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6組 2年生・3年生・4年生で頑張ります

6組の5年生は,9月5日に花背山の家へ元気に出発しました。5年生になったら自分たちも行くんだと,憧れと希望をもって6組の2〜4年生達はお見送りしました。学習の準備,掃除,給食準備や片付け等,6組のリーダ的存在の5年生がいないけれど,自分たちで頑張らなくちゃ!という強い思いをもって,新しい事にも挑戦しています。算数魚釣りゲームでは,さっそく準備を自分たちだけで頑張りました。5年生と2〜4年生,それぞれの場所でこの一週間,様々な経験を積んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

5年 火おこし体験

画像1画像2画像3
野外炊事に必要なのは…火。
そこで,自分たちで火をおこしました。とてもたいへんでしたが,24班すべてが火をおこすことができました。この後は,その火を使っていよいよ野外炊事です。

5年生 山の家 みんな元気です!

 みんなで集合写真を撮りました。みんな元気です。3泊4日,楽しく活動します。
画像1

5年生 オリエンテーリング

入所式を終え,早速オリエンテーリングを行いました。施設の場所や様子などを確認しながら歩きました。たくさん歩いた後は…,楽しみにしていたお弁当です。みんなおいしそうに食べています。
画像1
画像2
画像3

5年生 入所式

画像1画像2
予定通り花背山の家に到着しました。とてもいい天気です。
入所式をしっかりと行い,これからめあてを意識して,4日間の活動を頑張りたいと思います。

6年生 マット運動

 体育科の学習で「マット運動」をしています。自分ができる技を連続,または組み合わせて回る練習をした後,もう少しでできる技に挑戦しています。それぞれの技で,練習の場を工夫しながら活動しています。友達とアドバイスをし合う姿も見られ,意欲的に活動しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家に向けて出発しました!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ待ちに待った花背山の家での宿泊学習が始まります。(9/5〜9/8)5年生の子どもたちは,8時40分に運動場で出発式を行いました。たくさんの保護者や教職員が見守る中,司会・進行の児童も,代表の児童もしっかりと話をすることができました。その後,見送る皆さんから,「行ってらっしゃい。」と声をかけられた子どもたちは,少し恥ずかしそうにしながらも,「行ってきます。」と応えていました。学校長のあいさつの中に,「友だちの良いところをたくさん見つけよう。」という言葉がありました。その言葉を忘れずに,充実した4日間にしてほしいと思います。

【5年生】長期宿泊学習

画像1
画像2
 いよいよ明日から長期宿泊学習に行きます。今日は学年で集まり,キャンプファイヤーの練習や,校歌の練習をしました。これまで係活動やクラスの出し物の練習など,一人一人責任をもって取り組んできました。明日から思い出に残る長期宿泊学習にできればと思います。

【5年生】長期宿泊学習に向けて

画像1
長期宿泊学習のキャンプファイヤーでクラスの出し物をします。そのためにクラスでダンスの練習をしています。早く覚えた人からどんどん教え合ってマスターしています。本番が楽しみです。

【5年生】長期宿泊学習に向けて

画像1
画像2
長期宿泊学習に向けて,リーダーからの提案でアイスブレイキングをしました。グループのみんなで仲を深めるために,ゲームをしました。どのグループも楽しそうに取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp