京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:79
総数:547108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 山の家退所式

 楽しかった山の家での活動が終了しました。振り返りでは,各班から4日間の充実した活動の成果が伝えられました。
 その後,退所式を行いました。たいへんお世話になった山の家の所員の皆さんに心を込めてお礼を言いました。この宿泊学習を通して学んだことを今後の学校生活でも活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ふれあい会 4

画像1画像2
3年4組は,多目的室3で行いました。

3年 ふれあい会 3

画像1画像2
3年3組は,多目的室2でふれあい会を行いました。

3年 ふれあい会 2

画像1画像2画像3
3年2組は,多目的室1で行いました。

5年 山の家 最後の食事

画像1画像2画像3
 昼食です。鳥てり丼かラーメンのどちらかを選んで食べました。みんなでお世話になった食堂の方々にお礼を言いました。

5年 花背焼き・ネイチャービンゴ

 とてもいいお天気の中,花背焼きグループとネイチャービンゴグループに分かれて,活動をしました。
 花背焼きグループは,所員さんから作り方やコツを聞いた後,思い思いの入れ物を作っていきました。土をこねるのも大変でしたが,素敵な入れ物ができました。
 ネイチャービンゴは,さわやかな空のもと,ビンゴカードに書かれた自然界の事象を体のいろんな感覚を使って探していくゲームです。久しぶりの青空に,はり切ってゲームをしました。
 
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 4日目の朝

画像1画像2画像3
 4日目の朝,爽やかです。今日のテーマは「満たす〜感謝〜」です。
 最後の活動は,花背焼きとネイチャービンゴです。

6年 洗濯

 家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。自分がはいてきた靴下を手洗いしました。目に見える汚れの他に,目には見えない汚れ(汗や油脂など)があることに驚いていました。どの子も丁寧にしっかりと洗っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 キャンドルファイヤー!!

 待ちに待ったキャンドルファイヤーの時間です。火の神の登場とともに,レクリエーション係を中心に進んでいきます。行く前からクラスで出し物やゲームを練習してきました。全員ダンスや合唱など,心を一つにして取り組むことができました。

 楽しい山の家も,終わりに近づいてきました。少し寂しい気もします。
 
画像1
画像2
画像3

1年 ふれあい会

 準備体操は『らーめん体操』。「ら〜めんだいすき…」と口ずさみながら,楽しく踊りました。そのあとは,クラス対抗で玉入れを楽しみました。第1回戦は子どもと先生チームでおこないました。みんな必死に玉を拾ってはかごにむかって投げていました。第2回戦は保護者対決。子どもたちの声援を受け,かごからこぼれ落ちるほど玉が入ったクラスもありました。最後は親子チームで競いました。子どもたちは保護者の方と一緒に楽しめたことに大喜びでした。
 PTA学級委員の方々,企画・運営をありがとうございました。また,当日お手伝いくださった皆様,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp