京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:79
総数:547102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

都道府県マスター!【4年生】

画像1
 日本の47都道府県をマスターするため,学習を始めました。第一回目の今日は,日本列島の形をノートに書きてみました。なかなかおもしろい形の人やかなり正確な形の日本列島を書く人もいました。わたしたちの住む「京都府」からどんどん広げていきたいと思います。目指せ,都道府県マスター!

アイマスク体験をしました。【4年生】

画像1画像2
 みんなの日の学習で,目の見えない方の気持ちを考えるために,アイマスク体験をしました。友達の腕につかまり,階段を上がったり下がったりしました。ペアの人がしっかりと誘導し,声かけをしても,「見えない」というこわさは大きなものだったようです。真っ暗な世界の体験を終え,それぞれが感じたことを文章に残しました。目の見えない人以外にも,わたしたちの周りにはいろいろな人がいます。どんな人にも思いやりの心をもって助け合う,やさしい人でいてくださいね。

「日清食品カップ」全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会

 6月24日(土)に西京極陸上競技場で開催された「日清食品カップ」全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会に本校の5・6年生17名が参加しました。100m,80mハードル,ジャベリックボール投げ,走り幅跳び,4×100リレーの様々な種目で自分の力を発揮しました。その中で,本校では,6年生女子100mで決勝進出,そして決勝でも3位という好成績を収め,表彰されました。
 本格的な競技場で,他校の児童と競い合うことは,貴重な経験となります。大変暑い中子どもたちはよくがんばりました。

画像1
画像2

休日参観 道徳の学習その3

5・6年
画像1
画像2

休日参観 道徳の学習その2

3・4年
画像1
画像2

休日参観 道徳の学習

 6月は,道徳教育推進月間です。休日参観でも,各学年道徳の学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 天気が気になる中,休日参観が行われました。子どもたちは少し緊張した様子で学習をしていましたが,おうちの方に見ていただきうれしそうでした。中間休みも含め,子どもたちのいろいろな姿をご覧いただけたことと思います。
 また,児童が在校中に災害が起き,集団下校が不可能な場合を想定して引き渡し訓練を実施いたしました。保護者のご協力をいただき無事に終えることができました。約790名の児童の安全を第一に考え,緊急時に慌てずに落ち着いて対応できるように取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

選書会

 23日(金)に選書会を行いました。たくさんの本の中から自分のお気に入りの一冊を選びます。みんな真剣な表情で本を読んでいました。多くの子どもたちに選ばれた本は学校図書館に入る子予定です。楽しみにしておいてください。ブックポケットの皆様,お手伝いいただきましてありがとうございました
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食

・ごはん
・牛乳
・きつねどんぶり(具)
・トマトだご汁

きつねどんぶり(具)はごはんに乗せてどんぶりにしてから食べます。
また、今日の給食では年に一度の【トマトだご汁】が登場しました。
だご汁とは九州でよく食べられている料理で【だご】とは【だんご】のことを表しています。
給食ではだんごの中にトマトを入れ、だしにも細かく刻んだトマトを入れてさっぱりと仕上げました。

たてわり遊び〜なかよしグループ〜

 ロング昼休みを利用して,本日たてわり遊びが行われました。久しぶりの雨で,運動場では遊べませんでしたが,各教室と体育館でそれぞれが決めた遊びを1年生から6年生まで楽しみました。6年生がリードする中,上手に遊ぶ子どもたち。見ていてどのグループも微笑ましく思いました。
 次回も楽しみですね。今度は晴れるかな?

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp