京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:117
総数:547098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スチューデントシティ学習3 【5年生】

画像1
画像2
画像3
 京都新聞と井筒八つ橋・京漬け物西利の様子です。
 京都新聞では今日一日の出来事を子どもたちが取材し,新聞にします。八つ橋や西利は 実際に商品を説明してお客様におすすめします。

スチューデントシティ学習2 【5年生】

画像1
画像2
 京都銀行と西陣織会館の様子です。
 京都銀行はお給料を振り込んでもらったり,定期預金をしたりします。
 西陣織はお客様にはた織りの体験をしてもらいます。

スチューデントシティ学習その1 【5年生】

画像1
画像2
 5年生が京都府庁前にある「生き方探究館」に行ってきました。
 「京都市スチューデントシティ」この街の住人はすべて小学生です。この街には区役所をはじめ,銀行やコンビニエンスストア,生活に必要なものを提供する施設や会社などが本物そっくりに並んでいます。世の中のお金の流れ,経済の仕組みを体験し,働くことの大切さやきびしさを学んでもらうことがこの街の役目です。
 毎年,5年生は,総合的な学習の時間の中で,働くことの意味や社会とのつながり,お金と生活のつながり,ものとサービスのちがい,仕事を選ぶ際の意思決定についてなど,みんなで考え,学習を進めます。
 今年度も「京都市スチューデントシティ」の住人として,自分たちで考えながら行動し,働く大人として生活をしてきました。お客様が喜んでくれることを考え,自分の会社の売り上げを伸ばし,いただいたお給料で買い物をするという貴重な体験ができました。 
 子どもたちはいつもとちがう環境でよく頑張りました。
 広場での第1回全体ミーティングの様子です。店長がそれぞれどんな会社にしたいか,そのためにがんばることを発表しました。

美化エコ委員会

本年度の活動から「すみっこそうじ」を取り入れました。委員会の時間に使い古した雑巾を使って学校の隅々を綺麗にしています。雑巾も最後まで使い切ることができ,校内も美しくなる,まさに「美化・エコ」な活動です。一所懸命掃除をする高学年の姿がとても立派です。
画像1
画像2
画像3

学年ドッジボール大会【5年生】

画像1
画像2
6/30(金)は,あいにくの雨でしたが,体育館で学年ドッジボール大会をしました。どの組も必死にボールを追いかけ,白熱した戦いを繰り広げていました。これからスチューデントシティや花背山の家長期宿泊学習など行事が続きます。学年で一致団結して取り組んでいきたいと思います。

外国語活動【5年生】

画像1
画像2
ALTのドーシー先生と外国語活動をしました。初めのウォーミングアップでは,子どもたちはたくさんの友達とHow are you?と会話を楽しんでいました。ドーシ先生とは7月の学習でお別れになります。たくさん会話をして,いい思い出をたくさん作りたいですね。

健全なくらし【5年生】

画像1
画像2
休日参観では,警察の方に来ていただいて,健全なくらしをするために大切なことを教えていただきました。自分の判断でいけないと思ったことは,心にブレーキをかけてとめられるようになってほしいと思います。これからの生活でいかしていきましょう。

3人の物語【5年生】

画像1
画像2
図工科で「3人の物語」という単元に取り組んでいます。140分の1の大きさの人のフィギュアを使ってジオラマで3人の物語を表現します。紙粘土や砂や枝などを用いて,できる限りリアルな世界を表現できるように工夫して取り組んでいます。これからどんな世界ができあがってくるのか楽しみです。

七夕コンサート

画像1
画像2
画像3
7月1日土曜日に洛北中学校で七夕コンサートが行われました。岩倉南小学校から音楽部の「スマイルハーモニー」が出演しました。運動会でも演奏した「ファーストブロウ」では,フラッグを使った踊りもかっこよくきまっていました。2曲目に演奏した「空も飛べるはず」では,4月から入部した4年生も楽器を演奏し,素敵なハーモニーを奏でていました。また,曲の間奏で自分たちで考えた踊りも披露し,見る人を楽しませてくれました。

歯みがき巡回指導 【1年生】

 学校歯科医さんと歯科衛生士さんが1年生と6組さんに歯磨きの大切さと正しい歯みがきの仕方を教えてくださいました。人形劇を通して楽しく教えていただくことができ,みんな大喜びでした。正しい歯みがきの仕方を今後も続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp