京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:79
総数:547107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スチューデントシティ学習6【5年生】

画像1
画像2
画像3
区役所と富士ゼロックスとセコムの警備の様子です。区役所では,住民登録をするお客様に一人一人ていねいに対応していました。富士ゼロックスでは,オリジナルの名刺が作れるということをたくさんアピールしていました。セコムの警備係の子たちは制服をきて,各会社に異常がないか見回っていました。どの子も一生懸命働いていました。

スチューデントシティ学習5【5年生】

画像1
画像2
クオール薬局とパナソニックの様子です。クオール薬局では,薬局長がみんなに振り返りを聞いていました。みんな今後につながる振り返りを述べていました。パナソニックでは,そうしたらお客様が来てくれるのか,一生けん命考えて,行動していました。

スチューデントシティ学習4【5年生】

画像1
画像2
auとヤマト運輸の様子です。どの会社の子も第3ピリオドになると,元気な声でお客様を呼び込んでいました。第一ピリオドとは見違える姿でした。

第2回町別集会・集団下校

 第2回の町別集会が,7月12日に行われました。各町に分かれて,登下校の仕方や地域での遊びなど話し合った後,地域校外委員の方から,夏休みの地域の取組やくらしについて話していただきました。
 その後,集団下校するために運動場に集合して並びました。同じ町内の子どもたちが仲良くなると,地域の結びつきも強くなると思います。
 地域校外委員の方々,ありがとうございました。

画像1
画像2

ドッジボール大会 【3年生】

7月10日中間休み。3年生のドッヂボール大会を行いました。うまくボールから逃げる子。当てようと勢いよく走る子。当てられて悔しがる子など,それぞれ楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

7月8日に自転車教室を行いました。岩倉自動車教習所で教習所の先生や警察官,JAFの方々にも来ていただき,自転車を安全に乗るためにいろいろなことを勉強しました。まずは,どんな事故が起こりやすいか,デモンストレーションを交えながら,教えてもらいました。普段の生活の中にもいろいろなところに危険が潜んでいる事が分かりました。次に,低学年と高学年に別れ,実際の自転車に乗っての実技や,交通ルールを正しく理解できているかのテストを行いました。高学年の人にはテストの結果をもとに,自転車の免許証が後日配布されます。また,JAFの方々の協力で車の衝突体験も行われました。今回学んだことをいかして,これからも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

しっぽとり遊び

 昨年度より,休み時間や放課後等における様々な運動遊びを通して,外遊びや運動好きな子どもたちを増やす取組(ジャンプアッププログラム事業)を行っています。
 各クラスごとにボールや大縄だけでなく,しっぽとり遊び用の布も人数分用意しています。最近は,外遊びで「しっぽとり」をする子が増えています。また,6月は,運動委員会が企画したドッジボール大会が行われ,各学年盛り上がっていました。夏休み前には,中間休みに体育館で「ラジオ体操」の取組を行います。
 暑い中ですが,子どもたちは元気に外遊びをしています。

画像1
画像2
画像3

4年生 電池のはたらき

 理科の「電池のはたらき」の学習で,モーターをより速く回すためにはどうすればいいかを考えました。それぞれ予想を出し合い,電池を2こ使うこと,そしていろいろな回路を作って実験することになりました。予想で出たいろいろな回路を作り,モーターの速さがかわるのか,それぞれ調べています。直列つなぎ,へい列つなぎ,より速く回ったのは・・・!これからも予想を大切に学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

4年生 水泳学習

画像1画像2
 安全に気を付けながら水泳学習に取り組んでいます。ねらい1では今できる泳ぎ方で距離に挑戦,ねらい2ではクロールと平泳ぎに分けて技の獲得に向け,がんばっています。バディと互いにアドバイスし合いながら上達していってほしいと思います。

図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」1年

 画用紙を思いのままにやぶいて,どんな形に見えるかを考え楽しい作品を作りました。
「ぼくのは,恐竜に見えるよ。」「組み合わせたら,ちょうちょうになったよ。」などと,とても楽しく活動していました。
表現したいことを,折り紙とパスでつけ加えて素敵な作品が仕上がりました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp