京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:79
総数:547103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 太陽光電池で地球を守ろう!

画像1
画像2
画像3
 本日,京セラの方々に「太陽光電池で地球を守ろう!」と題した出前授業をしていただきました。実験を行い,太陽光電池のしくみに触れ,様々なところで活用されていることを教えていただきました。最近は蓄電池を使い,天気が悪い日にも電気が使えるように,晴れの日の電気を貯めておくことができるそうです。普段の生活の中で気を付けなければいけないことも確認し,自分にできることを考える時間になりました。

外国語活動【5年生】

画像1
画像2
今日はALTのドーシー先生との最後の外国語活動でした。一緒に英語でフルーツバスケットをしたり,歌を歌ったり,最後までみんなで楽しく活動しました。短い間でしたが,ドーシー先生から教わったことを忘れずに,これからも外国語に親しみながら学習していきたいと思います。

長期宿泊学習 係活動 レクリエーション編【5年生】

画像1
長期宿泊学習に向けて,係活動に取り組んでいます。レクリエーション係では,キャンプファイヤーでするゲームを考え,みんなで練習しています。みんなが楽しめるキャンプファイヤーにするために一生懸命考えています。当日が楽しみです。

4年生 科学センター学習へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしていた科学センター学習!プラネタリウムや展示,各ブースでの説明を興味深く見たり聞いたりしていました。いろいろな不思議に触れ,新しい発見もあったのではないでしょうか。見たこと,聞いたことをぜひおうちでも話してくれたらと思います。おうちの方,朝早くからお弁当のご準備等お世話になり,ありがとうございました。

みんなでラジオ体操

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしている夏休みまで,あと少し。夏休みと言えば…「ラジオ体操」。そこで,中間休みや朝休みに,みんなでラジオ体操をしています。13日は高学年の人たちが参加してくれました。手の先や足の動きなどいろいろなところを意識してラジオ体操をするとけっこういい運動になります。ラジオ体操をしっかりと覚えて,夏休み中のラジオ体操にも継続して参加してほしと思います。

長期宿泊学習 係活動 リーダー編

画像1
 長期宿泊学習へ向けて リーダー第2弾!

 前回は「何を目指すのか」のヴィジョンの共有でした。
 今回は「どうしたらそれができるのか」です。

 どんなグループにしたいか,リーダーとしてどんなことができるかを
 中心に前回同様,係活動専用の4人グループで話し合いました。

 「同じ目線で話せるリーダーがいいな」
 「みんなの良さを引き出せるリーダーがいいな」
 「相手の気持ちを考えることができるリーダーがいいな」
 「時間が取れたらアイスブレイキングのゲームもしたいな」

 「逆に,一人で突っ走ってしまうのは嫌だな」
 「命令するのも違う気がするな」

 などなど,いろいろな立場で「理想のリーダー」について
 考えることができました。

 授業後に「けど,私にできるかな・・・」と心配する児童もいました。
 大丈夫です!
 24人のリーダーたちで相談し,心配も作戦も共有しながら
 さらにじっくり考え準備していきたいと思います。

ケータイ教室

画像1
画像2
 13日(木)にケータイ教室が行われました。KDDIの方に,安全なスマートフォンや携帯電話の安全な使い方を映像を交えて,教えていただきました。とても身近になっているものなので,正しい使い方を学ぶいい機会になりました。

長期宿泊学習に向けて リーダー始動!

画像1
画像2
 先日,9月の長期宿泊学習に向けて,係活動が始まりました。ここではリーダーの活動について紹介します。
 リーダーの第1時間目は「目指すものの確認」です。
 まずは,5年生として長期宿泊学習でどんなことを大事にしたいか4人グループで思いつく限り書きだしました(画像1)。
 その後,ワールドカフェという方法でグループをごちゃまぜにしながら交流し,最後に元のグループで,「リーダーとして大事にしたいことベスト3」を選びました(画像2)。
 そして,主なキーワードを整理しながら「目指すもの」の共有をしました。
 ・ベストを尽くしいつでも笑顔で楽しく「成長」する!
 ・「成長」の中身は「協力や関わり」と「責任」。
 ・その成長の結果として「思い出」をつくりたい。
 今後はこの方向へ向かって,リーダー24人でアイデアを出し合いながら進んでいきたいと思います。

花背山の家に向けて【5年生】

画像1
スチューデントシティが終わり,長期宿泊学習花背山の家にむけての取組が始まりました。はじめに学年で花背山の家とはどういうところなのか,どんなところをするのか紹介しました。子どもたちは目を輝かせて聞いていました。これから始まる花背山の家に向けての活動が楽しみです。

スチューデントシティ学習7【5年生】

画像1
画像2
画像3
ローソン,各会社の代表者による報告,区長の閉会宣言の様子です。ローソンでは,本物のお店のように,文房具やお菓子などを陳列し,文房具やエコバックなどを売っていました。代表者の報告では,どの会社も黒字の報告で,「おー」という歓声があがっていました。区長の閉会宣言では,今日一日の振り返り,ボランティアの方への感謝の言葉など,立派な閉会宣言でした。これで終わることなく,これからの生活にもつなげてほしいと思います。とてもいい経験になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp