京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 運動会係活動(応援の練習)

画像1画像2
 昼休み,応援団になった児童で集まり,早速練習を始めました。色ごとに集まり,今後の予定や決め事について,団長が中心となって話し合いました。本番まで,各色が一体となって頑張ります。

5年生 運動会にむけて2

画像1画像2
 運動会の練習にさらに熱が入っています。アラカルトリレーの人間キャタピラや背渡りもだんだんできるようになってきました。最後まで気を抜かず,頑張っていきます。

4年生 集中して書きました!

 今週の書写の学習では,筆ではなく,鉛筆で書く「硬筆」を行いました。姿勢を正し,鉛筆の持ち方も意識し,お手本を見ながら集中して書いていきました。自分のもてる力を最大限に発揮し,大変美しい字を書くことができました。普段の宿題の字も,何かをしながらではなく,短時間集中して取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

4年生 漢字辞典の使い方

画像1画像2
 国語科の学習では,漢字辞典の使い方を学んでいます。今日は「音訓引き」「部首引き」「総画引き」の3つの引き方ができることを知りました。分かっていることをもとに,知りたいことを調べています。漢字辞典をしっかりと使いこなせるようになるためにも,分からない漢字に出会ったときは積極的に調べていきましょう。

外国語活動 【3年生】

外国語活動の学習では,歌やゲームなどを通して,英語に触れていきます。「Head,Shoulders,knees, and Toes」を聞きながら,体を動かしました。
画像1

部活動開講式

 5月8日(月)部活動の開講式が中間休みに行われました。囲碁部や陸上部でお世話になっている地域の指導者の方も参加してくださいました。
 今年度もたくさんの子どもたちが部活動に入りました。「継続は力なり」です。1年間がんばりましょう。
画像1
画像2

児童の安全について

 本日,1年生を対象にした「交通安全教室」が行われました。下鴨警察署の警察官が,子どもたちに分かりやすいように交通ルールを教えてくださいました。また,実際に学校の周りの通学路を歩きながら説明もしてくださいました。その際には,保護者ボランティアの皆様に子どもたちを見守っていただきました。本当にありがとうございました。
 昨日の,みんなの日には,「かけがえのない命」をテーマに,やさしさと思いやりについて考えました。今日は,交通安全について学習しました。大切な命を守れるようにこれからも気を付けて生活してほしいと思います。
 明日から5連休になります。健康と安全に気を付けて有意義に過ごしてください。

 *「児童の安全確保について」再度こちらをご覧ください。
画像1
画像2

憲法月間によせて

みんなの日に紹介した各学級の目標を給食ホール横の掲示板に掲示しました。
自分の学級や他学級の目標をゆっくりと見てほしいと思います。「やさしさ」と「おもいやり」あふれる過ごしやすい学級・学校をつくっていきましょう!
画像1

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5月2日(火)に下鴨警察署の警察官をお迎えして「交通安全教室」行いました。警察官の方から,道を渡るとときは,まず止まって,右・左・後ろをよく見ること,また,歩道の歩きかたや歩道や路側帯のない道の歩きかたについて教わりました。さらに,横断歩道のわたり方や傘の安全なさし方など安全に関する様々なことを教えてくださいました。次の時間には実際に校区を歩いて,教えていただいたことを確認しました。自分たちで考えながら歩くことができていました。今日の学習をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。
 下鴨警察署の方々,ありがとうございました。
 本日ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様,ありがとうございました。

6組 すきな絵をかこう!

画像1画像2画像3
 パスを使って,子どもたちが自分の描きたい絵を考え,画用紙いっぱいに描きました。
 図画工作の時間に絵を描くとき,「自由に描く」ということは意外と少ないものです。テーマが決まっていたり,教わった表現方法を使って絵を描いたりすることが多いからです。もらった1枚の画用紙を目の前に,迷うことなく絵を描き進める子,「どんな絵にしようかな。」と構想を練ってから描き始める子,様々な色を使いたい子,細かい形にこだわって描く子,これまでの学習経験を活かして描く子,と子どもたちの思いが様々な形で表現されていました。今後の学習においても,こうした子どもたちの思いを大切にして進めたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp