京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:121
総数:547319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生を迎える会 【2年生】

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。

1年生に向けて,全校で「はじめの一歩」を歌いました。

さらに,2年生は自分たちが一生懸命育ててできたアサガオの種をプレゼントしました。

綺麗なアサガオが咲くのが楽しみですね。

朝の読み聞かせ会 【 2年生】

画像1
朝の読み聞かせ会がありました。

図書ボランティアの方が読んでくださったお話を真剣に聞き,時に笑いながらも本を楽しんでいました。

【6年生】1年生をむかえる会

画像1
 本日,3時間目に1年生をむかえる会を行いました。委員会での発表を通して,1年生と楽しい時間を過ごすことができました。これまでに,給食や掃除などのお手伝いをしながら1年生と交流をしてきました。これからも,いいお兄さん,お姉さんとして交流を深めていってほしいと思います。

かわいいお客さま

画像1
 2年生が,生活科の学習で学校探検を行っています。いろいろな部屋の担当教職員にインタビューをして,それらをまとめて1年生に伝えるようです。
先日は,応接室と校長室について知るためにインタビューに来てくれました。
 台本を見ながらですが,はっきりと話すことができました。しばらく部屋を観察し,一生懸命メモをとっていました。相手意識をもちながら学習することは大切です。1年生への紹介は上手くできるでしょうか。楽しみにしています。

画像2

1年生を迎える会

 5月12日(金)の3時間目,1年生を迎える会が行われました。お花が「ようこそ いわくらみなみへ!!」と迎える中,6年生に手を引かれて入場しました。
 集会委員会がクイズを行い,1年生はそれに一生懸命に答えていました。また,計画委員会が児童会マンになり,寸劇であいさつや決まりについて楽しく教えました。そして,2年生から,あさがおの種のプレゼントを受け取りました。お返しに,1年生が「友だち讃歌」の歌を歌いました。
 全校で1年生を迎え,気持ちが温かくなる時間を過ごせました。

画像1
画像2

6組 宝ヶ池で春見つけ

画像1画像2画像3
 自分の住む地域のよさを感じることをねらい,宝ヶ池での春見つけをしました。
 自然がたくさん溢れる中,色とりどりの花,池のコイやカメを見つけました。緑いっぱいの遊歩道を歩くと,静かで落ち着いた雰囲気を味わうことができました。対岸に飛び降りた大きな鳥を見かけたときは,みんなで歓声をあげて喜びました。
 これから1年間を通して,岩倉地域の様々なよさを感じ,楽しんでいきたいと思います。

運動会にむけて 3年生

 運動会での学年競技の練習をしました。入場行進では,リズムよく歩くことに加え,すれ違う行進に挑戦しました。競技の『ボール送りリレー』では,ボールを打ち上げてパスをします。
画像1
画像2

あいさつ運動 3年生

画像1
 5月11日(木)3年生が,朝のあいさつ運動に参加しました。笑顔であいさつを返してもらって,たくさんの笑顔が広がっていました。

本を楽しむ会

今日の中間休みにボランティアの方による本を楽しむ会が行われました。
今日の絵本はことわざが覚えられる【あめふりうります】と仕掛け絵本の【あっちとこっち】で子どもたちは集中して絵本の読み聞かせを聞いていました。
画像1
画像2
画像3

元気にあいさつをしよう

画像1画像2
代表委員会で5月の『みんなの月目標』を考えてくれました。
今月は「元気にあいさつしよう」です。
今日は3年生が朝のあいさつを行ってくれました。
これから学年でかわるがわる正門に立ち,朝のあいさつを行っていきます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp