京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:117
総数:547091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 学年開き!

 今日から4年生が本格的にスタートしました。早速2時間目に学年開きを行い,6組のお友達の紹介や,学年の先生たちの紹介をしました。みんなの良い姿勢で熱心に聞く姿・・・さすが4年生です。とってもかっこよかったです。大きな行事や学年でがんばっていくこと,持ち物についても確認したので,これからいっしょにがんばっていきましょう!
画像1

雨の朝 4/11

 新年度のスタートを迎えるにあたり,今週一週間は,教職員のあいさつ運動を行います。初日の今日は,あいにくの雨。それでも子どもたちは元気なあいさつをしてくれました。
 新しい学年,新しいクラス,新しい教室での学校生活が始まり,期待と不安がいっぱいだと思いますが,早く慣れて,自分の力を出し切ってほしいです。
画像1

平成29年度 始業式が行われました!

 4月10日に始業式が行われました。桜が満開となり子どもたちの進級を祝ってくれているようでした。
 学校長から,学校教育目標が発表され,子どもたちには具体的に3つのみなみっ子のめあてについて話がありました。
 1,人の話をしっかり聞き,よく考えよう
 2,自分の考えや思いを,分かりやすく伝えよう
 3,あたりまえのことをあたりまえにしよう

 このめあてを意識して1年間,いろいろな取組を行っていきたいと思います。

画像1
画像2

入学式を終えて 4/10

 久しぶりの子どもたちの登校を待っていたかのように,校門の桜も満開になりました。着任式では,24名の新しい教職員を紹介しました。始業式では,担任発表と教職員の紹介で57名の名前を読み上げました。その後,新6年生が入学式の準備を手際よくしてくれ,予定通り入学式を行うことができました。
 新1年生131名を迎えた第33回入学式を,たくさんのご来賓の方々にご臨席賜り,無事終えることができましたこと,厚く御礼申しあげます。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・あいさつをしましょう
・やさしい心をもちましょう
・安全に気をつけましょう
という話をしました。新1年生は,返事もしっかりでき,良い姿勢で,かしこく聞いていました。
 また,PTA会長の山内様より,ご祝辞をいただきました。
 その中では,「桜の花は,他の花と違い,太陽に向かって咲くのではなく下を向いて咲きます。それは,みんなの方を見てくれているのです。来年も桜の花が咲きます。明日から学校で,どんどんできることを増やして,来年の桜に報告できるようにしてください。」というお話をされました。有難いご祝辞をありがとうございました。
 そして,新2年生からのお迎えの言葉では,学校は楽しいところだよ!というメッセージと,「なわとび」「けん玉」「音読」「給食当番」などのできるようになったことの実演がありました。「おたすけマン」も登場して,1年生はうれしそうでした。また,「よろこびのうた」の鍵盤ハーモニカ演奏,「ともだちっていいな」という元気でかわいい歌のプレゼントがありました。
 新2年生は,りっぱに責任を果たしてくれました。6年生の準備もそうですが,このようにして学校の歴史,風土がつくられていくのだなと実感しています。教職員一同,子どもたちに負けず,これからも努力してまいります。
 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
            校 長 石田 和三


画像1

新年度のご挨拶

 春爛漫。岩倉川沿いの桜や,校門の桜が満開の花を咲かせ,子どもたちの進級を祝っているようです。
 お子たちのご入学ならびにご進級おめでとうございます。心からお祝い申しあげます。
 今年度は,131名の1年生を迎え,全校児童790名,57名の教職員でスタートいたしました。
 さて,本年度は,学校教育目標を『心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子』から次のように変更いたしました。
     
    自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成
       〜笑顔 かがやく 岩倉南の子〜

 今までの目標を継承しつつ,主体的に活動してほしいという思いから「自ら学び」を付け加えました。そして,子どもたちにとって学校が,安心・安全な居心地の良い「笑顔」があふれるところであってほしいという願いからサブタイトルを付け加えました。
 私たちの目指すところは,子どもたちが成長し社会に出た時に,いかにたくましく生きることができるかだと思います。たくましく生きるためには,「確かな学力(知)・豊かな心(徳)・健やかな体(体)」の三つの側面から人間形成をしていく必要があります。その「生きる力」を育むために,「わかる喜びと学ぶ楽しさを実感できる授業づくり」「お互いを思いやれる温かい学級づくり」,「安心安全な学習環境の整備」に取り組んでまいります。そして,子どもたちの学びや学校生活を多方面から支え「学校は楽しい」と全ての児童が思い,笑顔とあいさつがあふれる学校をつくっていきたいと考えています。
 「初心忘るべからず」の思いで,教職員一同,力を合わせて努力してまいります。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ今年度もご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                     校 長  石田 和三
画像1
画像2

桜便り(4月9日)

お天気は,すっきりしませんが,校門の桜もようやく満開となりました。明日の子どもたちの登校を待っているかのようです。

*児童の登校は,8:20〜30でお願いいたします。
*1年生の入学式受付は,10:00〜です。
画像1
画像2
画像3

桜便り(4月7日)

 校門の桜は6〜7分咲きといったところでしょうか。天気が崩れてきたので心配ですが,来週は満開の桜が楽しめることを期待しています。
 いよいよ春休みも終わり,10日(月)から新学年が始まります。準備の方,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

桜便り(4月5日)

校門の桜がようやく開花し始めました。週末は天気が崩れるようですが,来週には,満開の桜で,子どもたちの入学・進学をお祝いすることができればと思います。
画像1
画像2
画像3

平成29年度が始まりました。

 4月に入りましたが,桜の開花は例年より遅く,校門の桜も今か今かと開花の準備をしているようです。ちょうど始業式,入学式の日に満開になってくれることを期待しています。
 この度は,お子様の進級・入学おめでとうございます。子どもたちも期待と不安でいっぱいの日々を過ごしていることと思います。児童の登校は,下記の通り,4月10日(月)からになりますので,ご確認よろしくお願いいたします。
                  
                  記

4月10日(月)8:45〜 着任式・始業式(新2〜6年生)

*児童の登校は,8:20〜30でお願いいたします。
*体育館で行います。上靴はいりません。
*着任式・始業式終了後,新3〜5年生は,9:30頃の下校となります。
*新6年生は,入学式の準備をしてもらいますので,9:45頃の下校となります。
*新2年生は,入学式に参加しますので11:45頃の下校となります。 

 10:30〜 入学式(受付は10:00〜)

*新1年生と新2年生が参加します。上靴はいりません。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp