京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:142
総数:546938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝の登校の様子

 新学期が始まって4日目の朝の登校の様子です。1年生になった弟や妹と一緒に登校する子や今までと違うお友だちと登校する子。
 そんな子どもたちを,地域の方や立ち番ボランティアの方が見守ってくださっています。お世話になりありがとうございます。
 子どもたちには,交通ルールを守って安全に登校してほしいと思います。自分の目で信号を確かめてわたりましょう。

画像1
画像2

春の健康診断が始まりました!

画像1
画像2
5・6年生の身体計測から,今年度の健康診断が始まりました。
身体計測の前には,運動器検査(四肢の状態の検査)でチェックする動きを確認しました。
身長を読み上げると,小さくガッツポーズをしていたり,「伸びた!」と喜んでいたりという姿が見られました。

学年集会 【3年生】

4月13日5校時 3年の学年集会で,ジグザグリレーを行いました。
画像1
画像2

ロング昼休み・ノーチャイムデー

 今年度より,児童会活動や体力向上の取組を充実させるために,毎週水曜日のお昼休みは,10分延長し,13:05〜13:35の30分間としました。運動場は,混雑するのですが,上手に遊んでいます。時間を有効に使ってほしいと思います。
 また,子どもたちの自主性の育成を考え毎週木曜日はノーチャイムデーとしました。給食終了後,チャイムは鳴りません。本日,初めてのノーチャイムデーでしたが,時計を見て,声をかけあって行動できていました。

画像1

2年生 体育

画像1
 2年生,初めての体育で,「猛獣狩り」をしました。新しい仲間たちと一緒に楽しく運動ができました。

初めての給食 【1年生】

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての学校給食です。献立は,ブラウンシチュー,ソテー,ごはん,牛乳です。6年生が手伝ってくれて,当番さんも,しっかり準備できました。他の子どもたちも,配膳されるまでかしこく待っていました。
 とにかく,「おいしい!」という声が多かったです。「今まで食べた給食の中で一番おいしい」と言ってくれた子や,中には,「学校に泊まりたいぐらい」と言って喜ぶ子もいて,大好評でした。明日からの給食も,どんな感動の声が聞かれるか楽しみです。
画像1
画像2

6年生 学年開きを行いました!

画像1画像2
 4月11日(火)4校時,学年開きを行いました。集会では,「担任紹介」したり,「年間行事のこと」「学年目標」「きまりについて」全体で確認したりしました。

「年間行事のこと」では,卒業に向かって一つ一つの行事を大切にしてほしいことを伝えました。6年生は全ての行事が最後のものとなります。一つ一つ心に残るものにしてほしいです。

「学年目標」は「きせき 〜奇跡・軌跡・輝石〜」に決まりました。
「奇跡」仲間に出会えたことが奇跡…仲間を大切に。
「軌跡」足跡を残そう…岩倉南小学校にこんな6年生がいたなと記憶に残るような行動をとろう。
「軌跡」自分を磨こう…一人一人が輝くために,精一杯の努力をしよう。

「きまりについて」はルールを守ることの大切さについて話をしました。ルールが決められているのは,安全に関わること,みんなが気持ちよく過ごせるためなど理由があるので守らないといけないと確認しました。

 6年生として,一歩ずつ確実に進んで行けるよう,6年担任・担当一同サポートしていきたいと思います。

4年生 学年開き!

 今日から4年生が本格的にスタートしました。早速2時間目に学年開きを行い,6組のお友達の紹介や,学年の先生たちの紹介をしました。みんなの良い姿勢で熱心に聞く姿・・・さすが4年生です。とってもかっこよかったです。大きな行事や学年でがんばっていくこと,持ち物についても確認したので,これからいっしょにがんばっていきましょう!
画像1

雨の朝 4/11

 新年度のスタートを迎えるにあたり,今週一週間は,教職員のあいさつ運動を行います。初日の今日は,あいにくの雨。それでも子どもたちは元気なあいさつをしてくれました。
 新しい学年,新しいクラス,新しい教室での学校生活が始まり,期待と不安がいっぱいだと思いますが,早く慣れて,自分の力を出し切ってほしいです。
画像1

平成29年度 始業式が行われました!

 4月10日に始業式が行われました。桜が満開となり子どもたちの進級を祝ってくれているようでした。
 学校長から,学校教育目標が発表され,子どもたちには具体的に3つのみなみっ子のめあてについて話がありました。
 1,人の話をしっかり聞き,よく考えよう
 2,自分の考えや思いを,分かりやすく伝えよう
 3,あたりまえのことをあたりまえにしよう

 このめあてを意識して1年間,いろいろな取組を行っていきたいと思います。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp