京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:142
総数:547015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科 地域や生活のうつり変わり【3年生】

 1月31日(火)の3・4校時に,地域の方にお越しいただき,岩倉の70年ほど前のくらしについてお話を伺いました。田んぼの土を起こすのに牛を使っていたことや,井戸の水をくみ上げて使っていたこと,石臼や棒ばかりなど,いろいろな道具の使い道についても教えていただきました。かまどに薪をくべて,お釜でご飯を炊く時のコツなど,人が扱わなければうまく使えないものがたくさんありました。
 お家でも昔のくらしについてぜひ,話題に挙げてほしいと思います。
画像1
画像2

タグラグビー部・音楽部

 1月28日(土)は,2つの部活動で大会がありました。
 午前は,タグラグビー部が岩倉東公園グランドで行われた全市交流会に出場しました。。5・6年生チーム,4年生チームが3試合ずつ交流試合を行いました。他校との試合は2回目です。1試合10分とはいえ,かなりの運動量です。選手交代も行いながら走り回り,日頃の練習の成果を発揮しました。天候にも恵まれ,いい汗を流したようです。
 午後は,音楽部(スマイルハーモニー)が,ロームシアター京都で行われた鼓笛フェスティバルに出演しました。新しくなったホールで,堂々と演奏することができました。21団体550名が出演したそうです。たくさんの聴衆の中で演奏することは貴重な経験となったことと思います。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。

画像1
画像2

【5年生】修ぜん大工の大そうじ

画像1
画像2
画像3
 岩倉南ホールディングスの修ぜん大工の18人,この日は校内の清掃・整理整頓をしています。
 傘立ての傘を整える,床や壁の汚れや上靴のあとをきれいに消すなど,ふだんの掃除ではなかなか目が行き届きにくいところを見つけて,1人1人が積極的に動いていました。
 目立つ仕事ではないかもしれませんが,みなさんが知らないところでこんなステキな5年生が働いています。何より活動している18人の顔が一生懸命で,楽しそうにやっていることがすばらしいです。

4年生 子どもエコライフチャレンジ

画像1画像2
子どもエコライフチャレンジのふり返り学習を行いました。冬休み前に地球温暖化をふぜぐためにできることを考えました。そして,冬休みにどれぐらい実行できたのか,これからどのようなことをがんばっていけばよいのかを考えました。それぞれがエコライフのために自分たちの生活を見直すことができました。

6年生 租税教室

画像1
画像2
 今日は税理士の方にお越しいただき,様々な税金についてのお話をしていただきました。
 学校に必要なお金や信号機は一台いくらかかっているのかなど,身近なお話をしていただきました。様々な税について知り,これからの社会科の学習に活かしていってほしいと思います。

【5年生】岩倉南ホールディングス

 今週から岩倉南ホールディングスが本格的に活動をし始めました。
 ホールディングスは全部で6つあります。
・南小の子どもたちに勉強を教える「ニガテホイホイ」
・スポーツを教える「スポトレ」
・音楽や工作を教える「アトリエ」
・校内の力仕事や郵便配達をする「おにもつはこびまあす」
・校内の環境を整備したり安全点検をする「修ぜん大工」
・そしてこれら5つのフォールディングスを宣伝する「17報道カンパニー」です。

 さっそく図書室のすのこの釘を打ってくれたり,低・中学年に大縄や勉強を教えたり,ポスターを設置したりしています。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1/23・24

 雪が舞う大変寒い中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。月曜日は,6校時のクラブ活動もご参観いただきました。クラブ活動は,より良い活動にしようとする自主性と,集団の一員として協力する態度を育てるために4〜6年生が活動しています。天候不良のため,予定の活動ができなかったクラブもありましたが,普段と違う子どもたちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。火曜日は,1年生の生活科の授業で,岩倉南女性会の皆様にご協力いただき,昔遊びを教えていただきました。遊びを通して,地域の方々とのふれあいの時間をもつことができました。子どもたちも大喜びでした。
 次回,2月に今年度最後の参観懇談会を行います。<2月16日(木)低学年・6組,2月17日(金)高学年>併せて作品展も開催いたしますので,ぜひお越しください。

画像1
画像2
画像3

【5年生】食の指導

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の田口先生に,おせち料理についての授業をしていただきました。毎年何気なく食べているおせち料理ですが,1つ1つに願いが込められていることを教わりました。
にしめやごまめ,紅白なますなど,給食のメニューになっているものもあったので,とても身近な料理ばかりでした。
 それぞれの料理に込められた意味をクイズ形式で学んだあと,1人1人がオリジナルおせちを考えました。家族と仲良く過ごしたい,みんなで幸せになりたいなど,心あたたまるおせちができました。

【5年生】ミシンに初挑戦

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,ミシンの使い方を学んでいます。初めてミシンを触った人も多いため,まずは一人ずつ場所の名前や,動かし方を触りながら覚えていきます。
 初日は,セッティングの仕方,針の付け方,そして空ぬいの仕方を勉強しました。次回はいよいよ下糸用のボビンを作ったり,上糸をかけたりします。

6組 小さな巨匠展 合同作品作り

画像1画像2画像3
 1月12日,24日の2回に渡って,左京北支部育成学級みんなで,合同作品作りに取り組みました。今年度の作品は「ループあそび」です。海をテーマにし,針金で海の生き物を表現しました。その針金にループ(輪っか)を通して,ループが針金づたいに進むようにして遊びます。
 子どもたちは6年生を中心にして,大きな土台に海をイメージした飾りつけをしたり,作ってきたループを紹介し合ったり,出来上がった作品で遊んでみたりしました。
 この作品や図画工作の学習で制作した絵画作品が,2月2日から京都市美術館別館にて開かれる「小さな巨匠展」で展示されます。6組の子どもたちも鑑賞に行く予定をしています。子どもたちの生き生きとした作品を楽しんできたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp