京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:121
総数:547395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

岩倉南消防分団出初式 1/9(祝・月)

 1月9日に毎年恒例の岩倉南消防分団出初式が行われました。消防分団長訓示の後,放水訓練が行われ,この一年間の無火災と岩倉南地域の方々の安心・安全な暮らしを願う消防分団の皆さんの勇姿が披露されました。
 日頃より岩倉南学区の皆様が安心・安全に生活できるように,消防分団はじめ,自主防災会など岩倉南学区自治連合会各諸団体の皆様には,大変お世話になっております。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

岩倉文化講演会 1/7(土)

 1月7日(土)岩倉北小学校で「第18回岩倉文化講演会」が開催されました。今回は,大阪府立大学の中村 治先生を講師にお迎えして,「岩倉の伝統食」〜もん餅って何でしょう〜というテーマでご講演いただきました。中村先生は,岩倉の地で生まれ育ち,岩倉地域に関する著書をたくさん執筆されている先生です。
 岩倉では,お正月は雑煮ではなく,もん餅を食べる習慣があるそうです。もん餅とは,おもちをあんこときなこを混ぜて包んだものです。(餅の焦げ目をお湯で柔らかくするようにもみ込む。あんこをもみ込む。そこから,もみもち→もんもちと呼ばれるようになったのではないかと言われています)そのもん餅をなぜお正月に食べるようになったのか。昔は農家が多く田畑での作物作りが影響していることや宮中の文化が反映されていたのではないかという中村先生の文献や聞き取りを根拠とした説明に引き込まれました。
 また,岩倉北地域の谷口さんには,もん餅の作り方を実演していただきました。最後の質疑応答では,出身地の雑煮の種類やもん餅の食べ方など,話題が尽きず,80名を越える参加者が大変盛り上がり,とても有意義な講演会となりました。
 地域の伝統文化は,このような講演会によって継承されていくのだと思います。来年度は,明徳小を会場にして開催される予定です。楽しみにしています。
 京都市の学校教育の重点では,目指す子ども像として『伝統と文化を受け継ぎ,次代と自らの未来を切り拓く子ども』が掲げられています。学校でも,子どもたちが,岩倉の文化や伝統に誇りをもち,郷土を愛する人に成長できるよう努めていきたいと思います。
 岩倉三校ふれあいサロン管理運営委員会の皆様,岩倉の歴史と文化を学ぶ会の皆様,岩倉各少年補導委員会,自治連合会の皆様,そして,会場を準備いただいた岩倉北小学校の皆様,よい機会を与えていただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

謹賀新年

1月4日

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様との絆を深め,さらに活気あふれる岩倉南小学校になるよう教職員一同,努めて参ります。 本年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 児童のみなさんは,この冬休み,健康に気を付けて過ごせたでしょうか。時間を大切に過ごせたでしょうか。元旦には心新たに目標を立てた人もいることと思います。よい一年となりますように,今年もみんなで励まし合い協力し合って学習していきましょう。
 
 授業は,10日(火)から始まります。8時00分〜25分に登校してください。
 *給食はありません。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp