京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:79
総数:547125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6組 サツマイモのみそ汁づくり

画像1画像2画像3
 秋も終わりが近づいてきましたが,「食欲の秋」はまだまだ健在です。今年度,学級園で育てたサツマイモが大きく育ち,それを使って調理実習をしました。
 焼きいも,サツマイモきんとんに続き,今回はサツマイモのみそ汁作りに挑戦しました。大きなサツマイモは,小さく切るだけでも一苦労です。包丁を使って,ぐっと力を入れて,全員で少しずつサツマイモを切っていきました。
 できあがったみそ汁は,あたたかさと,サツマイモのほんのりとした甘さで,ホッとできる味に仕上がりました。おいしかったです!

左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会2

 予選会の結果は見事2位!!一生懸命たすきをつないで勝ち取りました。大文字駅伝本選出場です。応援の6年生も一生懸命声を出して応援していました。学年で一丸となって取り組みました。交歓会チームも一人一人が一生懸命走りきり,とてもかっこいい姿でした。予選会チームが2位,交歓会8人チームが1位で表彰されました。
 2月12日(日)に行われる第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会の本選でも,左京北支部の代表として,また,岩倉南小学校を代表して,最後まであきらめない姿を見せられるよう,出場する選手だけでなく,6年生みんなで声をかけ合い,それぞれの責任が果たせるように,力を合わせて挑戦していきたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

 
画像1
画像2

左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会 11/17

画像1
画像2
 今日は給食終了後,左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会のため,学年で宝ヶ池にいきました。走るメンバーはアップをかねてジョギングでいきました。体が冷えないように,しっかりアップで体をあたためて予選会に臨みました。はちまきをつけて,ほどよい緊張感をもって臨みました。
 6年生は,予選会チーム1,交歓会8人チーム1,4人チーム3の計5チームが出場しました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に宝ヶ池公園を観察しました。普段見慣れている宝ヶ池公園でしたが,「ビンゴゲーム」をしながら生き物や植物を観察していくと新しい発見がたくさんあり,子どもたちは大満足でした。宝ヶ池公園について詳しくなり,充実した時間となりました。

3年生 サクサク小刀名人

画像1
画像2
 図画工作科で「サクサク小刀名人」の学習をしました。慣れない小刀を使い,色鉛筆を削りました。最初はうまく進みませんでしたが,後半はコツが分かり滑らかに削ることができるようになりました。

3年生 ハンドベースボール

画像1画像2
 今日で「ハンドベースボール」の学習が終わりました。基本的なルールもわかってきて,試合が白熱するようになりました。ボールを打つ方向を考えたり,チーム内で声を掛け合ってどの塁にボールを投げるのかを判断したりなどの姿が見られました。試合前には作戦を立てる姿もありました。勝負事なので勝ち負けもありますが,勝ったチームは負けたチームを称賛したり,負けたチームは勝ったチームからアドバイスをもらったりしていました。子どもたちにとって,多くのことを学ぶことができた体育の学習となりました。

6年生 環境学習2

画像1
手回し発電機で豆電球とLEDの付き方を比べました。LEDの方が軽い力で簡単につき,まさに省エネでした。

6年生 調理実習!!

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習をしました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。手際よくみんなで協力して作ることができていました。これで朝の朝食も完璧です。自分で作れる料理のレパートリーが広がりました。今後の生活に活かしていってほしいと思います。

6年生 環境学習!

画像1
画像2
電力会社の方に来ていただいて,環境学習をしました。手回し発電機を回して,電気を作りました。また,豆電球とLEDの違いを体感していました。子どもたちは興味津々で取り組んでいました。さらに,発電方法の仕組みについても学びました。これからの生活に活かしていってほしいと思います。

1年生 生活科 秋をみつけに公園に行きました!

 今日は中下在地公園に秋みつけに出かけました。秋晴れの気持ちのよいお天気の中で,イチョウやコスモスなどたくさんの秋の植物を見つけました。名前の分からない植物は持参した「ポケット図鑑」で調べていました。昆虫をみつけた児童もいました。
 今までに出かけた公園との違いも発見していました。それぞれの公園の良さとともに,季節の移ろいも感じることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp