京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:117
総数:547047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 「モノづくりの殿堂工房学習」と「京都府警察広報センター見学」11/22

4年生が「モノづくりの殿堂工房学習」と「京都府警察広報センター見学」に行ってきました。
「モノづくりの殿堂工房学習」では企業のブースを見て回り,京都の企業では先端技術を使いどんなモノを作っているのか,どんな人がどんな思いをもって,そのモノを作り始めたのか,その企業にはどんな歴史があるのか,などを自分なりの学習課題をもって調べました。また,実際にLEDを使ったモノづくり学習も行い,子どもたちは楽しく学習することができました。
 「京都府警察広報センター」では,犯人逮捕がどのように行われるかの映像を見て,警察の方々がどのように連携しているのかを学んだり,クイズで警察について考えたりしました。また普段は見ることの出来ない通信指令センターや交通管制センターなどを見学して,渋滞を解消するために信号を調整していることを知りました。自分たちの安全な暮らしがどのように守られているのか,どのようにして守っていくのかということを考えながら見学していました。

画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
 理科の「太陽の光を調べよう」の学習で鏡に反射した光の進み方や光をあてたところのあたたかさを調べました。みんな,光はまっすぐ進むことに驚いていましたが,光を当てたところのあたたかさを手触りで調べてみると温かくなることにさらに驚いていました。

3年生 中間マラソンスタート

画像1
画像2
画像3
 12月14日(水)の持久走大会に向けて中間マラソンが始まりました。「同じペースで走り切る」というめあてをもって中間マラソンを走りました。まだまだ子どもたちは10分間走ることに慣れていない様子でしたが,体育の授業でも練習を積み重ねていくと本番の持久走大会でも自分の納得のいく走りができると思います。これから,持久走大会に向けて頑張ります。

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で京都御苑に行ってきました。天候にも恵まれ,黄色いイチョウの葉が風に舞うと子どもたちは大喜び!
また,ゲストティーチャーに成田先生を招き,京都御苑にあるドングリをたくさん紹介していただきました。磨けば艶の出るシリブカガシ。焼いたり茹でたりすると食べられるスダジイなどいろんなドングリを知ることができました。
実り多い秋の遠足でした。たくさん歩いてもみんな笑顔いっぱいで楽しかったようです。今後の学習に役立ててほしいと思います。

【5年生】多文化学習

ブルキナファソ出身のサンフォさんをお迎えして,文化や自然などのお話をしていただきました。ブルキナファソは,私たち日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが,学校での学習の様子や遊びなど,自分たちと似ているところも発見したようです。文化や考え方は少しずつ違いますが,その違いを認め,受け入れる姿勢を,小学生のうちから大切にしてほしいなと思います。最後には,サンフォさんが子どものころによくやったという,ビー玉を使ったボーリングのような遊びを教えていただき,みんなで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6組 サツマイモのみそ汁づくり

画像1画像2画像3
 秋も終わりが近づいてきましたが,「食欲の秋」はまだまだ健在です。今年度,学級園で育てたサツマイモが大きく育ち,それを使って調理実習をしました。
 焼きいも,サツマイモきんとんに続き,今回はサツマイモのみそ汁作りに挑戦しました。大きなサツマイモは,小さく切るだけでも一苦労です。包丁を使って,ぐっと力を入れて,全員で少しずつサツマイモを切っていきました。
 できあがったみそ汁は,あたたかさと,サツマイモのほんのりとした甘さで,ホッとできる味に仕上がりました。おいしかったです!

左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会2

 予選会の結果は見事2位!!一生懸命たすきをつないで勝ち取りました。大文字駅伝本選出場です。応援の6年生も一生懸命声を出して応援していました。学年で一丸となって取り組みました。交歓会チームも一人一人が一生懸命走りきり,とてもかっこいい姿でした。予選会チームが2位,交歓会8人チームが1位で表彰されました。
 2月12日(日)に行われる第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会の本選でも,左京北支部の代表として,また,岩倉南小学校を代表して,最後まであきらめない姿を見せられるよう,出場する選手だけでなく,6年生みんなで声をかけ合い,それぞれの責任が果たせるように,力を合わせて挑戦していきたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

 
画像1
画像2

左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会 11/17

画像1
画像2
 今日は給食終了後,左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会のため,学年で宝ヶ池にいきました。走るメンバーはアップをかねてジョギングでいきました。体が冷えないように,しっかりアップで体をあたためて予選会に臨みました。はちまきをつけて,ほどよい緊張感をもって臨みました。
 6年生は,予選会チーム1,交歓会8人チーム1,4人チーム3の計5チームが出場しました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に宝ヶ池公園を観察しました。普段見慣れている宝ヶ池公園でしたが,「ビンゴゲーム」をしながら生き物や植物を観察していくと新しい発見がたくさんあり,子どもたちは大満足でした。宝ヶ池公園について詳しくなり,充実した時間となりました。

3年生 サクサク小刀名人

画像1
画像2
 図画工作科で「サクサク小刀名人」の学習をしました。慣れない小刀を使い,色鉛筆を削りました。最初はうまく進みませんでしたが,後半はコツが分かり滑らかに削ることができるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp