京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:117
総数:547052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背焼きと冒険の森 その2

 後半です。楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

山の家4日目〜花背焼き・冒険の森〜

 長期宿泊学習での最後の大きな活動が,花背焼きと冒険の森アスレチックです。前半と後半に分かれて体験します。
 花背焼きは,おもいおもいの作品が出来上がっています。葉っぱの形が大人気です。師匠の説明をしっかり聞いてから作業開始です。「ピラピラで薄くしたらあかん」という師匠の教えをしっかり守って,ひび割れしないように丁寧に指で線を消して作品を仕上げていました。
 冒険の森は吊り橋が人気です。トントン進む子,一歩一歩恐る恐る進む子,いろいろです。お日様が出てきて少し気温上がってきました。

画像1
画像2
画像3

山の家4日目〜朝食〜

 朝食は今日も美味しく食べました。おかわりもしました。一番人気はミートボールです。
 体調を崩している子もおらず,最終日ですがみんな元気です。

画像1
画像2

山の家4日目〜最終日の朝〜

 おはようございます。
 朝から協力して部屋の片付けをしています。大忙しです。シーツチェックを通らなかったグループはやり直しです。来た時よりも美しく!

 今日の活動のテーマは,「満たす〜感謝〜」です。

画像1
画像2
画像3

山の家3日目〜振り返り〜

 司会者がとても上手く進行してくれました。
  ・スポーツ大会でみんなで応援できてよかった。
  ・キャンプファイヤーで盛り上がってよかった。
  ・協力して活動できた。         などの感想ありました。

 おやすみなさい。
画像1
画像2

山の家3日目〜キャンプファイヤーその2〜

 
画像1
画像2
画像3

山の家3日目〜キャンプファイヤー〜

 待ちに待ったキャンプファイヤーの始まりです。火の神と火の子のメッセージは,「友情と勇気と平和」です。
 そして,各クラスの出し物が始まりました。
 1組…君に100パーセントのダンス
 2組…木とリス
 3組…パーフェクトヒューマンのダンス
 ハプニングはあったけれど,どのクラスも素晴らしいものでした。全員での弁慶体操ももりあがりました。なにより,外でできてよかったです。

画像1
画像2
画像3

3年生 マット運動

画像1画像2画像3
 先週から,体育でマット運動の学習をしています。準備から後片付けまで,子どもたちが中心となって進めています。連続技に挑戦したり,もう少しでできそうな技に挑戦したりしています。練習中に友だち同士で「手はもう少し遠くについた方がいいよ」や「マットをしっかり押そう」など,アドバイスをしている様子も見られました。3年生になって新しく挑戦する「開脚前転」や「開脚後転」も一生懸命練習しています。これから,どんどん上達していく姿が楽しみです。

4年生 大すきわたしたちの岩倉

画像1画像2
総合的な学習の時間に「大すきわたしたちの岩倉」という学習を行っています。27日(火)には調べてきた岩倉川のことをまとめ,発表会を行いました。岩倉川の研究を続けてこられている地域の方のお話の中で「川に興味をもってくれる人が増えると,川がきれいなる。」と話されていました。この学習をきっかけに岩倉川のこと・岩倉のことを大切にする気持ちをもってもらえたらと思います。

山の家3日目〜夕食〜

お昼よりメニューが増え,みんな大喜びでした。串カツが大人気です。ねぎ焼きとしゅうまいも人気です。「めっちゃおいしい」と言って,何回もおかわりをしていました。次は,キャンプファイヤーです。盛り上がっていきましょう!

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp