京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:142
総数:546946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 明日からいよいよ!!

明日27日(火)〜30日(金)まで花背山の家へ,長期宿泊学習に行きます。ようやく学年旗も完成し,今日の5校時には出発前最後の学年集会を行いました。校歌やキャンプファイヤーで歌う歌を美しく響かせることができており,明日からの活躍・成長が期待できそうです。今日はゆっくりと休み,4日間“全力5年生!”でがんばりましょう!!
画像1
画像2

おやじの会「クリーン大作戦」〜9/24〜

おやじの会からの呼びかけで,学校の側溝の掃除をしていただきました。今回は,南校舎北側の溝掃除をしましたが,予想以上に土がたまっており,やりごたえがありました。子どもたちも,自分なりにできることを考え,手伝ってくれました。学校の環境整備にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会

9月22日(木・祝)に西京極陸上競技場で行われた京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会に本校陸上部の5〜6年生の男女17名が参加しました。100m,800m,走り幅跳び,4×100mリレーの様々な種目で今までの練習の成果を発揮しました。男子100m,男子800m,女子800mに出場した6年生3名が,府大会に出場できる標準記録を突破しました。よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

理科の実験

画像1
画像2
むらさきキャベツを使って,水溶液の色が変わる実験をしました。
色が変わる様子を見て,驚いていました。
新しい発見もたくさん!これからどんどん学びをふやしていってほしいと思います。

4年生 岩倉消防出張所に行ってきました!!

画像1
画像2
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,21日(水)に岩倉消防出張所へ行ってきました。出張所の中にある訓練をするための部屋や仮眠をとる部屋を見せていただいたり,消火活動で使う服や消防車・救急車を見せていただいたり・・・。実際に見たり聞いたりすることで,学びが深まったようです。質問に答えてもらう中で消防士さんに,「火事を消す消火も大切だけど,火事を起こさない防火が重要だ。」ということも教えてもらいました。自分たちのくらしを守るためにできることを,これからも心がけていってほしいと思います。

5年生 学級旗が完成しました

5年生は長期宿泊学習に向けて,各クラスで学級旗を作成しました。
学級目標やみんなで考えたキーワードを入れて,どのクラスもがんばって仕上げました。
当日はこれをもって山の家へ向かいます。ついに一週間後にせまった長期宿泊学習。子どもたちは家でも着々と準備を進めているようです。
画像1
画像2
画像3

台風献立 9/21(水)

画像1
 今日の給食は,学校に常備している物資を使用した台風献立に変更しました。「かきあげが食べたかったのに・・・・・。」という声がいろいろなところから聞こえてきました。

避難訓練(不審者対応)

 9月20日(火)の2時間目に避難訓練(不審者対応)を実施しました。警察の方の指導の下,対応の仕方を教職員が学びました。児童は,担任の指導により教室内で集まり次の指示があるまで,じっと待っています。
 その後,放送により体育館に集まりました。とても真剣に取り組んでいる様子でした。警察の方から防犯についてのお話を聞いた後,緊急時の下校についても訓練しました。学校待機児童と集団下校する児童に分かれ体育館や町別の教室に集まりました。いざという時に,この訓練が生きてくることを願っています。

画像1
画像2

4年生 学年音楽をしました

画像1画像2
学年合同の音楽をしました。「ふるさと」という曲を歌い,「こきりこぶし」のリコーダー演奏をしました。「ふるさと」は人気アイドルグループが歌っていたこともあって,聞いたことがある子どもたちも多かったのですが,実際に歌ってみると音をとるのが難しく何度も歌いました。これから少しずつ練習を重ねて,素敵な合唱ができるように取り組んでいきます。

3年生 エンドボール

画像1画像2
 体育で「エンドボール」の学習を行っています。準備から後片付けまで,子どもたちが自分の役割をしっかりこなして活動をしています。試合中は子どもたちが,「すぐにパスを出そう」や「集まらずに広がろう」という声掛けをしながら進めています。試合を重ねるうちに,子どもたちの上達する姿が見られています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp