京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:547021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

洛北地区ゴミ一斉クリーン作戦 9/4(日)


 9月4日(日)に岩倉自治連合会連絡協議会及び各自治会の主催で岩倉地区内一斉清掃の取組が行われました。残暑が厳しい中,たくさんの方々に通学路・公園の草取りやゴミ拾いをしていただきました。子どもたちもたくさん参加していました。各公園の様子を見て回っていますと,
「岩倉南小学校の子たちは,礼儀正しいですね。いつもしっかり挨拶をしてくれます。」と地域の方から声をかけられました。本当にうれしかったです。
 このように,地域の皆さんに見守られているからこそ,子どもたちは成長していくのだなと,感謝の気持ちでいっぱいです。地域の皆様,いつもありがとうございます。

画像1
画像2

1年生 ふれあい会

画像1画像2画像3
 9月2日(金)に1年生のふれあい会がありました。運動会で行った「大玉おとし」を子どもたちと保護者の方で一緒に行いました。真剣勝負でとても盛り上がりました!また,1年生の子どもたちから感謝の気持ちをこめて歌や言葉のプレゼントをしました。最後に全員でゲーム「貨物列車」をしたのも,とても楽しかったです。心に残る一日になりました。企画・準備等してくださったPTA学級委員の皆様,ありがとうございました。そして,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

全市交流会 ソフトボールの部

画像1画像2画像3
 9月3日(土)に全市交流会,ソフトボールの部がありました。お天気が心配されましたが,晴天に恵まれ,絶好のソフトボール日和となりました。
 子どもたちは今までの練習の成果をしっかりと発揮し,力いっぱいプレーをしていました。また,試合が進むにつれて声も出てきて,チームワークが高まっていく様子も見られました。今日の一日を通して精神的にも成長し,技術的にも上達していく子どもたちの姿がまぶしかったです。これからの部活動も楽しみです。
 暑い中,応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。

気象情報にご注意ください。

 台風12号が,5日(月),近畿地方に接近することが予想されます。気象情報にご注意ください。
 台風等の非常措置についてのお知らせは,こちらをご覧ください。

3年生 PTA親子ふれあい会

画像1画像2
 8月31日にPTA親子ふれあい会を行いました。運動会で行った「おみこし運びリレー」を保護者の方々と一緒にしました。練習の時から子どもたちも保護者の方々も必死になっておみこしを運びました。どのクラスも暑さに負けず,楽しい時間を過ごすことができました。

本を楽しむ会

画像1
 木曜日の中間休みには,PTAの方による「本を楽しむ会」が行われています。
 今回は,大型絵本「へんしんオバケ」を読んでいただきました。大型絵本の迫力と「へんしんオバケ」の絶妙なリズムに子どもたちは引きこまれていきます。
  次は,どんな本か楽しみですね。

画像2

6組 身体計測「大きくなったかな?」

画像1画像2
 夏休みが明け,一回りたくましくなった様子の子どもたちが学校にやってきました。子どもたちの元気な姿は,それだけでうれしいものですね。
 9月期の身体計測を早速おこないました。背筋をピンと伸ばして身長を計ったり,体重計の数字が気になったり,自分の身長や体重が「大きくなったかな?」と,子どもたちは興味津々です。6組全員が4月より大きくなっていました。
 ですが,成長したのは体の大きさだけではありません。学校生活のいろんな場面で,自分からがんばる姿,友だちと仲良くする姿,集中して取り組む姿,たくさんの成長を見せてくれています。これからの子どもたちの成長がますます楽しみです。

5年生 ふれあい会と長期宿泊学習説明会

 8月26日(金)6校時に5年生のふれあい会がありました。5年生は7月に家庭科で「ナップサック」を作る学習をしました。そこで今回は保護者の方々と裁縫の学習を生かした「フェルト布で小物入れづくり」をしました。基本となるフェルト布と,それぞれ家から持って来た素材を組み合わせて,定規入れやハサミ入れなど,オリジナルの小物入れを作りました。玉どめ,玉結びも学習の成果が表れていたと思います。保護者の皆様にも一緒に取り組んでいただきました。
 また,ふれあい会の後に,花背山の家で行われる長期宿泊学習説明会を行いました。宿泊学習に向けて,保護者の皆様にご協力いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練をしました

画像1画像2画像3
 今年度初めてのシェイクアウト訓練を行いました。訓練用の放送が流れると,教室から「キャー」という声が…。その後,教室を見に行くと,ちゃんと担任の先生の指示に従って机の下に頭を入れていました。
 運動場や体育館でも,みんなで集まって頭を守っていました。
 地震はいつ起こるかわかりません。いつでも自分の身を守ることが出来るようにしておきましょう。

算数お楽しみ掲示

 夏休み明けの掲示板を充実させ,子どもたちを引き付ける「サプライズ掲示」ですが,算数科に関わる内容で,子どもたちが倫理,数理的な楽しさを感じられるようにしています。
 ノートの交流掲示も行い,互いの学年の学習内容やノート作りへの関心を高めるようにしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp