京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:117
総数:547037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠足 1・2年〜5/17〜

 1・2年生で遠足に行きました。いろいろな花がきれいに咲いている植物園で,グループに分かれてオリエンテーリングをしました。2年生は1年生を気遣って,とても優しいお兄さん,お姉さんになっていました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 5月10日(火)に給食試食会が行われました。田口栄養教諭から,学校給食や食に関する知識,和献立の成り立ちなどのお話がありました。とても,ためになるお話で日頃の子育てにも活きる内容でした。
 その後,給食室や1年生の給食参観をし,給食をいただきました。本日のメニューは,ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネです。
「子どもたちから話は聞いていたが,実際に食べてみてとてもおいしかったです。」「ホットマリネがちょうどいい酸味でした。」などの感想をいただきました。PTAの方々にもお世話になりありがとうございました。
 今後も食事を通して,健康な体だけでなく豊かな心を育むことを目指して,学校給食に取り組んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

学校探検 1・2年生 〜5/11〜

 生活科の学習で,1年生と2年生が“なかよしペア”で学校探検をしました。2年生が1年生をやさしく案内してくれました。1年生は今まで行ったことのないところにも行くことができ,「なにがあるのかな。」や「だれがいるのかな。」と言いながら,いろいろな発見をすることができました。1年生と2年生は,来週“なかよしペア”で,植物園へ遠足に行きます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目) 到着式

 少し疲れた表情の子もいましたが,「楽しかった」と言って帰ってきました。どの子もとてもいい思い出ができたようです。広島で学んだこと,姫路城を見学して感じたことなどを忘れずにこれからの生活に活かしてほしいと思います。準備やお見送り,お出迎えなど,ご協力いただきありがとうございました。お家で,たくさんのお土産とお土産話を受け取ってください。
 明日(12日)は3校時からの授業となります。10時30分〜40分までの間に登校してください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目) 姫路城

 姫路城を見学しました。世界文化遺産の姫路城です。お城の中を熱心に見学していました。見学後はバスにのり京都に向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目) 昼食

 雲の間から青空が見えてきました。
姫路城の近くでお弁当を食べました。食べ終わったら,天守閣に上ります。
画像1
画像2

修学旅行(2日目) 倉敷美観地区

 倉敷美観地区に着きました。ここでは待ちに待った買い物です。おうちの方や兄弟姉妹に何を買おうか考えます。もちろん,思い出として自分へのお土産も何にしようか思案しています。楽しみにしていてね。
画像1
画像2

修学旅行(2日目) 退館式

 お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。
 そして,いざ出発!バスに乗って倉敷美観地区に向かいます。
画像1

修学旅行(2日目) 朝食

 バイキング形式もあって,いろいろなメニューを味わいました。しっかり食べて,2日目の活動に備えます。
画像1
画像2

修学旅行 2日目朝

 朝起きて,まずは寝具の片付けからです。みんな元気にしています。
 何とか雨はやみました。このまま降りませんように・・・・・。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp