京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:117
総数:547055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 算数 「ひょうとグラフ 時計」

画像1
 時刻や時間について理解し,簡単な時刻や時間の求め方を考えて説明します。ノートにもしっかりまとめています。
画像2

運動場が大人気!

 今が一番過ごしやすい季節かもしれません。中間休みは,運動場が大人気です。教員も子どもたちと一緒に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年理科「しぜんのかんさつをしよう」

春爛漫の中,校内の生き物や植物を観察しました。「クロアゲハがいたよ!」と描いた絵を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(2・4・6年) 4/18(月)

 今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。6年生と6組においては,修学旅行説明会も行われました。たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
参観では,2年「ひょうとグラフ」4年「角とその大きさ」6年「わくわく算数学習」の授業を見ていただきました。いずれも,答えの求め方を考え,みんなの前で説明し,交流する授業でした。全学年クラス替えを行い,子どもたちは,まだまだ緊張している様子ですが,これから,どんどん活発に学習してくれることと思います。
 参観後の懇談会では,PTAクラス委員さん選出にご協力いただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。
 また,6年生は,5月10日〜11日に広島方面へ修学旅行に行ってきます。広島平和記念公園,倉敷美観地区,姫路城にて様々なことを学んできます。1泊2日でありますが,充実した活動になることを願っています。

画像1

1年 体育 「50m走」

 1年生の体育学習では,「リレーあそび」という単元があります。まずは,50m走のタイムを計ります。1年生にとって50mという距離は,長く感じるでしょうね。しかし,みんなまっすぐしっかり走っていました。
画像1
画像2
画像3

PTA人権啓発街頭パレード

  4月16日(土)PTA人権啓発街頭パレードに,PTA会長と共に参加してきました。
 開会の挨拶で,京都市長代理副市長からもお話がありましたが,まずは,4月14日に熊本県益城町で発生した「熊本地震」におきまして,被災された皆様に心よりお見舞い申しあげますとともに,犠牲になられた方々とご遺族の皆様に,深くお悔やみを申しあげます。まだ余震が続いている状況で心配しています。少しでも早く安心して生活ができるようになることを願っています。私たちも,今一度,防災対策を見直していきたいと思います。

 さて,5月の憲法月間を迎えるにあたり,差別のない明るく住みよいまちづくりを目指すこと,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを確認すること,「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」を理解することを主旨として,人権啓発街頭パレードが実施されました。
 京都市役所前から,河原町通りを南下し,京都市総合教育センターまでを以下のアピール文を唱えながらパレードしました。

○実践「京都はぐくみ憲章」!
 私たちは,「京都はぐくみ憲章」を行動規範とし,社会のあらゆる場で実践の輪を広げます。
○絶対ダメ!「薬物乱用」!
 私たちは,「違法薬物は子どもたち一人一人の身近に迫っている」という強い危機意識を共有し,薬物乱用は絶対に許さないという強い姿勢で臨みます。
○ストップ「ネット被害」!
 私たちは,「スマホなどのインターネット通信端末機器」の危険性・依存性を認識し,利用のルールづくりを進めます。
○「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」根絶!
 私たちは,「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」を決して許しません!

平成28年4月16日 京都市PTA連絡協議会 人づくり21世紀委員会

 子どもたちの健やかな成長のために,私たち大人が手本を見せていかなければならないと考えています。その思いが,たくさん詰まったパレードだったと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「南中ソーラン」

 5月28日(土)の運動会に向けて,さっそく練習が始まりました。ソーラン節を踊るにあたって,まずは,最初のポーズです。明日は,太ももの裏が筋肉痛かもしれません。


画像1
画像2

5年 国語 「教えて あなたのこと」

 2人がペアになって,相手のことを紹介しました。話し方,聞き方の工夫を考えながら発表しました。

画像1
画像2

生き生きと学ぶ!

 進級して間もなく一週間が過ぎようとしています。子どもたちの目は輝き,生き生きと活動しているようです。来週は,さっそく今年度最初の参観・懇談会があります。はりきって頑張っている子どもたちの姿をご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は,子どもたちの大好きなスパゲティです。デザートのりんごゼリーもついています。週一回のパンの日でした。1年生の子どもたちは,今日もしっかり食べ,各クラスとも完食でした!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp