京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:117
総数:547054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めての給食 4/13

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての学校給食です。献立は,ブラウンシチュー,ソテー,ごはん,牛乳です。当番さんも,しっかり準備でき,他の子どもたちも,配膳されるまでかしこく待っていました。
 とにかく,「おいしい!」という声が多かったです。おかわりする子もいました。明日の献立は,子どもたちに人気の「スパゲティ」です。楽しみですね。
画像1

朝の様子〜元気にあいさつ〜

 新年度のスタートを迎えるにあたり,子どもたちは,いろいろな気持ちを抱えて登校してくると思います。そんな子どもたちを教職員みんなで迎えよう!ということで今週一週間は,教職員のあいさつ運動を行っています。通学路に立って子どもたちを出迎える教職員もいます。教職員も,子どもたちの元気なあいさつからパワーをもらっています。とても気持ちがいいです。
 学校に来た子どもたちは,朝休みさまざまな様子で過ごします。運動場で元気に遊ぶ子もたくさんいます。教室で本を読んだりお友だちと話をしたりして過ごす子もいます。新学期になり,子どもたちも新たな気持ちで学校で過ごしている様子が伺えます。学校内がとてもよい雰囲気です。

画像1
画像2
画像3

入学式を終えて

  前日の雨もあがり,入学式当日は,幸いにもあたたかな春日和で迎えることができました。
 たくさんのご来賓の方々にご臨席賜り,新1年生120名の入学式を無事終えることができましたこと,厚く御礼申しあげます。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・あいさつをしましょう
・やさしい心をもちましょう
・安全に気をつけましょう
という話をしました。新1年生は,緊張もあったのでしょうが,かしこく聞いていました。
 また,PTA会長の田邊様より,ご祝辞をいただきました。
 その中では,「日本や世界中には,災害や戦争などで,大変な思いをされている方々がおり,学校に行きたくても行けない,勉強したくてもできないお友達がいて,毎日学校に来て,お友達と遊んだり,勉強したりすることが,本当はとても恵まれていることである。」というお話をされました。有難いご祝辞をありがとうございました。
 そして,新2年生からのお迎えの言葉では,学校は楽しいところだよ!というメッセージと,鍵盤ハーモニカの演奏,「ともだちっていいな」という元気でかわいい歌のプレゼントがありました。
 子どもたちの歌声を聴いていますと,私自身,教師を志した初心に帰ることができたと同時に,校長としての責任の重さを感じました。これからも,教職員一同,力を合わせて,子どもたちの健やかな成長のために努力してまいります。
 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                      校 長 石田 和三
画像1
画像2

新学期が始まりました(2) あいさつ運動・入学式

 本日から新学期が始まり,それに合わせて,PTAの方によるあいさつ運動が行われました。あいさつをすると,それだけでお友だちになれたような気がします。心が通い合うのだと思います。「おはようございます」。とても不思議な魔法のような言葉ですね。
 校門や通路の掃き掃除を6年生が手伝ってくれました。6年生になると,箒の使い方も慣れたものです。
 今年の入学式は,暖かい入学式になりました。校門の桜も満開になり新1年生を祝福してくれました。
「入学おめでとう。岩倉南小学校にようこそ!」

画像1
画像2

新年度のごあいさつ

 うららかな春,岩倉川沿いの桜や,校門の桜が満開の花を咲かせ,子どもたちの進級を祝っているようです。お子たちのご入学ならびにご進級おめでとうございます。心からお祝い申しあげます。
 この度,今村ひろみ校長に代わり,校長に着任いたしました石田和三です。よろしくお願い申しあげます。今年度は,120名の1年生を迎え,全校児童774名,56名の教職員でスタートいたしました。
 春が訪れ,すべての生き物がきらきらと輝く4月は出会いの季節でもあります。新しい教職員,新しいクラス,新しい友達との様々な出会いがあり,子どもたちは,期待に胸を膨らませていることと思います。
 本年度も学校教育目標を『心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子』とし,すべての子どもたちに「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」の調和のとれた育成を図り「生きる力」を育てていきたいと考えます。そのために「わかる喜びと学ぶ楽しさを実感できる授業づくり」「お互いを思いやれる温かい学級づくり」,「安心安全な学習環境の整備」に取り組んでまいります。子どもたちの学びや学校生活を多方面から支え「学校は楽しい」と全ての児童が思い,そして笑顔とあいさつがあふれる学校をつくっていきたいと考えています。
 昨年度は,創立30周年記念事業で多くの方々から寄付をいただき,体育館の幕や音響設備,楽器の購入などの環境整備を行うことができました。また,プール棟や木造棟の新校舎も完成し,学習環境も整いました。本当にありがとうございました。地域の皆様や保護者の皆様の思いを大切にし,さらなる発展のために,教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞ本年度もご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                     校 長 石田 和三

画像1

新年度が始まりました−着任式・始業式・入学式−

画像1
 桜が満開の中,新しい年度が始まりました。子どもたちは学年が一つ上がりました。進級おめでとうございます。久しぶりに登校した子どもたちは,とてもうれしそうで目が輝いていました。
 体育館ではまず,着任式が行われ,岩倉南小学校に着任してこられた教職員の方々のお迎えをしました。次に始業式が始まり,校長先生の話,担任発表が行われ,子どもたちのドキドキ感もクライマックスになりました。その後,各学年に分かれてクラス発表が行われ,あっという間に時間が過ぎました。
 10時30分からは,入学式が行われました。120名のピカピカの1年生が,大きな体育館に入場しました。体育館がとってもあたたかい雰囲気になりました。新入生のみなさん,入学おめでとうございます。月曜日から,みなさんが学校に来るのを心待ちにしています。そして,会場準備をしてくれた6年生の皆さん,学校の代表として入学式に参加した2年生の皆さん,ありがとうございました。とっても,素敵な入学式になりました。

画像2

桜便り(4月6日)

画像1
あたたかな春の日差しとは,今日のような天候を言うのでしょうか。
本当に過ごしやすくなりました。まさしく「春爛漫」です。
画像2

桜便り(4月5日)

 校門の桜が満開になりました。新一年生の入学,そして在校生の進級を祝うようです。岩倉川沿いの桜も満開で,とてもきれいです。見上げると,とてもやさしい気持ちになります。
画像1
画像2

桜便り

画像1
4月4日,あいにくの雨です。校門の桜も,まもなく満開です。
画像2

平成28年度が始まります!

 校門の桜も開花し始め,新年度の始まりを祝っているようです。お子たちの進級おめでとうございます。子どもたちも新学年を迎え,期待と不安でいっぱいの日々を過ごしていることと思います。児童の登校は,下記の通り,4月8日(金)からになりますので,ご確認よろしくお願いいたします。
                  
                   記

4月8日(金)8:45〜 着任式・始業式(新2〜6年生)
            (晴天の場合,運動場,雨天の場合,体育館で行います。)
   
*児童の登校は,8:20〜30でお願いいたします。
*上靴はいりません。
*着任式・始業式終了後,新3〜6年生は,9:30頃の下校となります。
*雨天の場合,新6年生は,体育館で入学式の準備をしてもらいますので,
10:00頃の下校となります。
*新2年生は,入学式に参加しますので11:45頃の下校となります。 

 10:30〜 入学式(受付は10:00〜)
  
*新1年生と新2年生が参加します。上靴はいりません。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp