京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up9
昨日:91
総数:268674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

離任式のお知らせ

3/25 新町班長に離任式のお知らせ文書を配ってもらいました。

 3月30日(水)8時45分より岩倉南小学校体育館にて
「平成27年度 教職員退任・離任式 管理職理着任式」を行います。

 お知らせ文書はこちらです。

修了式 3/24

 卒業式の余韻が残る体育館で,平成27年度の修了式を行いました。4月から最高学年となる5年生の代表児童が,在校生の代表として,学校長から通知票を手渡されました。143人が減った体育館は,少し寂しい感じがしましたが,4月からは,また新しい1年生を迎え,活気に満ちあふれることでしょう。
 修了式が終わった後は,「在校生を激励する会」と称して,教職員一同から在校生へ励ましのエールを送りました。いつもと違う教職員の様子を見て,子どもたちも喜んでいたようです。新学年になってもがんばってほしいと思います。
 地域・保護者の皆様,今年度も本校教育にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

画像1

卒業おめでとうございます

 3月23日(水)平成27年度 第31回卒業式が行われました。143名の6年生が堂々と巣立っていきました。小学校生活の6年間を糧にして中学校でも活躍してくれることと思います。おめでとうございます

画像1
画像2
画像3

大縄大会 いっぱい跳んだよ!

 運動委員会主催の「大縄大会」が3月9日から18日まで行われました。各クラス2チーム編成で,1チームが2分間跳び,2チームの合計で競います。この日に向けて練習をしていたクラスもありました。みんなで力を合わせて心を一つにして跳びました。
 運動場で行われましたが,日に日に暖かくなっていて,春を感じる今日この頃です。子どもたちはとても元気です。

画像1画像2

部活動閉講式 その2

 「継続は力なり」まさしくこの言葉がぴったりです。1年間,よくがんばりました。指導者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2

部活動閉講式

 部活閉講式が3月14日(月)に行われました。地域や保護者の方や学校教職員の指導のもと,各部において子どもたちの技能が上達し,精神面が鍛えられ,運動部では,体力も向上したことと思います。また,大会や交流会などに参加することで,充実感や達成感を味わうことが出来ました。
画像1
画像2

6年生のみなさん ありがとうございました

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて・・・。
6年生を送る会が3月14日(月)の1,2時間目に行われました。1年生と一緒に,6年生が入場してきました。今年の6年生を送る会のテーマは「明るい未来の花さかせ 今はばたけ Iラブ6年生」です。全校児童で歌を歌った後,6組,各学年から感謝の気持ちを込めて,歌や言葉,寸劇などをプレゼントしました。(教職員も歌で,気持ちを伝えました。)その後,6年生からメッセージと歌のプレゼントがあり,大きく成長した姿に胸が熱くなりました。
最後は,みんなで花道を作り,音楽部の「空も飛べるはず」に合わせて6年生を送り出しました。本当に優しく頼もしい6年生。卒業してしまうのは寂しいですが,未来に向かって羽ばたいてください。6年生が残していった良き伝統は,来年度も引き継いでいきたいと思います。
卒業おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 3月11日(金)午前9時30分,京都市シェイクアウト訓練(京都市一斉防災行動訓練)に参加しました。
 昨年は,DROP!《まず低く》・COVER!《頭を守り》・HOLD ON!《動かない》という自分の身を守る3つの安全行動をとることを子どもたちに伝え,実際に訓練を行いました。 
 本日は,子どもたちにはいつ行うかを知らせずに,もう一度同じように訓練を行いました。1時間目の授業中,教室にいた子どもたちは自分の机の下に入って動かないように机の脚を持って頭を守り,運動場にいた子どもたちは運動場の中央に集まって頭を守りました。今いる場所で「自分の身を守る」ことを考えて行動しました。いつ起こるかわからない災害に備えて,このような機会を設けて訓練をしていく必要を改めて感じました。

画像1
画像2
画像3

安全マット

 総合遊具から落下した時の衝撃を軽減するために安全マットが敷かれました。
 今までは,木材チップを敷いていましたが,さらに安心して遊ぶことができるようになりました。とは言っても100%安全ということではありません。今後も,気を付けて楽しく遊んでほしいと思います。

画像1
画像2

学校保健委員会の開催

 学校医・PTA役員,学習委員・学校教職員が参加して,今年度の学校保健委員会が開催されました。今回は,学校医の福持 裕先生に来年度から健康診断時に実施される「運動器検診」,ワクチンや今年度のインフルエンザの状況についてお話していただきました。  
「運動器検診」とは,四肢の状態を診る検診で,四肢の骨,関節,筋肉の異常を早期に発見し治療することによって,将来の本格的な運動器疾患への進行を防ぐ目的があります。学校健診の必須項目となった背景には,子どもたちの運動不足と運動過多の二極化現象,1985年ごろからの体力の低下などの健康課題があるようです。
 その他,たくさんの最新情報を教えていただき,たいへん勉強になった学校保健委員会でした。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp