京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:79
総数:547102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家〜魚さばき〜

 魚つかみで捕まえた魚をさばいていただきます。
 なかなか普段はできない体験なので,子どもたちも悪戦苦闘しています。
 
  ・魚さばきは気持ち悪かった
  ・楽かった
  ・魚の体の構造がわかった
 という感想が出ました。正直な気持ちですね。

 魚は美味しく焼けました。


画像1
画像2
画像3

花背山の家〜魚つかみ〜

山の家のおがま池で魚つかみをしました。必死で捕まえようとすると,魚も必死で逃げようとします。
<子供たちの感想>
 ・いきいきしている魚の様子から必死で生きているということがわかった。
 ・命を大切にしようと思った。
 ・命の大切さがわかった。
 
 次は,この命をいただます。(魚さばき)


画像1
画像2
画像3

花背山の家〜クラスの旗2〜

 先ほどに引き続き,5−2,5−3の旗を紹介します。
画像1
画像2

花背山の家:2日目〜パックドック〜

 おはようございます。今日も天気のいい一日になりそうです。朝ご飯は、パックドックです。温まったパックドックを美味しそうに食べてました。
 今日の活動のめあては,「感じる〜生命〜」です。今日も一日元気に自然体験をしましょう。
 クラスの旗を紹介します。山の家に行く前に各クラスで旗を作成しました。旗のもと,クラスで一致団結し,岩倉南小学校5年生としても一致団結したいと思います。


画像1
画像2
画像3

花背山の家〜天体観察

 きれいにみえました。
 北斗七星 月 金星 木星を望遠鏡で見ました。
 望遠鏡で月はクレーターもしっかりとみえました。
 「すごすぎる」とみんな感動してました。

 天気よかったですものね。1日お疲れ様でした。



画像1

花背山の家〜野外炊事〜

 みんなきちんと役割分担して自分の仕事をしてます。お互いに声をかけあいながら頑張ってます。今日はいつもより暑い日らしく,少し疲れがみえてましたが,野外炊事が始まると生き生きしてきました。

 おいしいなぁ。
 ちょっとこげたなぁ。
 炊飯器ってありがたいなぁ。

 子どもの声です。




画像1
画像2
画像3

花背山の家〜竹ばし作り〜

 さて,いよいよごはん用の竹ばし作りです。結構太い竹をおはしのように削ることができるでしょうか。小刀をにぎりしめ,慣れない手つきでがんばっています。「切れへん。」「力入れすぎたらあかんねん。」と友だちにもアドバイスしながら,削っていきます。
できました!なかなかのものです。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜1日目昼食〜

 所内散策ラリーが終わり,昼食タイムです。持ってきたお弁当を広げてもりもり食べています。ちょっと、一息・・・。
画像1
画像2

花背山の家〜所内散策ラリー〜

 さっそく活動開始です。まずは,所内散策ラリーです。クイズがなかなかとけないグループ。一休みしているグループと様々です。友だちと協力して活動しています。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家宿泊学習:5年 入所式

 今日は、素晴らしくいいお天気です。元気よく出発した5年生は,無事,花背山の家に到着しました。山の家もとても晴天で空は抜けるような青さです。入所式は,立派な司会で進行しました。これから,3泊4日の宿泊学習が始まります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp