京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:79
総数:547102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

消防車・救急車を見たよ!

 6月12日(金)の2校時に1年生にとって初めての避難訓練がありました。今回は,火災を想定した避難訓練だったので,左京消防署岩倉出張所の署員の方が来てくださいました。そして,避難訓練が終わった後,校庭に置いてある消防車と救急車を間近で見ることができました。子どもたちは消防隊の方に,消防車や救急車に付いている設備について説明を聞いたり,防火服や感染防止衣などを着させていただいたりしました。子どもたちは,楽しそうに説明を聞いていました。その後,各教室に戻って,消防車を描きました。どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 6/12(金)

 理科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。朝までの雨のため,体育館への避難となりました。放送があってから,子どもたちは,避難時に大切な「お・は・し・も・て(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない,てい学年優先)」を意識して,スムーズに体育館へ避難をすることができました。
 消防士さんからは,「800人もの児童が,これだけ静かに避難できるのは見たことがない。」というお褒めの言葉をいただきました。また,火事の時は,けむりを吸わないためにも,ハンカチを口にだけ当てるのではなく,鼻も隠すことが大切なことや,できるだけ姿勢は低くした方が良いことなどを教えていただきました。
 本来なら,水槽車からの放水消火活動を目の前で見せていただき,6年生にも消火器を使って消火活動の体験をさせていただく予定でしたが,天候が悪く,できなくなりました。
 避難訓練を通して緊急時に安全に避難をするためには,何より落ち着いて判断し,行動することが大切だということに気付けるようにしていきたいです。これからも様々な場面で,自分から考え,適切に判断し,行動できる力を育てていきたいと思います。
 左京消防署岩倉出張所の消防士さん,ご指導・ご協力ありがとうございました。

画像1

科学センター学習〜6組〜

 10日(水)に,科学センター学習に行ってきました。梅雨の合間の晴天にも恵まれ,お出かけ日和の1日でした。
 プラネタリウム,生き物の展示,空気砲など学習内容は様々で,子どもたちが楽しみにするものも違います。「この展示で遊びたいな。」「プラネタリウムが楽しみだな。」「恐竜を見たいな。」などの思いをもって学習に臨み,科学センターならではの学習を思う存分楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

PTA救命救急講習会 6/5(月)

画像1画像2
 PTA学習委員会主催の「救命救急講習会」が行われました。講師として左京消防署の方にお越しいただき,1時間の講習と2時間の実技指導を行っていただきました。
まずは,講習です。DVDを観て,救命救急処置である心肺蘇生法の重要性やそばにいる人たちの連携(命のリレー)が大切であるということを学びました。
 続いての実技では,人形を使って,実際に心肺蘇生法(胸骨圧迫,気道確保,人工呼吸)とAEDの使用について学びました。参加者の皆さんは,熱心に実技を行っておられました。
こういった,応急処置をする機会がないことを願っていますが,いつ起こり得るかもしれないその時のために備えておくことは大切なことだと思います。
 学習委員の皆様,講習会開催のためにお世話いただきありがとうございました。
 学校教職員対象の救命救急講習会は,6月22日に行います。


みさきの家〜解散式〜

 2泊3日の活動を終えた子どもたちは,少し疲れた様子でしたが,やり遂げた満足感があふれていました。解散式では,校長先生をはじめ担任の先生たちから,みんなが成長したことをほめられていました。この宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいものです。
 保護者の皆様,これまでの準備,声かけなどご協力ありがとうございました

画像1
画像2

みさきの家〜帰路につきました〜

志摩マリンランドでの見学を終え,バスに乗り込み,予定より少し早く学校へ向かって出発しました。交通事情にもよりますが,学校へは,17時頃到着予定です。みんな元気です!
画像1

みさきの家〜志摩マリンランド〜

 志摩マリンランドでは,2つのグループに分かれて,魚の餌やり体験とペンギンタッチをしました。魚の餌の大きさや種類,餌の与えかたなどを教えてもらい,実際に水槽の上部から泳いでいる魚に餌をあげる体験をしました。ペンギンタッチでは,ペンギンの背中を触らせていただきました。感触を聞いてみると「さらさら!」と言っていました。
 館内見学では,いろいろな生き物に大興奮の子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

みさきの家〜フェリー〜

みさきの家をあとにしてフェリーで賢島港に向かいました。あいにくの雨で,船上には出られません。


画像1
画像2

みさきの家〜退所式〜

 しっかりとお別れの言葉を言い,感謝の気持ちを表していました。
 所員さんの「お疲れ様でした」の声に子どもたちも返事を返していたので所員さんがきちんとあいさつを返せることについて褒めてくださいました。

画像1
画像2

みさきの家〜最後の朝食〜

朝食のメニューは,牛乳,パン,オムレツ,ソーセージ,ゆで野菜,一口ゼリーです。みんな,もりもり食べていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp