京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:122
総数:548724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生が「奥志摩みさきの家」に出発しました!

 いよいよ待ちに待ったみさきの家での宿泊学習が始まります。(6/6〜6/8)7時30分に学校に集合した4年生の子どもたちは,運動場で出発式を行いました。学校長のあいさつの後,たくさんの保護者や教職員が見守る中,司会・進行の児童も,代表の児童もしっかりと話をすることができました。その後,見送る人々から,「行ってらっしゃい」と声をかけられた子どもたちは,少し恥ずかしそうにしながらも,「いってきます」と答え,観光バスでみさきの家へと向かいました。みさきの家へは11時30分到着予定です。

画像1
画像2

みなみタイム〜6年〜

全校児童が集まり,6年生の発表を聞きました。
6年生は学校での平和学習,修学旅行で実際に見聞きしたことをもとに「未来が平和であるために」ついての意見文を書きました。「相手を思いやることが大切」「笑顔を広めていけたらいい。」「命はつながっている。」「命を大切にしていかなければいけない。」など自分の意見を織り込んだ立派な発表でした。他の学年の聞く態度もとても立派でした。
発表後は,「命を大切にしないといけない。」「自分たちにできることをやっていきたい。」「6年生がとても大切なことを教えてくれた。」など,たくさんの子が感想を言ってくれました。
画像1画像2

全校発声発音〜あいうえおのうた〜

 テンポよく全員で「あいうえおのうた」を声に出して読みました。
発声発音の練習として全校で取り組んでいる活動です。ベーシックタイムを利用し,各クラスで練習をしてきたこともあり,元気のいい声が体育館に響いていました。お家でも練習しているのではないでしょうか・・・?

画像1画像2

岩倉南学区美化活動 5/31(日)

 5月31日(日)に自治連主催の岩倉南学区内公園一斉清掃が行われました。たくさんの方々に公園の草取りやゴミ拾いをしていただきました。子どもたちもたくさん参加していました。こういった活動を通して,思いやり,助け合い,感謝の精神が育っていくのだと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp