京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:142
総数:547015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行〜宿舎にて〜

 平和講習では,語り部さんを講師にお迎えして被爆体験のお話を聞きました。子どもたちは,真剣なまなざしで聞き入っていました。その後の夕食は,テーブルごとにバイキング形式でおいしくいただきました。
 この後は,お風呂に入り,反省会をして一日の活動を終わります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜宮島に到着〜

 宮島口からフェリーに乗って宮島に到着しました。すぐに宿舎へ向かい,玄関前広場で入館式を行いました。元気よく挨拶をし,宿舎の方の説明や注意をしっかり聞きました。これから平和講習を行います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜広島に着きました〜

 予定通り広島に到着しました。原爆ドーム前での記念撮影の後,平和記念公園内の原爆の子の像前で平和のつどいを行いました。ちかいの言葉とともに,全校児童で作った千羽鶴と折鶴で作った平和のモニュメントを捧げました。また,「ヒロシマの有る国で」という歌では,気持ちのこもった美しい歌声が響きました。
 集いの後は,青空の下で持参弁当を食べました。これから,平和記念資料館見学を行います。平和講話は宮島に着いてから行います。
画像1
画像2
画像3

5/13(水) 修学旅行〜出発式〜

画像1画像2
 心配された台風の影響もなく,朝から快晴です。6年生が全員そろって1泊2日の修学旅行に出発しました。児童からの出発の言葉では,「学校を一歩出れば岩倉南小学校の看板を背負う」という決意がありました。学校長からは,平和学習の目的を果たすためにも,思いやりの気持ちを忘れずに過ごしてほしいという話がありました。
 広島・宮島の2日間,安全に気を付け,たくさん学んでたくさん楽しい思い出をつくってきてくれることを願っています。

岩倉南小学校教育目標

本校の学校教育目標及び学校経営方針については,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成27年度 岩倉南小学校の取組

岩倉南小学校教育目標
「心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子」


画像1

5/12(火) 1年生をむかえる会

 5月12日(火)3・4時間目に1年生を迎える会が行われました。1年生は,ちょっとはにかみながら,6年生と一緒に入場しました。今年の一年生を迎える会のテーマは,「ウエルカム1年生!共に学校生活を送ろう!」です。
 初めの言葉に引き続き,体育館に響き渡る声で,全校みんなで元気よく「さんぽ」を歌いました。その後,集会委員会や計画委員会の「私は誰でしょう?クイズ」「スリーヒントクイズ」「学校クイズ」「何人通ったでしょうクイズ」でとても盛り上がりました。1年生はクイズに正解すると,ガッツポーズで喜んでいました。最後に,1年生からお礼と歌のお返しがありました。1年生の歌声に合わせて,自然に手拍子が起こり,温かい雰囲気が体育館を包みました。1年生のみなさん,岩倉南小学校にようこそ!これから,みんなで楽しく元気に学んでいきましょう。

画像1
画像2
画像3

5/11(月) 遠足〜1・2年・6組〜

 5月11日(月)に1・2年生と6組で宝ヶ池公園にある「子どもの楽園」に遠足に行ってきました。1年生にとっては,初めての遠足でみんなとっても楽しみにしていました。2年生も「1年生の友達と仲良くなれるように」という目標をもってしっかりとお兄さん・お姉さんとして遠足に行く前から準備を頑張っていました。
 遠足当日,子どもの楽園で遊んでいる時に2年生は「次何して遊ぶ?」と声をかけたり,「何したい?」と声をかけたりしている姿がたくさんみられました。1年生は2年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらいながら,一緒に遊具遊びをしていたり,仲良くお弁当を食べたりしていました。6組もみんなで仲よく声をかけ合って楽しく過ごしていました。
 今回の遠足で,1・2年生と6組はさらに仲よくなれたと思います。これからの学校生活でも仲よく楽しく過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

人権月間によせて

各クラス,「風船」に人権標語を書きました。
画像1

5月は憲法月間です。

 新年度が始まって,1か月が経ちました。青空のもと,子どもたちが元気に遊ぶ声が運動場に響き,教室では落ち着いた中にも張り切って学習する子どもたちの姿が見られます。子どもたちや教職員が,保護者や地域の皆様に見守り支えていただいておりますことに,感謝申し上げます。
 さて,皆様もご存じの通り1947年(昭和22年)5月3日に「日本国憲法」が施行され,5月3日は「憲法記念日」,5月は「憲法月間」となりました。「日本国憲法」には,三大原則として「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」が揚げられています。小学生の子どもたちに,「憲法」の話をすることはなかなか難しく,自分たちの生活とは遠いところにあるもののように感じるかもしれません。けれども,「憲法」は私たちの暮らしを守ってくれるものであり,その中の「基本的人権の尊重」は,自他の命や生き方,人生を大切にし,幸せに生きる権利を保障する重要なものだと思います。 
 4月30日は,「みんなの日」でした。本校の5月の「みんなの日」のテーマは,憲法月間にちなんで「みんな かけがえのない命」です。最初に憲法の話をした後で,「きつねのおきゃくさま」というあまんきみこさんの絵本の読み聞かせを行いました。各学級での話し合いの中で,信頼される喜びを感じて変わっていくきつねの姿を通して,子どもたちは自分の生き方について考える時間をもちました。
『すべての人が 岩倉南小学校で学び合えて幸せだと思える学校』そして,『すべての人が 生まれてきてよかったと思える社会』をみんなで創っていきたいと思います。
                             
                       校長 今村 ひろみ

みんなの日 4/30(木)

 「みんな かけがえのない命」というテーマで今年度2回目のみんなの日の取組を行いました。学校長が,「日本国憲法」についての話と「きつねのおきゃくさま」という絵本の読み聞かせを行いました。
 ひとりひとりがとても大切な存在です。自分も周りの人も大切にできる人になってほしいと思います。そして,人や物との関わりの中で,かけがえのない命について考えていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp