京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:547098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家より〜4日目の朝〜

おはようございます。4日目最終日の朝です。雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気です。子どもたちはぐっすり眠って元気です。朝から,協力してシーツをたたんだり,布団を整えたりしました。
きょうのめあては,「感謝」「責任」
お世話になったすべての方々に感謝。野外炊事では,自分の責任を果たします。


画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜キャンドルファイヤー〜

 夕方の雨で,キャンプファイヤーではなく,キャンドルファイヤーに変更してプレイホールで行いました。少しプログラムに変更がありましたが,レクレーション係が精一杯盛り上げてくれました。
 各クラスの出し物も,みんなでするゲームも,一緒になって楽しめるもので,会場はずっとみんなの笑顔でいっぱいでした。きょうのめあて「絆」が深まりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜晩ごはん〜

晩御飯は,食堂です。段取りよく準備ができるようになりました。
登山のあとで,お腹がぺこぺこでした。メニューは,春巻き,ハンバーグ,
白身魚のフライ,しゅうまい,ポテトサラダなど 子どもたちは大満足です。
このあと,キャンドルファイヤーを行い,最後の夜を過ごします。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜無事下山〜

全員帰ってきました!
急な登り坂,下り坂,滑りやすい道ばかりでしたが,無事登山活動を終えることができました。
なんといっても,子どもたちどうしで声を掛け合いながら,みんなで支え合えたことがよかったです。
帰ってきて,ジュースで乾杯!同時に雨が降り始めました。
キャンプファイヤーは,キャンドルファイヤーに変更して行います。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜登山〜

登山は,予定通りのコースで出発。山の中で,涼しい風を感じることができました。
ぬかるんだ場所も少しありましたが,全員自分の足で京都市内が一望できる天狗杉に到着。途中,あきらめそうになる人もいましたが,「がんばっていこう」「おー!」「ファイトー」「一発!」と声をかけあい,励まし合っていました。お弁当をいただき,下山します。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜朝食〜

きょうは,食堂で朝食です。
コンソメスープか味噌汁からひとつ,パンもごはんもあります。
おかずは,オムレツ,ソーセージ,蓮根の天ぷら,キャベツサラダ,ふりかけなど。
登山に備えて,しっかり食べていました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜朝の集い〜

 紫明小学校,元町小学校と合同で朝のつどいをしました。各校の学校紹介をして,山の家の所員さんの話を聞きました。きょうは,気温が高くなる予報です。熱中症に気をつけて活動したいと思います。
 きょうのめあては,「自然・絆」です。登山で山の自然を感じながら,しんどいところでは励まし合って絆を深めたいです。夜にはキャンプファイヤーを行います。さらに絆が深まることでしょう。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜3日目の朝〜

今朝は快晴。
鳥のさえずりと川のせせらぎ
気持ちの良い朝です。
気温は23.3度
絶好の登山日和です!

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜野外炊事〜

 野外炊事でカレーライスを作りました。1・2・3組は、第1炊飯場で、4組は第2炊飯場で行いました。
 野菜を切ったり、ご飯の水加減をしたり、火をおこしたりと役割分担できました。昨年のみさきの家で作ったカレーよりもおいしくできてみんなごきげんです。
 きょうは、朝から、炊飯場での活動が続きました。最終日の焼きそばも楽しみです。
 このあとは,お風呂に入って一日の振り返りをします。今日のめあて「協力・生命」は,達成できたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜魚さばき〜

 つかんだ魚は,はさみでさばいて串焼きに。内臓を手でとるのは,少しにゅるにゅるしていて気持ち悪かったけれど,炭火でやいたら最高!魚さん,いただきます。
 魚の味は,今までに食べたなかで一番おいしかったようです!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp