京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:117
総数:547093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家より〜朝食〜

きょうは,食堂で朝食です。
コンソメスープか味噌汁からひとつ,パンもごはんもあります。
おかずは,オムレツ,ソーセージ,蓮根の天ぷら,キャベツサラダ,ふりかけなど。
登山に備えて,しっかり食べていました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜朝の集い〜

 紫明小学校,元町小学校と合同で朝のつどいをしました。各校の学校紹介をして,山の家の所員さんの話を聞きました。きょうは,気温が高くなる予報です。熱中症に気をつけて活動したいと思います。
 きょうのめあては,「自然・絆」です。登山で山の自然を感じながら,しんどいところでは励まし合って絆を深めたいです。夜にはキャンプファイヤーを行います。さらに絆が深まることでしょう。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜3日目の朝〜

今朝は快晴。
鳥のさえずりと川のせせらぎ
気持ちの良い朝です。
気温は23.3度
絶好の登山日和です!

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜野外炊事〜

 野外炊事でカレーライスを作りました。1・2・3組は、第1炊飯場で、4組は第2炊飯場で行いました。
 野菜を切ったり、ご飯の水加減をしたり、火をおこしたりと役割分担できました。昨年のみさきの家で作ったカレーよりもおいしくできてみんなごきげんです。
 きょうは、朝から、炊飯場での活動が続きました。最終日の焼きそばも楽しみです。
 このあとは,お風呂に入って一日の振り返りをします。今日のめあて「協力・生命」は,達成できたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜魚さばき〜

 つかんだ魚は,はさみでさばいて串焼きに。内臓を手でとるのは,少しにゅるにゅるしていて気持ち悪かったけれど,炭火でやいたら最高!魚さん,いただきます。
 魚の味は,今までに食べたなかで一番おいしかったようです!

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜魚つかみ〜

池に放流された「イワナ」をつかみます。池に足をつけて「冷たい!」と水の水温を感じました。素早く逃げていく魚を追いかけ,捕まえた時の嬉しい顔。このあと,さばいて,炭で焼き,命をいただきます。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜花背焼き〜

 粘土を丸くして,つぶして,形を作ります。粘土は,ひんやり冷たく,さわりすぎるといけません。花背焼きの師匠の厳しくも楽しい指導をうけながら,オリジナルの作品作りに励んでいます。焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2

花背山の家より〜パックドック〜

 朝の集いの後,野外炊事場でパックドックを食べました。パンにカレー味のキャベツとソーセージをはさんでアルミホイルに包みます。牛乳パックに入れて火をつけます。「どうなるやろ」「こげちゃう」と燃えている牛乳パックをみてどきどきです。焦げドックになった人もいましたが、口をそろえて「おいしい!」
 この後は,2クラスずつ分かれて,花背焼きと魚つかみの活動を行います。


画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜朝の集い〜

きょうのめあて
「協力・生命」
魚つかみ、野外炊事みんなで協力しよう
自分の役割が終わっても周りをみて助け合おう
魚の命をいただいていることを考えよう

魚つかみは予定通り池でできそうです。
画像1
画像2

花背山の家より〜2日目の朝〜

おはようございます。今朝の気温は22.7度。
天候は,薄日が差して,山には霧がかかっています。
2日目の活動がはじまります。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp