京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:79
総数:547104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家より〜セレクトタイム〜

 昼食後は,楽しみにしていたセレクトタイムです。広い芝生広場で、フリスビーやバレーボール、サッカーなど、自分で選択して楽しんでいます。
 サッカーは、梅小路小学校のお友達と一緒に試合をして盛り上がっています。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜2日目昼食〜

昼食はハンバーグ、スパゲティ、三度豆の胡麻和えなどの入ったお弁当をいただきました。
画像1

みさきの家より〜浦山ラリー〜

午前中の活動は,みさきの家にある浦山のコースをまわる浦山ラリーです。AとBの2コースに分かれてスタートしました。地図を見て,グループでポイントを探しながらラリーを楽しみました。分かりにくいポイントでは「やっと着いた!」と嬉しい顔が見られました。汗ばむ陽気で「ちょっと休憩する?」と声を掛け合う姿も見られました。みさきの家の山の自然も楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜パックドック〜

 2日目の朝食は,パックドックです。パンにカレー味のキャベツと人参,ソーセージをはさみアルミホイルで包みます。グループのみんなで分けあって上手に準備をしました。
牛乳パックに入れて,準備OK!かまどで火をつけると,牛乳パックが燃えて行く様子にどうなっていくのか興味津々・・
 できあがったパックドックは,ちょっぴりおこげがありました。「はじめてやったからどうなるのかと思ったけどおいしかった」「ほどよい焦げ加減で最高!」と話していた人もいました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜2日目の朝〜

 今日の朝のつどいは,梅小路小学校と合同です。旗揚げのあと,学校紹介をしました。
 学校紹介の中では,みなみっ子のめあてを紹介して,みんなでなかよく,なんでもチャレンジするみなみっ子をアピールしました。
 朝方にザーッと雨が降って心配しましたが,今は太陽が出てきて良いお天気です。間もなく朝食。パックドックに挑戦です。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜振り返り〜

 1日目を振り返る時間でした。うまくいったことや,困ったことを話し合い,明日以降につなげるふりかえりをグループで行いました。 荷物の整理や行動にかかった時間が見直せるといいなと思います。
 今日は,男子がテント,女子がバンガローで寝ます。明るい時間に寝具の準備を済ませていたので,振り返りのあとは,すぐに眠りにつくことができました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜キャンプファイヤー〜

 みんなの心を1つにして,キャンプファイヤーをしました。
 しんと静まった中で,火の神から協力,責任,友情の火をいただき,ファイヤーを囲みました。みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたり,踊ったりと,とっても良い雰囲気の中で,レクレーション係を中心に進行がされていました。みんなで一緒に作り上げた素敵なキャンプファイヤーになりました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜夕食〜

1日目の夕食です。ご飯,チキンのアングレス,わかめの酢の物,野菜ソテーなどです。あたたかい味噌汁もついています。デザートはオレンジゼリーです。
志摩市の気温は28度。涼しい風が吹いています。このあと、キャンプファイヤーを行います。活動の様子は,明日のホームページでお知らせいたします。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜磯観察〜

 みさきの家の敷地から出て,太平洋を望む宮崎浜で磯観察をしました。志摩マリンランドの方に来ていただいて、ヒトデの観察をさせていただきました。磯観察も一緒にしていただき、たくさんの海の生き物に出会いました。観察?海水浴?存分に海を満喫しました。おみやげの石も、選んでいました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜オリエンテーション〜

 オリエンテーションでは,バンガロー、テントそれぞれの寝具準備の方法やトイレの使い方を教えていただきました。
 この後は,荷物整理をして,磯観察に向かう予定です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp