京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up3
昨日:118
総数:296756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

花山天文台見学 9/18(水)

 台風一過の快晴のもと,6年生は,京都大学花山天文台での体験学習にでかけました。この体験学習は,京都市教育委員会・花山天文台・堀川高等学校が連携した事業です。堀川高等学校の高校生が,見学授業の案内スタッフとしてサポートしてくださいました。6年生は,初めて見る観測設備に興味津々。特に太陽館にある70cmシーロスタット望遠鏡はユニークな構造で,建物自体が望遠鏡の筒となります。フレア博士には,この望遠鏡の仕組みを詳しく説明していただきました。その後,4D宇宙シアターや現役望遠鏡日本最古の「ザートリウス望遠鏡」(100歳)・全て手動で星に標準を合わせる45cm屈折望遠鏡を見学しました。
 この体験学習をきっかけに宇宙に興味を持ってくれるとうれしいです。ちなみに今日は中秋の名月です。ぜひ,皆さんでご観賞ください。
(太陽フレア(Solar flare)は、太陽で発生している爆発現象のことである。別称は太陽面爆発)

画像1
画像2
画像3

みんなの日(国際理解教育) 9/13(金)

 第4回目のみんなの日は,世界には様々な民族・文化・宗教・価値観などがあるが,それぞれがかけがえのない尊さをもつ存在であることを理解し,お互いの良さや違いを受け入れようとすることをねらいとして学習をしました。
 体育館に集まっての全校一斉学習では,世界各国の子どもたちの写真を見て,自分たちと名前や外見の相違点や共通点を考えたり,各国の位置や子どもたちの暮らし方について確認したりしました。また,1989年に国連総会で決められた,子どもを主人公にしてつくられた「子どもの権利条約」という国際条約について知りました。この条約の中には,世界中のすべての子どもは,国のちがいや男か女か,どのような言葉を話すか,どんな宗教を信じているか,どんな意見をもっているか,心や体に障害があるかないか,お金持ちであるかないかなどによって差別されてはならない。みんなちがうんだから,差別したり,されたりすることはおかしいことだ!!と書かれています。大人も子どもも世界中で差別はしない,されないというあたりまえの考え方を大切にしていきたいです。

画像1画像2画像3

休日参観ありがとうございました。 9/8(日)

 今日は生憎の空模様で,朝から雨が降り続く中,たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは,少し緊張した様子で学習をしていましたが,参観していただいてとても嬉しかったようです。
 学校評価報告会にもたくさんの方々に参加いただきありがとうございました。
 また,児童が在校中に災害が起き,集団下校が不可能な場合を想定して引き渡し訓練を実施いたしました。皆さんにご協力いただき無事に訓練を終えることができました。初めての訓練で課題もたくさんありましたが,今後,改善しながら児童の安全を第一に考えて取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

大掃除をしました 8/26(月)

 2校時には全校一斉に大掃除をしました。今日は,保護者の方々にもお手伝いをしていただきました。子どもたちは友達と協力しながら,保護者の方々は子どもたちの手が届かないところを中心に掃除を進め,夏休み中に使っていなかった校内が大変きれいになりました。大変暑い中,早朝よりご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

前期の授業が再開しました 8/26(月)

 本日,子どもたちの元気な声といきいきとした姿が学校に戻ってきました。ぐんと成長した子どもたちにたくましさを感じます。
 今朝は,PTA本部のみなさんが正門前で「あいさつ運動」をしてくださいました。教職員も一緒に正門前から校舎に向かう通路で子どもたちを迎えました。夏休みに取り組んだ課題を嬉しそうに抱えて元気に「おはようございます」とあいさつをする児童や少し恥ずかしそうにあいさつをする児童など様々でした。毎日,自分から進んであいさつができる「みなみっ子」がどんどん増えると嬉しいです。

画像1画像2

8月1日(木) 水泳学習

本日の水泳学習は天候不良のため全学年中止いたします。

8/1部活動ソフトボール

本日8/1のソフトボール部練習は,雨のため中止いたします。

教職員研修「はじめようブックトーク」7/25(木)

夏休みに入り,教職員も研修会を行っています。今日は岩倉図書館の副館長にお越しいただき,ブックトークの研修を行いました。途中,ブックトークの実演をしていただきましたが,どんどん話に引き込まれて,いつも子どもたちが興味津々でブックトークをしてもらっている気持ちがよくわかりました。私たち教職員もたくさんの本と出合い,勉強をして,本の素晴らしさを子どもたちに伝えていきたいです。
画像1画像2

部活動交流 7/25(木)

陸上部が洛北中学校の陸上部の先輩方と部活動交流をさせてもらいました。いつもの練習ではできない練習が中学生と一緒にできて大変貴重な経験になりました。今日の練習は,中学生が小学生とペアを組んで一緒に練習をしてくれるというスタイルでした。中学生は小学生にわかるように見本を見せてくれながら練習を進めてくれて小学生は嬉しかったです。練習後には「しんどかったけど楽しかった」「もっとやりたい」と感想を言っていました。中学生の姿を見て,刺激を受けた小学生でした。洛北中学校陸上部のみなさん,大変お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

子どもたちの見守りをお願いいたします。

 地域・保護者の皆様,日頃より子どもたちの登下校時の立ち番ボランティアや見守り活動,校区内パトロール活動等でお世話いただきありがとうございます。
 夏季休業に入り1週間が過ぎましたが,子どもたちは,サマースクール,水泳学習,部活動などで元気に登校しています。
 厳しい暑さが続いております。外に出るときは帽子をかぶり,水分補給をこまめに行うなど,熱中症にも十分気をつけてください。また,ご家庭で子どもたちと一緒に,夏休みの過ごし方を話し合っていただきますとともに,公園で遊んだり,自転車に乗っているみなみっ子の様子を,地域・保護者の皆様も一緒に見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp